2012年11月19日(月)の日常

目覚ましで起床。ダルいけど頑張って出社。

外に出たら自宅周りが完全に路面凍結しててビビる。これ昼間には溶けるよな。溶けなかったらガチでタイヤ交換にいくと死ぬんですが。

そして出社途中で深刻なトラブルが発生し本気で泣きそう、帰りたい。業務に関係ないのがまた。幸いどうにかなったけど、どうにかならなかったら本気で帰ったかも。詳しくは書かないけど、そういう事があった事は記録しておく。

体調がやっぱり良くないので(ここ二週間ほど微熱っぽい症状が続いて、お腹が下る)上長に相談。「とりあえず病院行ってこい」と言われる。確かに病院に行かないで「体調悪いんです」とか言ってても説得力ないので会社近くの病院に行く。

結果、なんか胃腸弱ってるのが原因っぽい。食べる量を減らして冷たい飲み物禁止と。冷たい飲み物禁止なのは地道にキツイな。薬も貰った。これで落ち着けばいいんだが。

あとはひたすらお仕事。ようやく書類のテンプレートが出来たので、今週中にどうにか出来そう。ここまでが長かった…。

帰宅後は予定通りタイヤ屋へ、幸い昼間に結構暖かくなったのか朝の凍結路面もすっかりドライに。と言っても縁石そばの一見濡れている部分がまだ凍ってたりするので慎重に運転。

タイヤ屋では30分位待たされて正直ダルい。今回の件についてのお詫びは通常の料金である「タイヤ交換工賃+タイヤ保管料」から、タイヤ交換工賃を無料にすると申し出があった。ぶっちゃけこの時点で相当ダルい&腹が減ったので「じゃあそれでいいです」と無気力に。もう怒る元気もねえわ。

「なんか疲れてるからチョコレート菓子でも買って帰るか」「セブンイレブンに寄ったら100円シリーズで良さげな奴があるからコレでいいか」と思って買った奴。帰ってカロリー表記見たら一袋辺り420kcalとか書いてあって悶絶。しかもサクサク系だから長期間開封するわけにもいかん。どうしたもんか。

そんな事をTweetしたら「ミスドもオールドファッションが300kcal位なんで」と言われてビックリ、え、あれそんなにカロリー高いの? で公式で調べたら、フレンチクルーラーとかあんだけ砂糖まぶしてあるのにカロリーはそれほどでもない。ぶっちゃけオールドファッションがミスドの中でもかなり上位ランクのカロリーの高さ。まぁ栄養バランスの問題もあるけどちょっと驚き。

帰宅後にダラダラしてたら、先日図面を書いて作ってもらったSUS304の加工品が届いた。以前に図面描きミスをやらかしてて、今回もやらかしてないか不安だったのだが大丈夫そうである。我ながら意外。

しかし一箇所おかしい所を発見。穴径が0.6mm違う。たかが0.6mmと侮るなかれ、これだけで十分パーツっって通らなくなるんだよ…。自分の図面ミスかと思ったら、図面ではちゃんとしている。安くないものなので一応クレームメールを入れておく。「もっぺん発注して下さい」とか言われたら泣くぞコレ。

あとはダラダラと製作すべきハーネスの確認とか、今日は本当になんか色々ダメだ…。今週は金曜に有給取ったので、一気に残りの作業を(ある程度)終わらせてまる一日位ゆっくりしたい。そんな気分。

しかし発表後数時間でポチったKindle PaperWhite wi-fiがいまだに出荷準備中にすらならない。もう届いてる人が結構居るんだけど、3G仕様なのかなー。e-Inkの特性をわかってる人の評価は高いっぽい。だからとっとと発送してくれよAmazon。

本日のネタ。ベンツ新型AクラスのCMが色々おかしい。Cクラスの変なCMもそうだけど、一体どんなベンツユーザーがコレを望んでいるんだ?

[NEXT A-Class|メルセデス・ベンツ日本公式サイト](http://next-a-class.com/animation/index.html “NEXT A-Class|メルセデス・ベンツ日本公式サイト”)

iPhone5のPassBookがローソンに対応してるっぽい。そのうち試すか。

[iPhone 5のPassBookで50円引き“からあげくん”を買ってみた](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/116/116996/ “iPhone 5のPassBookで50円引き“からあげくん”を買ってみた”)

作業の合間にQネタバレ系の感想をちょろっと読んでるんだけど力作多くて凄いな。良し悪しはまた別なんだろうけども。

[『ヱヴァQ』感想 シンジ君は『Q』で底を打ちました – さめたパスタとぬるいコーラ](http://d.hatena.ne.jp/samepa/20121117/1353156846 “『ヱヴァQ』感想 シンジ君は『Q』で底を打ちました – さめたパスタとぬるいコーラ”)

[ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 15年ぶりに僕たちのエヴァが帰ってきた! – 玖足手帖](http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20121118/1353232203 “ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 15年ぶりに僕たちのエヴァが帰ってきた! – 玖足手帖”)