2012年08月15日(水)の日常

11時過ぎに起床、寝過ぎ。あと昨晩窓開けて冷やしたせいかちょっと風邪っぽくて頭痛がする。やっちまったか…?

アクエリアスとか飲んでちょっと体調を整えて、なんとか行けそう&暇なのでまずはホムセンに買い出し。ここで屋外用の強力な特殊黒ガムテープとキイロビン(いわゆるガラスコンパウンドで油膜取りに使用)を購入、しかし暑いなおい。

自宅からバケツで水を持ち込んで駐車場で作業開始。まずはリアバンパーの牽引フックカバー周りがボロボロでフタが閉まらなくなった件の処理。

とりあえずフタが干渉する部分を思い切ってニッパーで切っちゃってフタを仮止めして(一応ここでハマる事はハマるが固定が不安)、傷ついてる所を軽く耐水ペーパーで慣らしてからパーツクリーナーで脱脂したのちにガッツリと買ってきたテープで固定。見た目がアレだがフタ開けっぱなしよりはマシ。「いざ使うよ!」って時はテープ剥がせばいいだけどだし。当面コレで様子を見る。

次にキイロビンでフロントガラスを磨く。っつーのも一年点検の時に500円で撥水ガラスコーティングをしてもらったんだけど、コレがまぁひどいムラ状態で、今では撥水効果はないのに白いムラが残ってるという悲惨な状態。正直雨の日とか危ないくらい何でコート剤を剥ぎ取ろうと。

…思ったより取れないよ、外はすげぇ暑いよ。と思ってよくよく見たら実はガラス内側の汚れだった部分もあったりして(汗) どうもガラス内側もなんか変な奴で拭いてるなコレ、水拭きしたら取れたのでいいけど。おかげでキレイサッパリな状態で満足。

ちなみに今時のクルマはガラス自体が親水性で、それをワイパーが拭きとって逆にガラス上に薄い水の膜を作って視界を確保するという作りになってるとの事。つまり撥水コート材は使っちゃダメ。いざという時にワイパーが動かない恐れのある旧車とかならいいけど、少なくとも21世紀に入ってからのクルマならマメにワイパーゴムを交換したほうがよっぽどマシ。

これでやりたい事は終わったので満足、帰宅して水をがぶ飲みするも頭痛が酷くてツライ。結局ベッドに横になって、そのまま晩飯まで5時間位寝てしまう。起きてもまだ頭痛するし。

晩飯も全然量食べられない、つーか昼飯食べてないねオレ。頑張って食べられる分だけ食べて、風邪薬を飲んで後は安静に。いっそ早めに寝てしまおうかとも思ったが、全然眠くない&眠れても真夜中に目が覚めそうなのでちょっと頑張ってダラダラと。すこし汗が出るようになってきたから治ってきた?

他人に譲渡する予定の余ってる初代NDSを引っ張りだす。しかしACアダプタが見つからん…前の大掃除の時に「GBA SPと共通だからー」とか言って捨てちゃったか? 譲渡する相手は「ACアダプタ無くても良いです」というのでそのままに。しかし前に充電したの一年くらい前な気がするんだけど、普通に起動したぞコレ、凄いわ任天堂。

ふと思い立って本体言語設定を英語にして(これが出来るのは初代とLiteのみ)、コナミアーケードギャラリーを起動。おぉちゃんとグラディウスがネメシスになってる! しかもこのネメシス、いわゆる「ほぼグラディウス」なネメシスE(欧州版)と違ってネメシスD(米国版)である。難易度極悪、その代わり死んだらパワーアップカプセルが大量に出るという仕様。なんか「グラディウスじゃない感」が凄いなー、コレはコレで面白いけども。

TLにSTAXの話が出てきたので、久々に自分のSTAXを鳴らしてみたり。やっぱり値段からくるパフォーマンス最高である。下手に高額なヘッドフォン無間地獄にハマる位ならSTAX1台買っておくのオススメ。ヘッドフォン無間地獄な人って「今までつぎ込んだ金額を合計したら6桁」とか普通だしな。

いい時間なんでとっとと就寝。まだ眠れないので「プロレススーパースター列伝」でも読む。あぁ面白い…。

本日のネタ。ようやくVITAがまともになる日が来たようである。PSアーカイブズも楽しみ。

[PS Vita v1.80 は8月28日提供、初代PSに対応。本体ボタン操作やクロスコントローラも追加 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/08/14/ps-vita-v1-80-8-28-ps/ “PS Vita v1.80 は8月28日提供、初代PSに対応。本体ボタン操作やクロスコントローラも追加 – Engadget Japanese”)

「Super Chain Crusher Horizon」というシューティングがちょっと気が狂ってる(褒めてる)、3200x800pixelとか一体。要するに初代ダライアスみたいなことがやりたかったんだろうけど。

[Super Chain Crusher Horizon Official Web Site](http://pinball.co.jp/games/SCCH/ “Super Chain Crusher Horizon Official Web Site”)

しかしコレ、横3200ってのは「UXGAモニタ二枚で遊べ」って話なんだろうけど、今時はWUXGAというかFHDが主流だしなぁ。それならいっそ横2560pixelに収めてしまえばWQHDモニタとかで一画面に入って収まりがいいのに…とか思った。なんというかその辺りで企画の自己満足感が強すぎると思うの気のせい?

前から噂は出てたのだが、ロッシが正式にヤマハ復帰決定! KCも引退撤回しないかなー一年でいいからw

[バレンティーノ・ロッシ、ヤマハに復帰 (MotoGP) 【 F1-Gate.com 】](http://f1-gate.com/rossi/motogp_16211.html “バレンティーノ・ロッシ、ヤマハに復帰 (MotoGP) 【 F1-Gate.com 】”)

アメリカの新small overlap test動画が凄い。これを見る限りは「下手に避けるよりはフルラップ正面衝突の方が安全」って事なんだろうけど…心理的に難しいよな。

[クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : アメリカIIHSの新small overlap test動画に思うこと。](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52289523.html “クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : アメリカIIHSの新small overlap test動画に思うこと。”)

今日という日なんでちょっとしたTogetherネタ。肯定も否定もしない、ただ個人それぞれが考えるべきであろう。

[日本は第二次世界大戦を避けられなかったのか、あるいは、過去の歴史における「やんなきゃよかった」がいかに避けがたいか。 – Togetter](http://togetter.com/li/355814 “日本は第二次世界大戦を避けられなかったのか、あるいは、過去の歴史における「やんなきゃよかった」がいかに避けがたいか。 – Togetter”)