2012年11月05日(月)の日常

目覚ましで起床。昨日は熱っぽいのでアイスノンを出したのだが正解だったようである。そこそこ眠れた感。

しかし朝からいきなり電車が混んでて何時もは座れるのに座れないとか。立ちっぱなしだとやっぱりちょっと腰に違和感ある。

出社前にちょいとコンビニに寄ってスピリッツだけ立ち読み。久々の「究極超人あ~る」は相変わらずであった、スピリッツは兄貴が買ってるけどオレが読めるのって火曜なのね。んでどんどん読んでる連載が減る罠。多分兄貴も「ラストイニング」が終わるタイミングで切るんじゃないかと思われ。

出社後は淡々と…仕事が無い。なので研究ネタを色々と模索するも、まだ風邪が治りきってないのか頭がフラフラして正直ツライ。なんというか、ここ最近心身ともにちょっと不安定かも。出来るなら三日くらいタップリと寝ていたいのだが、それやったら多分腰痛めるな(汗

途中で先日送ったプログラムについて担当者からついに連絡。何かと思ったら、技術的に根本的な事を理解していない模様。データは汎用性を考えてターミナルツールで流し込む仕様にしたのだが、ひょっとしてターミナルツールを知らない疑惑。いやオレの説明が悪いのかも知れんが、本当に知らなかったらちょっと頭抱えるレベルでなんとも。仕方ないので細かい説明を付け加えて返信。

なんとか定時まで耐え忍んで退社。コレで明日には年に一回の有給補充である。今年から補充日数の増え方がデカくなるのでかなり楽になる予感。

帰宅後はやっぱり風邪気味なんでツライ。とは言え寝るほどでもないので頑張って図面の続きを描く。とりあえず穴あき図面までは描けたので、あとは原寸でプリントアウトして穴あけて現物合わせだなー。インチサイズの物をmm表記しなきゃならんので誤差の丸め込みとか結構頭が痛い。

そんな事やってるうちに、先日限定特価に負けてポチったモニタが届いたので軽く動作チェック。

MITSUBISHI 23型液晶ディスプレイ IPS方式/フルHD/ブラック RDT234WX(BK)
MITSUBISHI 23型液晶ディスプレイ IPS方式/フルHD/ブラック RDT234WX(BK)
三菱電機 2012-05-18
売り上げランキング : 633

Amazonで詳しく見る by G-Tools

LG製のIPSなんでちょっとギラツブ感はあるけど、値段なりだと思う。IPSなんで視野角は流石に広い、ノングレアなんで色再現性はアレだけど我慢できる範囲だし、むしろ映り込みが無いほうが嬉しい。遅延の少なさ&残像感の無さはちょっと凄い。暇が出来たらこれとFRAME MEISTERを繋げて、ブラウン管との実際の遅延速度を調査する予定。

で、やっぱり風邪っぽいのでとっとと就寝。

本日のネタ。iOS6からかどうか分からんけど、ベゼル回りの誤作動対策をソフトでやってるんだなー。

[Apple Products Fan iOS 6の新機能でiPad miniを正しく持とう!](http://apple-products-fan.seesaa.net/article/300252838.html “Apple Products Fan iOS 6の新機能でiPad miniを正しく持とう!”)

iPad miniはベゼルがかなり細くて、それでも誤動作しなくて流石と思ったのだが、やっぱり色々やってるわけだ。iPhone5もベゼルが細い方なので試してみたらちゃんと対策が効いてる模様。こういった部分がAppleのアドバンテージなのかね。

「本物のジェット旅客機墜落実験」ドキュメンタリーとかなにそれ面白そう。しかしこういう時に限ってディスカバリーCh.を契約していないのであった。どこの局か忘れたけど、BSでディスカバリーCh.傑作選やってるのでそこで出ないかなー。

[本物のジェット旅客機を墜落させた実験[動画・視聴注意] | RBB TODAY](http://www.rbbtoday.com/article/2012/11/04/97175.html “本物のジェット旅客機を墜落させた実験[動画・視聴注意] | RBB TODAY”)