2012年11月17日(土)の日常

目覚ましで起床。休みだけど朝イチでヱヴァQを見に行きますよ。初回が9時なので事実上出勤時の時間と同じなのは便利なのかどうなのか。

とりあえず劇場に到着しさっさとチケット発券完了。ネットでクレジットカード購入してれば、クレジットカードを発券機に通せばそれだけでいいのね、予約番号とかいらないから便利。この時点で上映まで45分位、時間もあるのでパンフを購入すべく物販列に並ぶ。しかしコピー用紙で物販品目を渡されたのだがパンフの値段とか書いてないんだけども。

で、物販列の動きがめちゃくちゃ遅い。立ちっぱなしだと腰がツライので開演までにパンフが買えない気がするので素直に諦める、トイレの方が重要。

Lサイズのコーラを買って席に座る、サイド席だけどかなり前の方だし。一番通路寄りなんで「スクリーンは右斜め前だけど、そこには通路があるから物理的に遮蔽物がない」ので割といい籍。センター席でも前の人の座り方によっては邪魔だったりするしな。

しばらく予告編とか、なんか映画の予告がアニメしかねえ。スクリーンで見る「銀河☆美少年!」は超絶にインパクトありました。本編の話覚えてねえけど。「聖☆お兄さん」は想像以上に原作通りでちょっと驚き。しかし「スレに神降臨!」とか今じゃもう古いのが残念。

そして映画開始、その前に同時上映の「巨神兵東京に現る」。一回「特撮博物館」で見たけど、こっちの方がスクリーン大きい&音声が豪華(オリジナルの1.1chから5.1ch)なのはいいなー。相変わらず特撮としては凄いけど、後で聞いた話だと何も知らない人が見て「なんか最近のハリウッドに比べてショボイ」とか言ってたそうで、やっぱリメイク込みでBD出してくれないかなー。オレも最初見た時は「え? CG? 全編特撮じゃ?」と一瞬思ったクチだし。

で、肝心のヱヴァQ。気づいたらLサイズのドリンクが半分も減っておりませんでした。まさかこうなるとはー! この設定このまんまとかー! ここで終わるのかー! 一体どうするんだコレ。Qとは「序破急」のQであり、「Question」の「Q」だったのだな。「Air」の反対ってのも気になる。

とりあえず映像としては素晴らしかったので、もっぺん見に行こうとは思っております、それがひとまずの感想でいいのかな。設定したエンタメ映画だった「破」に比べたら色々とツライのは仕方がないのかも。最終章に期待するしか、いや期待していいのか?

やる事あるので一旦帰宅、帰りの電車内で2ちゃん見たらQのしっかりとした文章のネタバレがあって、むしろその文章力に感心。

一旦家に戻ったけど、部屋には入らないで車に乗ってそのままホムセンに買い出しー。この時点でギリギリ整形外科に間に合う時間だったのだが、今回は見送り。そのかわり来週は腰も含めてきちんと見てもらおう。

ホムセンでは散々悩んだ結果、木材を買い込んでガシガシと書き込んだ図面を渡してカットして貰う。非常に面倒くさい図面で申し訳ないけど、きっちり精度が出るようにするとか、カット回数を可能な限り減らすとか工夫してくれと有難い(カット回数で値段が変わる)、1カット50円でカット料金が1,900円だから、どんだけ面倒くさい図面か察しろ。木材費とカット代だけでいい値段になっちゃったけど仕方がない。趣味だし。

ここまで来てちょっと気が緩んだのか、腹が、減った(ゴローちゃん風に)、先週来て気に入ったラーメン屋に行ってみたら、昼の営業が15時までで14時に来たのにものすげぇ混んでる。下手するとこの寒空の中、外に並ぶ羽目になるので諦める。今度はつけ麺+チャーシュー丼に行きたかったのだが。

帰りにモスバーガーでも食べるかー。と思ったが、完璧にラーメン腹だったので久々に行きつけのラーメン屋に。旨かったけど高いよなーココ。ラーメンを食べた満足感は良かったけど。

帰りに自宅近くのホムセンで電動ドリルを有料レンタル。一泊二日で300円なので有難い。そしたら「完全閉店セール」とかなんだソレ。調べたら国道沿いにでっかい店が出来て、そっちに統合されるみたい。ここは徒歩で行ける距離だったので色々便利だったのだがー。ぶっちゃけ本日一番のショックかも。んでも色々とセールやってたので小物を買い込んだり。

帰宅後にオレの部屋に苗字だけ書いてあった宅配便の不在票置いてあったんだけど、それオレじゃないから!オレを真っ先に疑わないで! もっともメーラー調べて「届いてないのあったっけ?…」と調べたから否定は出来ないのだが。結局兄貴の注文品だった模様。

夜にヱヴァQショックを頭か追い出すように、ひたすらカットして貰った木材の総チェック+穴開け位置のケガキ。これが終わらなくて泣ける。終わったらちょうどひだまりが始まって、疲れたので就寝。

本日のネタ。冨田勲ロングインタビューが出てた。後でちゃんと読む。

[ASCII.jp:電子音は自然の音だし、僕たちも自然現象なわけでしょう|四本淑三の「ミュージック・ギークス!」](http://ascii.jp/elem/000/000/743/743598/ “ASCII.jp:電子音は自然の音だし、僕たちも自然現象なわけでしょう|四本淑三の「ミュージック・ギークス!」”)

今ナツゲーミュージアムにDECOの「フラッシュボーイ」が稼働してるとかで、その動画がアップロードされた。

おぉコレはまさに昔「鉄腕ア○ムのゲーム」と完全に勘違いしていた(それが間違いだと気づいたのは21世紀に入ってから)アレではないか! しかもオレが見たのはかなりレアな横画面版。思ったより記憶通りでちょっと驚いた。にしても今見ると記憶以上にDefenderっぽいな。

ヱヴァQ完全ネタバレブログ、完全に同意しとく。本当はもうちょい言いたい事もあるんだけど、それはもうちょい落ち着いてから。

[ヱヴァQの話をしよう – 脳髄にアイスピック](http://d.hatena.ne.jp/Lobotomy/20121117/p1 “ヱヴァQの話をしよう – 脳髄にアイスピック”)

なんか「ゼビウス30周年アニバーサリートリビュートアルバム」ってのが出るらしい。ただしiTMS配信のみとのこと。気になる。