2012年08月05日(日)の日常

10時過ぎに起床。結構寝てるはずなんだけど疲れが取れない。体調良ければ「ダークナイト・ライジング」見に行こうかと思ったけど無理だなコレ。

そいや「プロメテウス」も見に行こうかと思ったら先行上映を見た人からの評判が悪いこと悪いこと、大丈夫…じゃなさそうね。

そんな訳で朝メシ食った後はダラダラとビデオ消化。「題名のない音楽会」がドラム特集で則武と仙波さん出てて面白かった。と、そんな事をtweetしてたら「ノリタケ繋がりで木梨憲武のマイケルのものまねは凄かった」とか。リンクは貼らないが、動画見たら確かに凄かった、本気度すげぇ。コレを見た後では「今のTVは面白くない」と言っても説得力が出ちゃうから怖い。もっともこんな番組なんて一握りだから「昔は良かった」という単純思考は嫌いだけども。

どちらかと言うとタカさんのライオネル・リッチー顔真似の方が笑ったのはナイショだがw

にしても則武のドラム、本当に人に合わせるの上手いなー。そして左足で叩くカウベルが地道にすごい(左足はバスドラ・ハイハット・カウベルと三役やってる)、「Beyond The Galaxy」のラスト前のカウベルとか足で普通に叩けそうだなこの人。

そして「音撃」「わっしょい」「闘劇」で色々と楽しそうな報告が。いや一部は相当アレだったみたいだけど、当事者じゃないので細かい事は言わない。しかし大プロジェクターにゲーム画面映してゲーム大会とか「ゲームセンターあらし」の世界だよなー、いやゲーマー本人が見てるのは別のモニタだろうけど。

暇なのでkoboにフォントとかカスタムファームを入れてみる。いざとなったら最初っから入ってたmicroSDHCに戻せばいいので気が楽。何事も無くバージョンアップ完了。これでcbzファイルとかも日本語ファイル名が認識できて非常に便利。というか最初っからこのクオリティで出せよ。でもEPUB3の処理は遅いかも、フォント埋め込みPDFの方が圧倒的に速い。というかEPUB3安定しねえ。

あとカスタムファームで「USB切断した時にバッチファイルを実行」とかやってくれるみたいなのだが、どうもうまく行かない。なんでだろ。まぁ現時点で困ってないのでコレでしばらく使い倒す。

しかしやっぱり体調が悪いので寝込んでしまったり。なんか現実と夢がごっちゃになるような悪夢を見ていた。

夜も暇なので色々と検討。部屋の寸法を測って例の本棚撤去・メタルラック導入の検討をしようと思ったら、カーテンレールが盛大にはみ出してて(壁から10cm位)干渉することが判明。現時点でギリギリ詰めても2.5cm足りない? いや実際やってみないとわからんがコレは痛い…。

カーテンレールは二列なんで、そのあいだにメタルラックのポールを通すという反則技も使えないことはないけど、後が面倒臭いだろうし。もうちょっと考えるか。とりあえず棚を撤去してベッドを一旦移動すれば実寸出るから、そこでまた考えればいいのかな。

その後は昨日の書籍自炊の続きを淡々と。頑張ったおかげでスキャナ通す分は全部完了のはず。あとは画像加工して大量の紙を捨てれば次のステップに行ける。

途中「あの花劇場版」というニュースを聞いてもにょる。いやBD全巻揃えてる位には好きだけども、なんか見る気しないぞそれ。大丈夫なのか。

あとやはり体調が良くないんで明日からの仕事が不安、昼間寝過ぎて眠れないし。自業自得だけども。