2012年11月02日(金)の日常

目覚ましで起床。なんか今週頭くらいから背中が張ってツライけど頑張る。

出社前にローソンに寄ったらトクホコーラに何か付いてるのを確認、そうか最近TLでトクホコーラがやたら売れてるように見えるのはこれだったのか、ようやく気がついた。そして職場の後輩が数日前から突然トクホコーラを飲み始めてるんだがコレは…(汗

で、出社したらメールの一件も入ってなくて拍子抜け。多分忙しくて昨日提出した奴のチェックが出来てないんだなコレ。おかげで「頑張って出社したけど仕事がサッパリない」状態に。ちなみに上司からは結局ツッコミ無しでした。

途中、ちょっと前に作ったプログラムのトラブル報告とかあって肝を冷やしたものの、調べたら単なる設定ミスであった。というかややこしい設定を強いるオレの設計ミスという方が正しいな。こういうのはきちんとフィードバックさせないと。この辺りが未だに弱いんだよなオレ。反省。

結局一日待ってもメールが来ない。っつー事は週末はのんびり休めるよー、という事で退社。来週からはちょっと楽になる、といいなぁ。今週はキツかった。

帰りに札幌ヨドバシに寄ってiPad miniとか色々見に行く。デモ機を持って驚愕、薄い!軽い! それほど小さくはないけど、フットプリントに対する画面サイズデカイ! みんな7インチタブレットって言ってるけど、実際は7.9インチだしディスプレイの縦横比も4:3のままなので「8インチタブレット」という方がいいかも知れない。

[初代からminiまで「iPad」シリーズの進化と真価がよく分かる歴代モデル全部並べてみたよレビュー – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20121102-all-ipad-models/ “初代からminiまで「iPad」シリーズの進化と真価がよく分かる歴代モデル全部並べてみたよレビュー – GIGAZINE”)

なんか展示品はマルチタッチジェスチャが無効になってたので有効化しといた、これデフォでオフだっけか? 個人的にはマルチタッチジェスチャと相性が悪い一部アプリ以外は必須だと思う。これとマグネットスリープ対応カバーがあれば物理ボタン要らないしね。

触った感じはiPad2、まんま小さくなって薄くなって軽くなったiPad2。やっぱり液晶解像度は気になる。ただベゼルサイズとかよく練られていてそこは好印象。安っぽさとかは全くない。カメラがiPhone5相当らしく、iPad2のカメラは酷いにも程があるので、そこはイイなと思った。

ただiPadアプリがそのまま小さく表示されるので、操作感とかちょっと違和感がある。キーボードは試してないけど、試しておけば良かった。何気にiPadのソフトウェアキーボードは横モードで慣れるとちょうどいい大きさなんだよね、miniだとその辺りどうなのか、iPhoneと同じサイズのフリック画面使えたら良いかも。

という訳でiPad miniは「iPad欲しいけどデカくて重い!」という人が買うんだろうなぁ…、とか思ったりする。あの軽さと薄さはちょっと凄いよ。値段はやっぱりちと高い、現行の16GBの値段で32GB乗ってれば納得かなー。とか思いつつ帰宅。

帰宅してカバンからiPad2を取り出したら、miniと比べてあまりに重くて悶絶した。改めてminiの軽さすげぇ。多分同じ重さにしても面積違うからまた違うんだろうなぁ…。という訳でiPad mini、Retina対応したら買います。何時になるかは分からんけど、多分二年位かかるんじゃないかなー。

Nexus7との比較は意味がない。どっちもハードとしては良くできてる。ただAndroidOSは個人的に肌に合わない。一方でiOSが肌に合わないという人も居るので、そういった事はお互いをdisったりしない限りどんどん口に出せばいいと思う。どっちにも良い所と悪い所が混在してると思うしね。

そいや純正Lightning・microUSBアダプタが正式に国内発売になったようで。というか最初っから出せよ。もともと一部地域で販売してたんだけど、これで全世界販売とかになるのかな? アメリカでもAndroid端末が増えて欲しがってる人は多そうだし。ただmicroUSBコネクタの耐久性そのものはちょっと疑問。

[Lightning – Micro USBアダプタ – Apple Store (Japan)](http://store.apple.com/jp/product/MD820ZM/A/lightning-micro-usb%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF “Lightning – Micro USBアダプタ – Apple Store (Japan)”)

あとminiのACアダプタはiPhoneと同じ小型なのね。いやiPad用の10W/12Wアダプタデカイからなぁ…。充電時間がiPadと変わらんならそれでいいとは思うが。うちではiPad 10Wアダプタで全部済ませております。数日の旅行だとまずiPadは充電しなくても持つので、その時だけiPhone用アダプタを持ち出す感じ。

[iPad miniの充電アダプターはiPhone 5と同じ〜充電にかなりの時間を要する恐れ](http://ipodtouchlab.com/2012/11/ipadmini-adaptor-5w.html “iPad miniの充電アダプターはiPhone 5と同じ〜充電にかなりの時間を要する恐れ”)

で、晩飯&風呂ったら猛烈な眠気が。仕事の疲れが一気に来ましたかね。という訳で軽く就寝して23時に再起動。ダラダラとビデオ消化とか、ジョジョ面白いなー、本屋に分厚い総集編売ってたけど、あれ第一部なんだろうか。あるうちに買っておくか?

MAG・ネットまで消化して就寝。まだ背中が痛い…。

本日のネタ。F1の走行中にパノラマカメラ動画を付けたネタ。多分Googleストリートビューカーみたいな全方位カメラ&画像加工なんだろうけど(なのであんまし本気で走ってない)、こういうのは面白いなー。角度によっては相当歪むけど。

[F1走行を360度、自由に見渡せるパノラマ「動画」 « WIRED.jp](http://wired.jp/2012/11/02/360-red-bull-f1/ “F1走行を360度、自由に見渡せるパノラマ「動画」 « WIRED.jp”)

カール・バルトス氏がようやく再稼働で今から期待。またあのゴギゴギシーケンス(KraftWerk『Robot』のアレ、というと分かりやすいかも)が聴けるのかしらん。

[元クラフトワークのカール・バルトス、10年ぶりの新作は2013年春 – amass](http://amass.jp/6843 “元クラフトワークのカール・バルトス、10年ぶりの新作は2013年春 – amass”)

ABA氏の新作が来てた、曰く「B-WINGの自機が上下動する部分だけ借りて障害物避けゲームを作った」との事。こういうの大好き。にしてもムズイ。3DSウェアに移植するメーカーとか出ないかw

[zyoukuu](http://abagames.sakura.ne.jp/nme/zyoukuu/ “zyoukuu”)

なんかTwitterの「ユーザー単位のRT非表示」が突然機能しなくなって困った。んで確認したがWebでは有効になってるけどUserStreamだと漏れてる始末。とっとと直して欲しい。

あと買うかどうか悩んでた液晶アームに付けるモニタ。今日調べたら「限定特価!」とかで価格.comの最安価より安い&送料無料&カード使えるところを見つけてしまったので、散々悩んだ末にポチった。「翌営業日に配達」なのでてっきり月曜日に配達かと思ったら即日発送かかってるし、いや別にいいけども。

最悪今使ってるグレアモニタのリプレースに使えるからいいか。あれね机の上にグレアモニタがあると変なものが映り込んで結構ツライぞ(汗