2015年01月06日(火)の日常

目覚ましが鳴る一時間前に一旦目が覚めるも寝なおして、結局目覚ましで起床。久々にこの時間に起きたけど真っ暗なんだな。

出勤中、電車の中でまた降圧剤の影響なのか軽い貧血が。椅子に座ってて良かった…。これ慣れるまで結構キツイかも。

出社した後もお腹下したりして調子が良くない、何より壁とか机がもう完全に冷えきっててツラいんですが。暖房全開でも温風出てこないし。

そして社長から新年の挨拶が来てたけど「アベノミクスいうても増税したら給料上げなあかんよね(意訳」と内容で憤慨。あんた消費税が8%に上がった昨年春にびた一文も昇給してないよね?(汗

そんなことを考えつつ仕事している間にTwitterが障害、なんか久々である。しばらくしたらある程度は復活したがUserStreamだけが復帰しない。iOSはUserStreamのON/OFFが出来るアプリが多数あるけど、こういう時はちょっと便利ね。

昼休みとかで腕時計の時刻が若干狂ってる事に気づく。自分は未だに腕時計してる人だけども(歩きながらスマホで時刻確認とか出来ない)手持ちの電波腕時計が全然受信しない上に、手動時刻合わせの操作性が最悪すぎるので、普通に竜頭がついてる腕時計が欲しいというこの無念さ。どうせなら機械式でも買うか、スウォッチのアレとか気になるけど、バンドは付け外しが楽なメタルの方がいいんだよなー。ちと悩む。

CES2015のニュースも色々流れてくるがソニーがAndroid TVで動くTVを出し、パナソニックがFireFox OSで動くTVを出し、サムスンがTizen OSで動くTVを出す。この得体の知れない「数年後にはまともにサポートされなさそう」感は…あ、ファミコン・スーパーファミコンとかの内蔵TVかコレ(汗) でも初期のHDDレコとかTRONで動いてそうな気はする。

にしても一日中ずっと貧血っぽい。なんとか定時まで耐えて退社。

帰宅した後は以前eBayから使用済みOTPROMが送られてきた件についてようやくセラーに返金要求したりと色々。あまり期待してないけど、返ってくるといいなぁ。

あとカオチャもちょっぴり進める。艦これと並行で遊んでるとXBOX ONEのコントローラを押そうとしてマウスを押したり、その逆があって割と恐怖。なんかあんまし進められないまま日付が変わったので本日のプレイ終了。

本日のネタ。NW-ZX2が出た、と思ったらmicroSD対応以外に目玉が無くてガッカリ。DSDネイティブ再生とバランス駆動対応だったらな…(買うとは言ってない

[新ハイレゾウォークマン「NW-ZX2」米国発表。microSD対応 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150106_682485.html?ref=rss “新ハイレゾウォークマン「NW-ZX2」米国発表。microSD対応 – AV Watch”)

その一方でMDR-1AのBluetooth対応モデルことMDR-1ABTが出るのか。MDR-1RBTMK2の購入を見送ってて正解だった、とりあえず購入検討。ウォークマンAも次モデルでLDAC対応?

[ソニー、独自開発コーデックLDAC対応ヘッドホンMDR-1ABT発表。Bluetoothでハイレゾ相当の音質を実現 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/01/06/ldac-mdr-1abt-bluetooth/?ncid=rss_truncated “ソニー、独自開発コーデックLDAC対応ヘッドホンMDR-1ABT発表。Bluetoothでハイレゾ相当の音質を実現 – Engadget Japanese”)

Intelもスティック型PCを投入ということで盛り上がってきた。安くなったら居間用に一台欲しい。それこそYouTubeを流すだけのバラエティ番組とか全滅させてほしい。

[【イベントレポート】【速報】Intel、HDMIスティック型PCを3月投入 ~149ドルのWindowsと100ドル未満のLinuxモデル – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20150106_682502.html “【イベントレポート】【速報】Intel、HDMIスティック型PCを3月投入 ~149ドルのWindowsと100ドル未満のLinuxモデル – PC Watch”)

FireFoxだけ強制的に右クリックメニュー表示出来るというネタ。右クリック禁止のサイトなんてもうめったにないけど覚えておこう。

[Firefoxは強制的に右クリックメニューを表示できる – はりをきば](http://blog.gutyan.jp/entry/2014/12/31/Firefox_contextmenu “Firefoxは強制的に右クリックメニューを表示できる – はりをきば”)