2015年01月23日(金)の日常

目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまったので諦めて起床。昨晩はあまり眠れてない、きちんと布団に入ってるのに寝れなくて翌朝が寝不足なのきついなー。

出社したらまたメールで頼まれ仕事祭りなので色々とやっつける。先週から割と忙しいのです、過度に忙しいわけじゃないからいいことだ。

ふとTLでNAMMショーのレポート続き。OP-1でお馴染みTeenage Engineeringの新製品「Pocket Operator」が凄いキッチュな外観で欲しくなる。うぬぬ我慢。

[Teenage Engineeringが、ポケットに入るシンセサイザー「Pocket Operator」3種を発表 | Qetic – 時代に口髭を生やすウェブマガジン “けてぃっく”](http://www.qetic.jp/music/po-150123/124798/ “Teenage Engineeringが、ポケットに入るシンセサイザー「Pocket Operator」3種を発表 | Qetic – 時代に口髭を生やすウェブマガジン “けてぃっく””)

そしてまさかのDSIからSequentialブランド復活、そして「Prophet-6」発表! デモを聴く限りではとても今どきのシンセとは思えない音が出るなコレ(褒めてる) そして予想価格が30万超えとか言われて唸る、これで商売成り立つ程度に売れるんだから凄い。

[2015 WINTER NAMM:Dave Smith InstrumentsーProphet 6 & DSM02レビュー | 宮地楽器 RECORDING GEAR](http://miyaji-parec.jugem.jp/?eid=1288 “2015 WINTER NAMM:Dave Smith InstrumentsーProphet 6 & DSM02レビュー | 宮地楽器 RECORDING GEAR”)

Prophet-5の特徴である「グライド中にユニゾンボタンのONOFFでオシレータピッチが暴れる」が再現出来るか気になるけども、これ下手なProphet-5の中古買うよりはこっち買えって事だよね。KORGもVolca Keysの音源を流用してポリフォニックなアナログシンセとか作ればいいのに。パラメータもっと増やさないと音の幅が狭すぎだが。

その後も淡々とお仕事してたら、トンデモな家族会見があったとかでTLが唸るw いや…まぁ「素人がテンパってた」のを超えてるだろうアレ。無事だといいんだけどね。

午後の休憩でちょっと金勘定とかしてたら目の前が暗くなる。やはり趣味方面に金を使うとあっという間に無くなるのだ、逆に言えばそっち方面でお金を使わないならかなり省エネではあるけど、その代わり「お前何のために生きてる」状態になる。昔に鬱を拗らせた時は残業三昧で手取り増加+鬱でロクに買い物しないコンポが発動しいい勢いで貯金が増えたけど人として大事なモノはかなり失ったな、アレ。

それでもPCのキャプチャボードを1080p/60fps録画出来る奴にしたい。問題はPCIeカードにするかUSB3.0にするか。USB3.0の場合はUSB3.0カードも買わないとダメだけど、将来性はUSB3.0の方がある気がしてな…。

そしてよく考えたら今年車検でありタイヤが夏冬両方とも賞味期限終わっておりでさらに暗くなる。夏タイヤは来年でいいかなー。

定時で退社して、今日は友人と宴会なので待ち合わせ場所に移動。JRでちょっとだけ移動して目的の店に到着、おぉ牛たんのお店か。期待。

…いやー旨かった。牛も豚も鳥も旨い。例によって酒が飲めなかったのがちょっとアレだが、飲んでまた倒れたら帰れなくなるしな…。そして散々説教されたのであった。いやありがたく受け取っておきますけどね…。二時間ほどで解散。お疲れ様でした。

帰宅後はダラダラと。HDD整理の続きをやってたら1TBのが二本くらい余ってどうしよう、調べてみたら意外に買取価格つくのね、買い取り拒否かと思ってた。んじゃ売るか。普通の人は1TBもあれば余るよね。というかここ数年PCパーツはあまり値下がりしてない、というか為替レートの問題でむしろ値上がりか。

あとはアニデレ見て構成の巧みさに唸ったり、でもTLでの熱狂っぷりを見ると逆に覚めたりしてめんどくさいおじさん。明日は床屋に行かないと。

本日のネタ。キャズムとか好きじゃないんだけど、コミックス売上で電子書籍が無視できない額になってる模様、記事にもある通り紙も相互作用で伸びてる。これで各出版社ももっと電子書籍に力を入れて欲しいんだが。小学館あんたに言ってるんだ

[ついにキャズム超え–コミック市場の4分の1は、すでに電子書籍になっていた – CNET Japan](http://japan.cnet.com/sp/t_hayashi/35059325/ “ついにキャズム超え–コミック市場の4分の1は、すでに電子書籍になっていた – CNET Japan”)

ミドルレンジGAのGTX960が登場。$199でHDMI2.0対応のGAが手に入る、ローレンジにもHDMI2.0対応は来るかな。

[NVIDIAが新世代主力GPU GeForce GTX 960発表、660比2倍の電力効率でフルHD60fpsゲーミングを狙える199ドルモデル – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/01/22/nvidia-gpu-geforce-gtx-960-660-2-hd60fps/?ncid=rss_truncated “NVIDIAが新世代主力GPU GeForce GTX 960発表、660比2倍の電力効率でフルHD60fpsゲーミングを狙える199ドルモデル – Engadget Japanese”)

なんか一部で「インフルエンザワクチンは無意味」とか回ってきてるけど、WHOサイトの誤訳が元っぽいなー。本当に煽るの止めろと。

[WHOはインフルエンザワクチン接種を推奨している – うさうさメモ](http://d.hatena.ne.jp/usausa1975/20150123/p1 “WHOはインフルエンザワクチン接種を推奨している – うさうさメモ”)