2012年11月14日(水)の日常

目覚ましで起床。ダルい。

買いたい本が本日発売なので、出社前に朝8時開店のPASEO弘栄堂書店に行く。やっぱり通販ばっかしじゃねー、可能な限りリアル本屋で買わないとねー。

…って朝8時になってもまだ当日入荷の本を全然並び終えて無い時点でダメな気がする。事情はあるんだろうけど「朝一でしか寄れないのに売ってない」とか、そりゃ通販でいいやって話になるんじゃないか。うっかりすると夕方になってもまだ配本棚にあったりするからな。本当にどうにかしろ。

出社して淡々とお仕事。…って気づいたらエヴァQのチケット予約始まって30分経過してるやん。こっそりとiPhoneで映画館のサイトを見る。予想はしてたがサーバ沈黙中であった。てか今時cgiなのね。

で、仕事しつつもたまーに見に行くとセッションがなんとか進む。凄い重いだけで待ってればパケットは落ちてくる感じなので仕事しつつ(強調)チケット購入手続きを…って重すぎて「座席を選択」→次のセッションに行く前に座席が取られるとか。そもそも座席決定する際に空き座席が見られない(勝手に三席の候補を選んでそこから選択)というシステムはダメすぎる。

それでもなんとかエヴァQ初日初回のチケットは押さえた。真ん中のブロックじゃなくて左側ブロックだけど、通路側だから多分前の人の頭とか邪魔になり辛いと思う。9時開場なので時間的に余裕もあるし、土曜は朝イチで映画見に行って帰ってホムセンで木材買ってきて…忙しいなおい。

その後も淡々とお仕事。なんか無茶ぶりな仕事が来たり、作業量的に絶望的な奴が来たりと色々と散々。その辺りはちゃんと調整してもらったので「死ぬほど忙しい」ってことにはならないみたいだが、どうにも心が沈む。なんというか精神的に落ち込みが激しい。なんとか定時まで持ちこたえて退社。

帰宅する前に自宅最寄りの本屋に行ったら、ここでもお目当ての本が売ってない。結局車で往復20分のゲオまで行くはめに。こうなるなら、会社帰りに札幌紀伊国屋に寄るほうが確実なのかも。しかしゲオ、改装中で死ぬほどシンナー臭くて参った。あそこで働いてて中の商品とか人とか大丈夫なのか?

そして帰宅すると森光子さんの訃報が。92歳なら大往生だろう。ご冥福をお祈りします。

んで晩飯・風呂のコンポを決めて、久々にセブンイレブンの「やさしいフルーツ・オレ」を飲む。しかしなんか美味しくない…味変わった?嗜好変わった?

んで買ってきたコミックスを読む。アオイホノオ9巻読んで悶絶。円グラフずるい、ずるすぎるwww

アオイホノオ 9 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
アオイホノオ 9 (ゲッサン少年サンデーコミックス) 島本 和彦

小学館 2012-11-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとゲッサンで島本和彦版サイボーグ009読んだけど、本当に原作愛溢れてて良かった。「島本和彦の真面目な漫画」ってすげぇ久々に読んだ気も。

「少女素数」の四巻も読む、一気に話が動いて次巻で完結か…。個人的には桐生さんの件も含めて形付けて欲しい所。

少女素数 (4) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
少女素数 (4) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) 長月 みそか

芳文社 2012-11-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

先日ポチったUltimate Ears TF10が届いたので試してみる。想像以上にユニットデカイなこれ。付けるのにちょっとコツが要るかも。

Ultimate Ears トリプルファイ10 TF10
Ultimate Ears トリプルファイ10 TF10
ロジクール 2011-05-27
売り上げランキング : 2111

Amazonで詳しく見る by G-Tools

どこぞで「KOSS PortaProが好きな人なら気に入る」と書いてあったのだが、まさしくそんな感じ。流石のBAユニット三機で解像度とか定位感とか凄い、んでも基本ドンシャリ。これがまた良い! モニターイヤフォンというよりは「音楽が楽しく聴ける高音質イヤフォン」って感じ。人は選ぶと思うと思うけど、基本的にオススメしておく。

特にパーカッションの鳴りとか、ベースのゴーストノートやギターのカッティングミュートとか、その辺りが凄く良い感じ。生音も電子音楽系もいける感じ。いいよいいよー。最近は「音楽を聴いてる時が一番リラックスできる」ので、通勤時に少しでもストレス解消しとこう。

そいや今週の沢村慎太郎FMO、ジャズベの話が凄く良かった。と同時にプロすげーなーと。有料メルマガだから詳しい話を書けないのがなんだが。どっちにしろ「少ない道具で長く続けられる趣味」というのを持たないとマズイんじゃないかなーと思う日々である。ゲーム環境が一段落したらベースの方もなんとかしますかね。

ちなみに先日から問題になってた「背中の張りから来る首と肩の痛み」に関しては、日常のストレッチ方法を見なおして、正しい姿勢できちんとやったらいきなり改善されて驚き。どうも「正しくない姿勢でストレッチする」→「効かないから回数増やしてしまう」→「変に悪化する」の悪循環に入ってたっぽい。という訳で今の所順調であります。ただ腰がちょっと…立ちっぱなしになるとツライ。コレは見てもらった方がいいかも。

今日も孤独のグルメを見てから就寝。あぁ仕事の事を考えると憂鬱。

本日のネタ。オンラインゲームネタでここまで笑ったの久々だw やっぱり人間が絡むと楽しいなー。

[近所のクソガキがうるさかったからどうぶつの森で黙らしたった – ゴールデンタイムズ](http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51750711.html “近所のクソガキがうるさかったからどうぶつの森で黙らしたった – ゴールデンタイムズ”)