2012年08月27日(月)の日常

目覚ましで起床。なんか普段より早めに目が覚める。

することも無いので早めに家を出たら早めの列車に乗ってしまう。座れないけどたまにはいいか。んで珍しく出社一番乗り。やっぱ早めに出社すると色々と余裕があって宜しい。

仕事は先週ちょっとやり残した部分を色々とチェック。なんか自分で細かいバグチェックをすると、報告されてない不具合がちょこちょこ出てくるのがかなり気になる。向こうでかなりイジってたら気づくはずなんだが、その割には一切報告が入らないし。やっぱり本社との連携に問題ありの模様。

とりあえず自分で見つけた不具合を全部潰して提出。これで収まればいいんだけども。

あとはダラダラと細かい仕事を。夏休み明けからどうにも仕事へのモチベーションが上がらなくてヤバイ。正確には「頼まれた仕事があればきっちりやるけど、仕事が無い時に自分から仕事のネタを探しに行くモチベーションがない」って辺り。なんか凄いダメだ…。そんな事を思いつつ定時で退社。

帰宅後は部屋が蒸し暑くて嫌になる。室温はまだイイんだけど、湿度が北海道らしくない高さ。内地に比べたら全然低いんだけど、それでも体調に良くない感じでグッタリする。

かと言って何もしないのもアレなんで、溜まってる書籍自炊を淡々と。…なんかScanSnapS1500の調子が悪い、具体的にはADFに紙の束を入れておくと、最後の方で傾き補正で補正しきれないくらい傾く。んで最後の傾きがヒドイ部分だけスキャンし直すと今度は比較的まともにスキャンできる。なんだろうコレ。暑すぎて調子悪いとか? 実際かなり熱が出るしなこれ。

なんか体調の悪さもあってあんましスキャンが捗らず。ひとまず今日は諦めて早めに就寝。

ちなみにネメシスの修理、悩んだ末に「フォトカプラ全交換」する事にした。この分だと今生きてる回路もそのうち死にそうだし、それならいっそ全交換と。全交換ならチップの足を切ってしまえば作業も楽だし見た目も良くなるし。とりあえず部品(PS2501-4を5個、TLP521-4のが安いけど白パッケージなので避けたw)は発注したので、暇を見つけて修理する予定。

本日のネタ。ソニーがHPA参入という事でちょっと話題に。ニッチな製品だと思うんだが、果たしてどんな仕上がりになるのか。逆に言えば「オーディオに凝るならヘッドフォンで十分」という時代なのかね。

[ソニー、ポータブルヘッドフォンアンプ市場参入 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120827_554470.html?ref=rss “ソニー、ポータブルヘッドフォンアンプ市場参入 -AV Watch”)

こないだから話題になってるiPad用筆圧対応スタイラス。対応アプリがあれば割と良さ気。問題は値段か、どこかでデモ機出さないかなコレ。

[“お絵かきデバイス”としてのiPadを次の次元に――画期的な筆圧対応スタイラス「Jot touch」を使う (1/2) – ITmedia Mobile](http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1208/27/news044.html ““お絵かきデバイス”としてのiPadを次の次元に――画期的な筆圧対応スタイラス「Jot touch」を使う (1/2) – ITmedia Mobile”)

プレジデントにパレード用EVとかあったのね。ガソリン車の乗り入れが制限されている所(札幌近郷だと定山渓温泉とか)に使うためかな? パレード用にEVという組み合わせはちょっと面白いかも。ハイパーミニは…あれ今もっぺん出してもいいと思うんだけどね。神戸に出張に行ってた頃、よく使ってたホテルのすぐ側にシェアリングカーがあったのを覚えてる。

[クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : 1991年生まれのゼロ・エミッション4座オープンに萌える、萌えない?](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52291897.html “クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : 1991年生まれのゼロ・エミッション4座オープンに萌える、萌えない?”)

薄型テレビの上にモノが置けない、という問題への回答がココに。いやアリなのかソレ。

[薄型民芸 Official Site](http://usugatamingei.com/ “薄型民芸 Official Site”)

乙武氏の24時間テレビとパラリンピックへの話が大変興味深い。色々と物議を醸す人でもあるけど、コレは一読の価値はあると思う。

[24時間テレビへの思い – Togetter](http://togetter.com/li/362560 “24時間テレビへの思い – Togetter”)