2015年01月07日(水)の日常

目覚ましで起床。今日もなんか眠りが浅い、これストレスですかね。

凍ってツルツルする路面に辟易しつつ出社。眠りが浅いのが体調に響いてる気がする。貧血っぽいのは大分マシになったんだけど。

淡々と仕事しながら息抜きにニュース見てたら「各大手メーカーが円安により国内工場回帰」って記事が。そうは言っても、昔シャープが亀山工場作った時に亀山にものすごく外人が増えて治安が悪化した過去を考えると手放しで喜べない気もするな。

にしても相変わらず寒い。特に職場のトイレがつらい、エレベータホールの向こうにトイレがあるんだけども暖房が貧相なのしかついてないし。そして気づいたら外が猛吹雪である、帰りは大丈夫なのか。

TLでフォロワーさんが自力で3DS LLに偽トロの組み込みをやってた。これは確かに欲しい、そのうちnew3DS LL買おうと思ってるけど、そうなったら余った3DS LLに偽トロ載せるのもアリか、うちのLLは天板が傷ついて売れそうもないし。逆転裁判シリーズをGBAプレイヤーで遊んでたくらいに携帯機での長時間プレイが苦手なのです。ただ偽トロの組み込みは金払ってでも作業代行を頼んだほうが良さ気、特にLLは作業難度高いみたいだし。

今日もやっぱり調子悪いけど、なんとか耐える。しかし定時間際になったらJRが吹雪で遅れてるとか情報が、帰りが大変そうでツラい。というか早めに帰らせて下さい…。

定時で札幌駅まで出たら、案の定JRはかなりの本数が運休になってる模様。自宅方面の電車が一本だけあったので飛び乗る、ただアナウンスを聞いてる限りは途中まで行かないとか。行く所まで行くも、やっぱりそれ以降の電車が動いてない。バスに乗ろうと思ったらこれまた運良く自宅最寄りの駅まで行く奴に乗れた。なんと運がいい。さらにJRの定期があればバスも無料とか、ありがてえありがてえ。

バスはすんげえ遅かったけども、なんとか無事自宅最寄り駅まで到着。降りてみたら雪は大したことはないけど、風が台風レベルでひどい。路面がツルツルなのでマジで命の危険が、なんとか無事に帰宅。疲れた…。てかコレ明日の朝も危ういな。

それにしてもJR北海道の場合は列車遅延情報が荒くてあまり役に立たない。それで実際に駅改札まで行って、電車の発車時刻表示が真っ黒なのに気づいて愕然とするパターンが多い。この電光表示板のデータをインターネットでリアルタイム公開出来ないものだろうか? ネットで見てダメなら先にバスターミナルに行くとか行動も起こせるんだけども。

晩メシを食って少し落ち着く。このJRが止まる強風のなか、佐川がうすいほんを届けてきており感謝…圧倒的感謝…! というか別に明日でも良かったのに。

帰宅時の騒動で疲れたせいかすげぇねむい。なので今日のカオチャはお休みしてひたすら届いた本を読書。今回は分厚い本が多くて読み応えがあるなー、全般的に面白くて満足。

ユリ熊嵐で困惑しつつも幾原監督じゃ仕方ないとか思いつつ就寝。

本日のネタ。Twitterで出回ったデマとその否定検証。デマはRT一発で広まるけど、そのデマの出処を検証するのには凄い労力がかかるといういい例。にしてもよくここまで調べたなコレ…。

[「飲酒運転で銃殺刑」はいつ始まったデマか – 今日も得る物なしZ](http://kyoumoe.hatenablog.com/entry/20150107/1420612185 “「飲酒運転で銃殺刑」はいつ始まったデマか – 今日も得る物なしZ”)

CESで色々と面白いネタが出てきてる、数年すれば民生製品が出るのかな。カメラでも4k 60fps対応を待ってるけど中々出ないのね。HDRは自発光デバイスに近くなるかなと期待。

[8K/120fpsやHDRに対応する次世代MHL「superMHL」策定 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150107_682695.html?ref=rss “8K/120fpsやHDRに対応する次世代MHL「superMHL」策定 – AV Watch”)

[【本田雅一のAVTrends】CES 2015映像技術の一大トレンド「HDR」とはなにか – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20150107_682696.html?ref=rss “【本田雅一のAVTrends】CES 2015映像技術の一大トレンド「HDR」とはなにか – AV Watch”)

ソニーのMESHがすげぇ面白そう。センサー単体でもクラウド化出来たら色々と使い道はあるな、ここでもやっぱり問題は給電なのだけども。

[ASCII.jp:ソニー、電子ブロック「MESH」のクラウドファンディングを開始 最新センサーで家具や家電をハックできる](http://ascii.jp/elem/000/000/967/967162/ “ASCII.jp:ソニー、電子ブロック「MESH」のクラウドファンディングを開始 最新センサーで家具や家電をハックできる”)

安価でWUXGA液晶積んでストレージも64GBで安価なWinタブレットとな。札幌ビックカメラの中にソフマップあるけど、あそこに入荷せんかなコレ。

[格安Windowsタブレットの決定版?WUXGA液晶搭載で19,800円のビックカメラ独占タブレットが発売 – AKIBA PC Hotline!](http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20150106_682635.html “格安Windowsタブレットの決定版?WUXGA液晶搭載で19,800円のビックカメラ独占タブレットが発売 – AKIBA PC Hotline!”)

Githubを会社に導入した話が興味深い。社内改革やるならここまでやらんとダメですか…。

[会社に Github導入した話](http://www.slideshare.net/yutakakinjyo/github-36864200 “会社に Github導入した話”)

フライパンの選び方が色々と勉強になる。うちのフッ素加工フライパンは平気で5年位使ってるような…いや流石にダメになって定期的に買い換えてるはずだけども。

[合羽橋のプロが教える「後悔しないフライパン選び」! フッ素加工に強火はNG!? 日経トレンディネット](http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20141216/1061799/ “合羽橋のプロが教える「後悔しないフライパン選び」! フッ素加工に強火はNG!? 日経トレンディネット”)

サラリーマンなお絵かきの方が書いた創作絵コンテがものすごい…。圧倒されるわ。

[「艦これアニメ記念 創作絵コンテ」/「椎香貞正」のイラスト [pixiv]](http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=48037943 “「艦これアニメ記念 創作絵コンテ」/「椎香貞正」のイラスト [pixiv]”)