2015年01月24日(土)の日常

起きたら既に11時でありました。久々に8時間という長時間睡眠が出来た、おかげで一週間くらい取れなかった目の下のクマがやっと消えた。つうか逆にプックリして違和感が。

メシ食って落ち着いた辺りで床屋に電話したら「今すぐなら空いてます」って事なので急遽床屋に行くことに。しっかし駅前に繋がる広い道路だというのに、玄関が完璧に雪に埋まってる空きテナント+住宅が目立つ。勿体無い。でも雪かきすげぇ大変そう。昼飯を買い込んで帰宅。

色々と作業してから昼飯を頂く。ついでに冷食のたこ焼きを久々に作って食べたけど、以前と違ってタコがすげぇ小さくて泣ける。お菓子とかに顕著なんだけど「消費税増とかで厳しいので定価そのままで内容量こっそり減らしました」は本当にやめてほしい。潔く値上げしやがれ。

その後は録画したビデオ消化。色々叩かれている艦これアニメの三話を見る。見ている間は「割と普通に見れるじゃん、というか結構頑張ってる」と思ったんだけど、あのいきなりの展開はなー、そりゃ叩かれるわ。ちゃんと大破してから沈没してれば叩かれなかった? いや見るまで気付かなかったけど「沈没したら助からない」って話をAパートから散々してるし、そういう問題ではないだろう、強引ではあるけども。

結論としては「この演出を無視できる位に面白い物を作れない方が問題」なんだろうかと。ただ制作側としては力入ってるし頑張ってるのも分かる。でも頑張れば面白いものが作れる訳じゃないしね…。色々と勿体無いな、とは思ってる。

その後も淡々と消化、週末にかけて見るのが集中しすぎて泣ける。もうちょい削るか? ログホラまで見た所で疲れが来たのかフラフラと、少し寝るって事で晩メシまで一眠り。

夜はOBS LIVEを視聴、ハイドライドの作者である内藤氏の話が面白すぎだ。あの頃の自由なゲーム開発って憧れるな。にしても途中で風呂に入れって言われたので一部見れてない。食事にしろ風呂にしろトイレにしろ、共同生活というのはある程度自由にならないものなのだ。仕方がないけども。

それを差し引いても、ここ最近は時間の使い方が下手すぎてつらい。何もしてないのにあっという間に寝る時間、ということの繰り返しである。残り時間も見えてきてるなかでコレはキッツいなぁ。かなり落ち込む。

日付が変わってからニュース速報が入ってきたが、どうにも信憑性が。無事であることを祈りつつ就寝。

本日のネタ。フォロワーさんが高井商会さんの基板レンタルを利用したレポート。ちょっと気になるなー、と思って基板リストを再度調べたら「ちゃっくんぽっぷ」が無いことに愕然とする。AC版が遊びたいのに稼働当時から見たことなくて、いつになったら遊べるんだ。

[高井商会さんから基板をレンタルしてみたよ – PlayLoud!!](http://d.hatena.ne.jp/kei-go/20150123/p1 “高井商会さんから基板をレンタルしてみたよ – PlayLoud!!”)

HDD整理の努力の結果、三台ある1TB HDDうち二台が余った(一台はシステムディスクのバックアップに使う、SSDなので将来的に倍になっても1TBあれば足りる)、あとは完全削除して売却する、と思って調べたら完全削除ツールってOSに付いてくるのを知る。という訳で実行中。進捗率が出ないのがつらいなコレ。

[Windows標準機能で「繰り返し」行い完全消去 [PC周辺機器] All About](http://allabout.co.jp/gm/gc/423829/ “Windows標準機能で「繰り返し」行い完全消去 [PC周辺機器] All About”)