2012年11月23日(金)の日常

9時前に目が覚める。せっかくの有給だからもうちょい寝ていたいんですけどー。

このままダラダラしてたら二度寝出来るかな? と思ってたら「なんかヤマトから荷物を届けますかって電話が来てる」とかで起こされる。いやそれ局留めに指定した奴なんだけど、オレ以外の人に手間を取らせたら局留めにした意味ないやん(汗) 荷物はすぐには必要ないので、明日外出するついでにでも受け取る予定。

完全に目が覚めてしまったので朝飯食ってダラダラと。今回の三連休は一応やることもあるけど、基本「ここ最近は体調が良くないので休養する」のが最優先。ダラダラするの最高。

とか思ったらカード会社からの引き落とし金額メールが来た。あまりの価格に見なかった事にしたい。だって引き落とし金額>給与手取りだもんよ…、いや分かってたけどさ。

んで暇なので結局作業とか。まずは後回しにしてた基板棚の棚位置再調整+移動。そのついでに先日買って放置してたエルゴトロンLXアームのポストをマウントベースから外して、ホームエレクタの25径mmポールにテーパードスリープを付けて刺す。おぉ固定出来るもんだな。しかし上側はテーパードスリープを上下逆にしないと上手く入らないっぽい。棚板のスペースに無駄が出来るのでテーパードスリープのはみ出す部分だけざっくり切り落とす。これで問題無し。

試しにモニタを取り付けてみる。…おぉ結構動くな。流石に規格外の使い方なんで可動域に制限がつくことになるけど、アーム自体の出来は凄くいい。下手な安物アーム買うよりはこっちのがいいね。

さらにどんどん棚を付けていく。しかしエレクタの棚位置調整が1インチ単位でしか出来ないのは意外にツライなー。ここは倍にしても良さそうなもんだけども。おかげで一段「あと5mm足りない!」という事になって一段ずらして2cmの余裕が出来た代わりに、他の段が1インチ犠牲になる。割りきって使えということか。

全部の棚を取り付けて壁の奥側に押しこむ。壁には梁があってコレが高さ1900mm、ポール高さが1900mm、しかしポール足を別売りのデカイ奴にするとポール高さが5mm低くなる(純正でついてる小さい足が高めなので)ので割とぎりぎりと梁の内側に押しこむ事に成功。計算上は問題無いとわかっていても、実際やるとなったら結構ドキドキで成功して良かった。奥側のポール真上が梁になるので、これで耐震対策にもなる。

棚を移動した後はザクザクと荷物を収納。デカイだけあって(w:900,d:600,h:1900mm)収納力半端ないです。この大きさでも軽いから便利ね。

この辺りで昼飯、買い置きのパンをチーズトーストにしてホットミルクと合わせる。冷たい飲み物禁止令が出てるのが地道にツライ。冷たい飲み物大好きなんだよ…。

さらにちょいと材料が欲しくなったので外出。うわ車に雪が数cm積もってる。こないだ手袋を出したら片方しか見当たらなかったので持ってきてないのが地道に痛い。早い所もう片方を発掘しないと。という訳で今シーズン初の雪上運転、楽しいです。カウンター当てるような状況だと完璧に反射的な動きをして、むしろ頭の方が驚くみたいな。とりあえずタイヤは問題なさそう。元々雪道はラクな車だし。

今日もホムセンで半額線材を買い込んだのだが、先日対応した不慣れなオッサンより多分パート歴が長いであろうおばちゃんの方がずっと要領よくてなんだかなー感が。将来オレが何かのアレで失職して、運良くホムセンみたいな所に入り込めたとしてもあのオッサンみたいな対応しか出来なさそうで怖い。ううむ。

あとVRとかトグルスイッチをパネルに固定するための薄いナット(六角ナット三種というのが正式名称らしい)が売ってない。そもそも普通に売ってるもんなのだろうか。ワッシャーで調整しようかと思ったけど、半額セールの影響でボルト・ナット系のバラ売りに売り切れが多い。明日病院のついでで他のホムセンに行くか。

さらに本屋に行ってアフタヌーンとか買い込む。札幌では「長門有希ちゃんの消失」5巻がもう売ってるのだが、なんで角川コミックスだけ本州と発売日一緒なん? とか聞いたらそもそも本州でも発売日が予告日より二日早いらしい。そういうしくみか。例の本屋はようやくシンナー臭が抜けたようで一安心。

帰ってきてからもダラダラと。以前までベクターの電源+基板を入れてた箱が不要になったので、コーススレッドを抜いて分解しようと思ったらコレがビクともしない。固定は木工用ボンドだけのはずなんだが、オレの全体重をかけてもビクともしない。最近の木工用ボンドは凄いと聞いてたがコレまでとは(汗

色々と調べた結果、「水をかける」「水蒸気をかける」とか色々案はあるようだが、なんか物凄い手間っぽいので、この箱は素直に大型ゴミで出す事にする(汗、多分処分料200円だろうし、全部木だからちゃんとリサイクルにもなるだろうし。

晩メシも食ったのでアフタヌーンとかダラダラ読んだり。ハーネスとか作るもの一杯あるんだけどダルくてなー。「長門有希ちゃんの消失」が相変わらずで宜しい。しかしまさかのあのキャラまで出すのね…。

長門有希ちゃんの消失 (5) (カドカワコミックス・エース)
長門有希ちゃんの消失 (5) (カドカワコミックス・エース) ぷよ 谷川 流

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-11-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ダルいけどひとまずベッドの上を片付けて、ハーネスは今日買ってきた線材をひたすら切って制作準備だけしておく。とりあえず連休中に動作確認だけはしたいなー。他にも色々作るものはあるんだけど、連休中には全部作れなさそうな予感。ここまで来たらストーブ点けっぱなしの部屋でも問題なく作業出来るので、ダラダラとやりますよー。

BSジョジョを見て日記書いて就寝。明日もダラダラしたいけど病院の予約があるので朝起きなきゃならない、ダルい。良い感じにダルいな。

本日のネタ。ヱヴァQ冒頭6分38秒の考察がマジだった件、こういうの好きだなー。

[ヱヴァQ冒頭6分38秒の宇宙での「強奪作戦」シーンは宇宙工学立場から見てガチだったことを首都大学東京の宇宙システム研究室が解説したページがスゴイ – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20121124-evaq-discussion/ “ヱヴァQ冒頭6分38秒の宇宙での「強奪作戦」シーンは宇宙工学立場から見てガチだったことを首都大学東京の宇宙システム研究室が解説したページがスゴイ – GIGAZINE”)

mk2さんは相変わらず心に刺さるエントリ書くよね…。

[同世代のおっさんたちが遠い – 24時間残念営業](http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2012/11/23/013349 “同世代のおっさんたちが遠い – 24時間残念営業”)