2012年11月16日(金)の日常

昨日はベッドに入った後もなんか眠れなくて、「Major Havoc」プレイしてたり。ハーネスさえ繋いであれば電源入れればプレイできるって素晴らしい。部屋を真っ暗な中でプレイすると幻想的でいいなぁ。Level.8で詰まってるけど、Level.6がもうちょっとでノーミスクリア出来そう。なんだかんだ言って地道に上達はしてるのかな。

その後目覚ましで起床。相変わらずダルいけど、今日終わったら連休なので頑張って出社。

…やっぱりダルいわー。さらに積み仕事タスクが増えてしまってるし。仕事のペース上げないとマズイんだけど、どうにもならない。微熱っぽい症状も全然良くならないし、どうしたもんか。

そんな中、TLでは「通勤ラッシュが耐えられなくて起業した」とかそういう話が。前の会社にも首都圏の通勤ラッシュが耐えられなくてIターンしてきた奴が居たなー。オレ自身も食い扶持に困ったら、車捨てて仕事がある(だろう)関東に上京するくらいの覚悟はあるけど、通勤ラッシュだけはマジ勘弁。本当無理。

気がついたら衆院が解散していた。今度の選挙はどうなるのか、マジで政権交代しないとは限らないのが怖い。老人の投票率がバカにならんからなー、若い人の投票率次第なんだが…。まぁ政権交代したとしても日本ピンチなのは変わんないけどね。せめてこの息が詰まるような世界を少しマシにして欲しい。

仕事はやるだけはやって定時で退社。このペースが続くようだったら上長にマジで相談しないとダメかも。

そして帰りに甘いモノが欲しくなったので、今月末で閉店する駅前のマクドで三角チョコパイを買おうと思ったらなんか行列が。んでもどうしても食べたいので並んで順番が来たら「申し訳ありませんが本日売り切れとなっておりまして…」とか、それなら壁のメニューに「売切れ」とか書いとけよ(汗) ちなみにレジメニューはB5位の下敷きみたいなのが出てた、急遽作ったんだろうなーアレ。

そんな失望感から帰宅すると通販で買った荷物がなんかタイミング良く一度に届いたらしくて、親に「対応大変!」と怒られてしまう。いや一番デカイ荷物はオレのじゃないんだけどね。その後部屋に引っ込んだらさらにもう1個届いて、また怒られる始末。しかし代引きなのに発送メールがないとか正直やめて欲しい。

しかもその「買える場所が一箇所しかないから」仕方がなしに代引きで買ったパーツ、実はキット形式で別売りのパーツも一緒に買わないと完品にならない罠。ちょっと待てと思ってカタログPDFを見たら確かにそう書いてる…いや普通こう書いても分からんて(汗

で、別売りのパーツを買うのにまた同じ所で代引き通販しないとダメっぽい。送料と手数料も痛いが、それ以上に精神的苦痛が痛い…また文句言われるだろうから通販も頼みづらいし。

リボルテック・妖怪首おいてけ事「島津豊久」も届いてた、いやすんげーいい出来。なんかリボルテックを知らない人がレビューで低い点数つけてるけど、リボルテックシリーズとしてはいい出来だと思いますぜ。しかし格好いいけど、この重装備で動き回れるとかもう本当に妖怪w

リボルテックヤマグチ No.125 島津豊久
リボルテックヤマグチ No.125 島津豊久
海洋堂 2012-11-15
売り上げランキング : 31

Amazonで詳しく見る by G-Tools

なぜかうちのマシンでiTunesが立ち上がるのに3分位かかるのが謎。OSはコールドスタートからでも2分かからないのに。

で、今日届いた荷物の一番デカイ奴がソニーストアの箱だったので、もしやと思ったら兄貴が「VAIO Duo 11」をこっそり買ってて驚いた、後でイジらせてもらおう。曰く「パソコンって安くなったなー」と、SSD128GBモデルで12万とか。流石X1とX68kを買った人は違う…w

というかX1とかX68kとか、別にPC-88mkSRとかでもいいけど、モニタ込みで買ってた訳で、今その値段を見たらすんげー高いのね。海外からアップライト筐体引っ張ってこれるくらいの価格。よく昔の人は買ってたもんだ…。オレ、初めて自分の金で買ったPCって友人のお古なDOS/V機だったし、確か15,000円(汗

その後はエヴァ破がテレビで始まったのでついつい見てしまう罠。弐号機初出動シーンとか、初号機ソニックブームシーンとかいま見てもいいなぁ。カットされすぎだとは思うけど、前回もそうだったけどなんで27トラックに行く演出をカットするのか。

で、終わったら間髪入れずに「Q」冒頭6分ちょいが始まったので見入ってしまう。いや…コレはちょっとすげぇ。

破を見た後は「Q絶対見に行く!」と思ってて、そのあと色々あって割と冷めてたんだけど、なんだかんだ言って冒頭見てあの時の熱気が戻ってきた感。明日の初回を抑えておいて良かった。抑えてなかったら多分悶々としてただろうし。もっとも見た後で抜け殻みたいになる可能性も大ではあるが、その辺りEoEで学習してるので多分大丈夫。ぶっちゃけ今日テレビで放送した部分が劇場で見られるだけで割と元取れる気がするw

んで内容が悪くなかったら、しばらくして「Qはこういう解釈だよ」とか色々出てくると思うから、それを見てから二回目を見に行くつもり。

ジョジョを見てから就寝。明日は結局いつも会社に行くのと同じ時間で札幌駅に出ないと。

本日のネタ。DTCP-IPの規制緩和でiOSでDTCP-IP対応アプリが出る可能性が。ちょっと位高くても買うので頑張って欲しい。

[iPhone/iPadでもDTCP-IP対応が可能に? -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20121116_571956.html “iPhone/iPadでもDTCP-IP対応が可能に? -AV Watch”)

一方ぐぐるさんはやはりiOS用マップを作っているという話が。こないだ本気で純正マップが使えなくて泣きそうだったので嬉しい。本当は純正マップがググるマップ並の精度持ってれば、それが一番いいんだけども。

[グーグル、iOS向け「マップ」をまもなく申請!?〜テスト版の配布を開始](http://ipodtouchlab.com/2012/11/google-map-almost-ready.html “グーグル、iOS向け「マップ」をまもなく申請!?〜テスト版の配布を開始”)

最近はドナルド・フェイゲンのソロ新譜を結構ヘビーローテしてるのだが、このメンバーのライブがDVDで出るみたいで歓喜。BDも出して下さい。

[ドナルド・フェイゲン+マイケル・マクドナルド+ボズ・スキャッグスのザ・デュークス・オブ・セプテンバー、ライヴDVDを発売 – amass](http://amass.jp/13771 “ドナルド・フェイゲン+マイケル・マクドナルド+ボズ・スキャッグスのザ・デュークス・オブ・セプテンバー、ライヴDVDを発売 – amass”)

一方ユーミンもまさかの「キャラメル・ママ集結」なのが凄い。いやNHKの「MASTER TAPE」に鈴木氏が出てれば良かったんだけども(当時大麻でしょっぴかれて出演不可だった

[松任谷由実 : ユーミン40周年を祝う<Golden Circle Vol.17>に、キャラメル・ママが結集 / BARKS ニュース](http://www.barks.jp/news/?id=1000084727&amp “松任谷由実 : ユーミン40周年を祝う<Golden Circle Vol.17>に、キャラメル・ママが結集 / BARKS ニュース”)

ようやくXBLA/PSN版 MODEL2コレクションの配信開始! XBLA版が安くなって良かった。MSPも充填してあるのでVF2とFVは買いますよー。この調子でラストブロンクスと、一連のドラゲーも出ないかな。あとMODEL1も。

[Virtua Fighter2、Fighting Vipers、Sonic the Fighters の配信日と価格が正式決定! | MODEL2 COLLECTION OFFICIAL WEBSITE](http://amcvt.sega.jp/model2/topics.html “Virtua Fighter2、Fighting Vipers、Sonic the Fighters の配信日と価格が正式決定! | MODEL2 COLLECTION OFFICIAL WEBSITE”)

loderun先生による最新のVCS版パックマンの紹介。コレが本当に良く出来てるので凄い。VCSはハード仕様を見ると、E.Tですら「よくあんなのが作れるな…」と感心する出来であるからして。

[30年後のアタリVCS版『パックマン』:Runner’s High!:So-netブログ](http://loderun.blog.so-net.ne.jp/2012-11-16 “30年後のアタリVCS版『パックマン』:Runner’s High!:So-netブログ”)

「深海エビが寿司」と言われて意味が分からなかったが、見たら納得した。例によってちょっとアレなので、他足生物苦手な人は見ないほうがいいかも。

[【深海ヤバイ】再生エネルギーをもった深海エビがどうみても寿司 – ゴールデンタイムズ](http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51734519.html “【深海ヤバイ】再生エネルギーをもった深海エビがどうみても寿司 – ゴールデンタイムズ”)

そいやWeb拍手レスで

> エヴァQ、初日初回で三三七拍子&残酷な天使のテーゼ狙いですか?

と書いてあったのだが、ウケ狙いなのか本気なのか区別付かなくてちょっと怖い…。