2015年01月19日(月)の日常

目覚ましで起床、うぅ昨日夜更かししたせいでめっちゃつらい。

なんとか出社したがすげぇ寒い。特に机が冷え切っててもう。側面が鉄板に塗装しただけの奴とかコストしか考えてねえよなこれ。

仕事は先週の続き。一見動くように見えて実際は動かない他人が書いたソースから、やりたい事を読み取って実際に動くように書き直すお仕事。…いやオレはエスパーじゃねえっつうの。泣きそうになりながらも全体的に書きなおしたら動き始めた。先週の時点では「物理的に無理かも」とか思ってたので少し安心。

というか、元のソース自体は色々デタラメだけどルーチンを埋め込む場所としては間違ってはいないんだよね。なんでこんなソースが未だに残っているのか。

午前中に目一杯頑張ったおかげでなんとか昼前に作業完了。助かった…。

午後はしばらく棚上げになってた研究職に復帰。するもなんか頭痛がするのでペースを落として定時まで耐えて退社。

帰宅後は昨日からチマチマとやってる録画TSデータ保存用HDDの整理。「これは二度と見ないだろう」ってデータを消していったら1/3位削れることが判明してるので。HDDを無闇に買い足すのもアレだし。にしても6TBとか大容量HDDの値段は早く下がらんものか。

しかしなんか一部のHDDの転送速度がヤバい、死にかけか? さらにFireFileCopyの挙動がおかしい、移動しようと思ったら違うドライブなのに同じドライブとか言われるし。移動そのものは正常に出来るんだけども。一応全部ファイル整理終わったら全セクタ検査した方がいいかも。

作業用BGMは中古で買って今日届いた「GSM NAMCO 2 ウィニングラン」、そう「ウィニングラン」だけが聴きたくて買い直しました。ナムコのPCM自体の曲って好きな奴はあんましないのだけども、ウィニングランは大好き。しかし音スッカスカだなこのCD、 最近のVGMリバイバルに合わせて新録音版出ないかしらん。

カオスチャイルドも香月ルートを途中まで進める。やっぱりなんかテンポ悪くて時間かかるなコレ…。

うちの兄貴がKindle Voyageを買ったので見せてもらった。解像度は300DPI(1440x1080Pixel相当)とのことで、このスペックで「ようやくコミックが読めるe-Ink端末が出た」という感じ。これで実売10k切ればいいんだけど、現状は21kくらいでちょっと高いなー。今使ってるPaperWhiteの買い替えはちょっと躊躇する。

昨日久々にX68kをいじったら楽しかったので、まぁダメだろうなと思いつつ中古ソフト相場見たらやっぱりいいお値段であった。定価超えも珍しくない、そもそもレトロPC枠は本当に高騰化が酷いことになってるみたい。あの「フルスロットル」にそこそこ値段がついてるから、値段と出来は全く関係しないってよく分かるw

これを見ると、電波のアンソロとかは当時頑張って揃えるべきだったかと思う、AC移植ソフトが変に高いとむしろ基板買ったほうがいいやんという気分になるけども。

ふと気づいたら札幌でも「ガガーリン」の上映始まってるやん、終わらないうちに見に行かないと。

にしても首が痛くてつらい。色々やったけど、やっぱりストレートネックなのが原因っぽい。今日からちょっと枕も変えてみるか。

本日のネタ。前から話に聞いてた「かくし味太郎」ってココで公開してたのね。後でまとめて読んでおこう。

[かくし味太郎が行く!|繁盛お役立ち情報|【味の素KK】業務用商品サイト](http://www.ajinomoto.co.jp/foodservice/useful/ajitaro/index_login.html “かくし味太郎が行く!|繁盛お役立ち情報|【味の素KK】業務用商品サイト”)