2012年11月22日(木)の日常

目覚ましで起床。どうにも腰の違和感が取れない、土曜日に整形外科に行く予定なんで診てもらうか…。

普段東リ出社。体調的に微熱は少し落ち着いたけど、今度はお腹ゆるくてトイレとの往復がツライ。オフィスとトイレは寒くないけど、エレベータホールとか寒いしなー。

仕事は今日から別件をチマチマと。とか思ったら追加でさらに案件が来てたりする。「今仕事が詰まってないですよー」とアピールするとガシガシ仕事が入ってくるから怖い。まぁここ最近仕事の進捗が良くなかったから、頑張って働かないとなー。なんというか色々と危機感が。

そして最近会社の昼休みにぐったりして机に突っ伏して寝てるんだが、妙な夢を見続ける事が多い、疲れてるのかね。

体調を誤魔化しつつ定時で退社。明日の祝日は出勤日だけど、せっかくなので有給使って三連休にしたった。ここんところ心身ともにギスギスしてるので、連休はゆっくりする予定。っつーても棚の最終位置決めだけはやらなきゃならんので、そこだけはやっておく。

帰宅後はダラダラと雑誌とか消化したり。例のSUS304加工板の修正版ももう届いた。「本来なら直接謝罪に伺うべき」とか書いてあってサービス良すぎ…。

あとようやくKindle PaperWhite wi-fi届いた。触った感じはやっぱりe-Ink端末である。iOSやAndroid端末と比べるものではない。ただファームウェアやストア構成は楽天koboよりずっとマシだなー。

Kindle Paperwhite
Kindle Paperwhite
Amazon.co.jp 2012-11-19
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る by G-Tools

肝心のXGA+バックライトなe-Inkは良い感じ。ただその分書き換えがSVGA相当のkobo touchより遅いかも? 貞本エヴァの13巻サンプルを見たけど結構品質はいい、1ページ毎にリフレッシュ入るのは相当気になるけど。

ただ自炊データの取り扱いさのラクさで言えばkobo touch+カスタムファームの方がいいかも知れない。Kindle PW。koboはcbz対応してるのがデカイんだよな。KindleもChainLPでmobi変換すればいいんだけど、サイズが妙にデカくなるんだよね。

[2012-11-21 Kindle Paperwhiteで自炊コミックを読むたった1つの冴えたやり方 – いきあたったらばったり](http://www.ikibata.net/20121121/3040 “2012-11-21 Kindle Paperwhiteで自炊コミックを読むたった1つの冴えたやり方 – いきあたったらばったり”)

あとepub3もmobi変換しないとダメ。なんかChainLPでepub3変換すると異様にファイルサイズがでかくなるし、文字サイズが変更出来ないのが謎。一旦青空文庫用のソフトでepub3変換して、それをAmazonが提供しているソフトでepub3からmobiに変換すればバッチシ。テキスト読みはコレでいいかな。ちょっとめんどくさいけど。あと指定したメアドにファイルを添付したら勝手に端末が同期するのは面白いなー。

[今見ているページや自炊データなどをKindleに送信できるKindle パーソナルドキュメントサービスとSend-to-Kindle機能 | ごりゅご.com](http://goryugo.com/20121106/send_to_kindle/ “今見ているページや自炊データなどをKindleに送信できるKindle パーソナルドキュメントサービスとSend-to-Kindle機能 | ごりゅご.com”)

つう訳でKindle PW、ちょっと手間かければ自炊データもそれなりにいける事が判明、ストアは一番有望株(だと思う)。ただe-Inkのメリットを感じられない人には普通にNexus7なりiPad miniを買ったほうがいいと思う。

その後は「人類は衰退しました」の三巻とか見たり。こうやってアニメ版見るとかなり原作から端折ってるんだなー。にしても映像特典の「人類さんの、じゃくにくきょうしょく」が原作よりパロディ元ネタがわかりやすくなっちゃってるのは…いいのだろうか(汗、だからテレビで放送出来なかったともいうが。

人類は衰退しました 妖精さんの、おさとがえり [Blu-ray]
人類は衰退しました 妖精さんの、おさとがえり [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2012-11-21
売り上げランキング : 214

Amazonで詳しく見る by G-Tools

眠いので早めに就寝。明日はガッツリ寝てから行動するか。

本日のネタ。発表からずいぶん待たされたガンフロサントラBOXがようやく出る模様。思ったより安いので買っておくか。

[『ガンフロンティア』『メタルブラック』『ダイノレックス』のVGMがCDに! 初回特典にはスーパープレイ収録DVDも! : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2012/11/gun_frontier_metal_black_dino_rex.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter “『ガンフロンティア』『メタルブラック』『ダイノレックス』のVGMがCDに! 初回特典にはスーパープレイ収録DVDも! : Kotaku JAPAN”)

ピーター・モリニューがKickStarterで出資募集開始してるとの事。気になる…。それはそうとポピュラスとかiPad向きな気がするんだけど出ませんか。

[[海外ゲームニュース]ピーター・モリニューがゴッドゲームにふたたび挑む! 新作『GODUS』がKickStarterで出資募集開始 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201211/22024842.html “[海外ゲームニュース]ピーター・モリニューがゴッドゲームにふたたび挑む! 新作『GODUS』がKickStarterで出資募集開始 – ファミ通.com”)

「電子書籍-BOOK☆WALKER」で「乙嫁語り」が今出てる分85円とか、買ってみるかなー。フォーマットが多種多様すぎるのもなんだけども。

[検索結果ページ | 作品一覧 | 電子書籍-BOOK☆WALKER](http://bookwalker.jp/pc/search/?word=%E4%B9%99%E5%AB%81%E8%AA%9E%E3%82%8A&inc=1 “検索結果ページ | 作品一覧 | 電子書籍-BOOK☆WALKER”)

そいやXBLAが色々とセール中なので、忘れないうちにセガクラシックコレクションとか買っとくか。あとForza4のポルシェパックも割引中なのでちょっと悩む。