2015年01月21日(水)の日常

目覚ましで起床、やはりストレートネック対策した枕の方がいい感じ。

しかしそれと関係してるのか、なんか眠りが浅い。朝とか5時頃に一回起きちゃう。二度寝はするんだけど、起きたら見なくても目の下にクマが出来てるって分かるくらいに下瞼がおかしいしヒクヒクしてるし、大丈夫かコレ。

毎度首がダルいなと思いつつも出社。また仕事がない状態に戻ってしまった。

昨日からTwitterが政治ネタばかりでうんざりである。この日記も含めて話題になってるのにネタにしないのは「その件には触れたくない」とでも解釈しておけ、と。

ダラダラ仕事してたら、すっかり諦めてた日本版Kindle for PCが発表されとる!

[Amazon、「Kindle for PC」公開 Windows向け閲覧アプリ 和書も対応 – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1501/21/news059.html “Amazon、「Kindle for PC」公開 Windows向け閲覧アプリ 和書も対応 – ITmedia ニュース”)

これで会社の昼休みにKindle本が読めると思ったけど、本棚を見られるリスクが高いのでやめとく(汗) 本棚を複数持てるとか、一部本棚はロックするとか欲しいよな。特にiOS版はOSがマルチアカウントに対応してないんだし。

そして帰った後に試したら、4Kモニタだとどうも表示位置がズレるというバグが(汗) フルHDモニタならズレないから、プログラムで想定している画面サイズを超えちゃったんかなー、今は4Kモニタを使ってる人も増えてきてるので直るとは思うけど。

昼飯はここ最近お馴染みの会社近くのカフェ。ここはすぐ近くの不動産屋が経営してるんだけども、メニュー開いたらいきなり物件情報が載ってて噴いた。よく見たら「賃貸契約成立で食事券5枚プレゼント」とか書いてあるし、効果あるんだろうか。

今日は空いてていい感じ。カレーを頼んでみたけど、自然食な玄米カレーでちょっと癖が。いや十分美味しいんだけど、なんというかカレーに求めてるのはこういう味じゃない感もする。このカレーを頼むなら他のメニューがいいかな。周り見てたらカレーを頼む人多いんだけどね。

あと女性店員の服装が「ロングスカート+肌に密着するタイプのニット」なんだけど、一人かなりの巨乳さんが居て正直目のやり場に困る(汗)可愛いんだけどさー。

午後は本社の営業から頼まれ仕事が、技術力が半端にある営業が一番厄介かもしれん、とかちょっと思ったり。お客さんにどこまで説明するかの敷居が、ね。

ちょっと古い話なんで一部忘れてて、自分の書いたソースを読んだりして回答。めんどくさい事にならなきゃいいけども。

定時でサクッと退社して、メロンととらに行って店頭受け取りにした奴の受け取りと買い物。なんか一杯買い物してしまった、買い物ってやっぱりストレス解消になるんだなー、やばいやばい。

帰宅したはいいけど、やはり疲れてるので今日のカオスチャイルドは諦め。買ってきた本を読んだり色々。にしても今日は寒いわ…。

どうにも疲れてるので、少しでも寝ないと。

本日のネタ。パナのスマホと連動する固定電話とか。引っ越ししたら電話どうしますかね、ネット回線は引かざるを得ないと思うんだが。

[ASCII.jp:パナソニック、着信をスマホに転送できる固定電話を発表](http://ascii.jp/elem/000/000/971/971485/?mail “ASCII.jp:パナソニック、着信をスマホに転送できる固定電話を発表”)

新ロスレスフォーマットとな。ロスレスフォーマットはFLACでもう決定という感じはするんだけど、FLACはちょっとデコードが重たい気がする。つまりバッテリーに不利。この新型フォーマットはどうなんだろう。

[オンキヨーが新ロスレスフォーマット MQA採用を発表。対応機器とソフトを開発 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/01/21/mqa/?ncid=rss_truncated “オンキヨーが新ロスレスフォーマット MQA採用を発表。対応機器とソフトを開発 – Engadget Japanese”)

オーディオ大全…じゃなくて木材大全か。メモメモ。

[【第112回】高橋敦の “オーディオ木材” 大全 ~ 音と木の関係をまるごと紹介 (1/13) – Phile-web](http://www.phileweb.com/review/article/201501/16/1499.html “【第112回】高橋敦の “オーディオ木材” 大全 ~ 音と木の関係をまるごと紹介 (1/13) – Phile-web”)

いわゆるQWERTY配列に関するデマの解説。細かい解説は珍しいかも。

[タイプライターを巡るデマと19世紀末のメディア産業 | Base Views](http://baseviews.com/media/typewriter-and-19th-century-media.html “タイプライターを巡るデマと19世紀末のメディア産業 | Base Views”)

アーケードゲーム保存についての悩み色々、とても大変なんだな。日本は土地が高いし、土地があっても高温多湿だからとにかく保存に向かない。そして一部マニアのせいで修理についてのノウハウ共有もうまくいってない。とりあえずROMコピーに対する嫌悪感とか犬でも食わせろ。

[アーケードビデオゲーム保存についての現状 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/772703 “アーケードビデオゲーム保存についての現状 – Togetterまとめ”)

次世代機などで出る「Project CARS」、車種がなかなか好みで気になる、60fpsなら購入も考える。ムービーを見る限りではポルシェがデフォで入る?

[『Project CARS』最新映像が到着―GTカーやドラックカーなど多岐に渡るレースを紹介 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト](http://www.gamespark.jp/article/2015/01/20/54284.html “『Project CARS』最新映像が到着―GTカーやドラックカーなど多岐に渡るレースを紹介 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト”)

3DSで出るゲームが現代版ダンジョンマスターみたいでちょっと気になる。本音で言うとオリジナルのダンジョンマスターが欲しい。

[本格ダンジョンRPG『THE KEEP ~呪われしクリスタルの迷宮~』が1月28日よりニンテンドーeショップにて配信開始 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201501/21069905.html “本格ダンジョンRPG『THE KEEP ~呪われしクリスタルの迷宮~』が1月28日よりニンテンドーeショップにて配信開始 – ファミ通.com”)