2015年01月12日(月)の日常

目覚ましで起床。今日は平日です。繰り返す、今日は平日です。

出勤途中で札幌駅の自動改札機が新しくなってた。ようやくフルカラーLCDが、以前の単色表示でも困ってなかったけども。

出社して淡々とお仕事。…やっぱり人として祝日に休める方がいいのではないかと今更、5年半前の強制的な転職前は祝日休みだったような気がするんだけど、もう記憶すら曖昧で。

祝日出勤で事務所にこもりきりってのもアレなので、昼飯は外食にする。近くの店を調べてたらすぐ近くにやたら評判が良い所が、って看板は見てたけどスルーしてたあそこか。フロアが二階なので通りからは店内が見えないんだよな、面白いから行ってみよう。

場所はビジネスホテル備え付けのレストランであり、元は蕎麦屋だったはず。蕎麦屋だったことには何回か行った記憶もあるけど、行ってみたらやたらキレイでオサレなカフェになっておりました。客層もお金もってそうなマダムに成人前じゃないのかというカップルとか、いやーすぐ近くだからと横着しないで作業服脱いできて良かった(汗

メニューから醸しだされる「健康に気使ってますよ」的な空気、ちょっと苦手かもなとか思いつつ食べごたえありそうな「角煮丼」を注文。ほどなくしてやってきたそれは、野菜もたっぷりだけど量もたっぷりでありました。そして食ってみるとコレがかなり美味い、しかも650円とお安い。となりの女性が頼んだ生姜焼き定食750円もえらいボリュームあって美味そう、なんだココ。

メニューにはカロリー表記と栄養バランス表記があって、ご飯も白米と玄米が選べる。カフェメニューも色々あって自家製ジンジャーエールがかなり気になる。日替わりランチはカロリー控えめ(だいたい600kcal前後)で650円、量食べたい人は大盛り750円。

ここ当たりじゃないのかな、なぜ今まで気付かなかったのか。一人暮らしとかしたら平日はココで昼飯に日替わりランチ食って、夜は控えめに食事しとけばほとんど料理しなくてもいいんじゃ…いやそういうわけにもいかんか。気に入ったので昼に外食する際には通おう、うん。

会社に戻ってTLを見たら、TL自体の外食率がやたらと高い、やはり今日は祝日なのか…。

午後も真面目に仕事してたけど、また体調を崩して微妙に気持ち悪い。もう職場のカーペットでいいから横になりたい。なんとか我慢して定時で退社。

帰宅してTLをリロードしたらなんか未読数がおかしい。Twitterクライアント間の未読同期に失敗したと思ったのだが、帰宅中に流れていたNHKのコミケ番組で流速が凄いことになっていただけであった。タイムシフトでおっかけ再生してみたけど、けっこうよく出来た番組である。

「光の面しか紹介はしてない」って言うけど、オレが唯一行ったのは一日目の、しかも特撮島でサークル参加(友人に急遽売り子を頼まれた)だったからあんまし違和感もない。あとは当時、前日に色々不幸があって遊ぶ気になれなかったというのが。帰りに見に行った企業ブースの匂いはすごかったが。三日目とかだとアレなんだろうけども、いいんじゃないですかね。

[NHK特番「知られざるコミケの世界」どうだった? 「きれいなコミケ」像に反応さまざま – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1501/12/news019.html “NHK特番「知られざるコミケの世界」どうだった? 「きれいなコミケ」像に反応さまざま – ねとらぼ”)

しっかし番組見て即効でネタイラストをアップする人の手の早さがもう絶句である、本当に30分もかからずにラフじゃないイラストを完成させる人って居るんだ。本当に手が早いのはワンドロお絵かきに参加してない人である、多分。

その後はカオチャを淡々と進める、えらいヘビーな展開できつい。そして多分最終章の11章に突入した辺りで終了。これ全部の謎を回収するのにまだまだプレイ時間かかりそうな予感が。

にしてもプレイ中からずっと肩が痛い。なんかひねってるっぽいんだが、そのせいで湿布とかもあまり効かない。どうにかならんか。肩こりで血圧上がるみたいな話もあるし。

例によって中古マンション検索をしてたら、昨年秋に購入寸前まで行って諦めた物件と全く同じ部屋が売価1.7倍(!)で売りに出てるのを判明。価格以外の状況・条件は同じ、ついでにいうと不動産会社も同じ、なんか不穏な空気がバリバリする。大枚叩いてリフォームしたけど入居やめたとかなら分かるけども、リフォーム済みとも書いてないし。なんかあったんだろうなー的な。買わなくて正解だったんだろうか。

本日のネタ。全自動調理器がなんか「モダン・タイムス」みたいで凄い。これ材料の規格統一したら面白そうではあるが。

[2015 CES:スマホがあれば料理ができる?――Serenetiの全自動調理器 – ITmedia Mobile](http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1501/09/news140.html “2015 CES:スマホがあれば料理ができる?――Serenetiの全自動調理器 – ITmedia Mobile”)

X68kのメーカー回路図公開とかすげえ、まぁ初代が発売された頃に月刊I/Oに載せてた記憶もありますが。多分回路図が公開された最後のパソコン?

[シャープ「X68000」の回路図など記載の“裏マニュアル”電子化、「GALAPAGOS STORE」で無料配信 -INTERNET Watch](http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150113_683361.html “シャープ「X68000」の回路図など記載の“裏マニュアル”電子化、「GALAPAGOS STORE」で無料配信 -INTERNET Watch”)

「WIPEOUT」の正式な続編が出てきそうな予感、ちょっと期待。ちゃんと「デザイナーズ・リパブリック」ってカタカナで書いておこう。

[デザイナーズ・リパブリックが開発に参加する“WipeOut”の精神的後継作品「Formula Fusion」が“Steam Greenlight”入り « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト](http://doope.jp/2015/0139501.html “デザイナーズ・リパブリックが開発に参加する“WipeOut”の精神的後継作品「Formula Fusion」が“Steam Greenlight”入り « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト”)

今度出る「ごはんのおとも」って書籍の宣伝イラストを見て、気に入ってしまったのでAmazonでポチリと。

[「ごはんのおとも」/「たななべ」のイラスト [pixiv]](http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=48106365&mode=medium “「ごはんのおとも」/「たななべ」のイラスト [pixiv]”)

「レゴで振り子時計からトゥールビヨンまで作った。Made a watch of Tourbillon in LEGO.」という動画が素晴らしい、レゴの知的玩具としてのパフォーマンス半端ない。