2012年08月03日(金)の日常

目覚ましで起床。やっぱ頭冷やすと違うなー。

相変わらず涼しいが、昨日よりはやや暑い中を出社。なんつーか気温変化が激しすぎて体壊しそう。

仕事は相変わらずダラダラと、朝から体調も正直良くないし。アレです来週から本気出します。すいません。週末にはやりたいことも一杯あるけど、家でガッツリ寝ていたいという気分でもあり難しい。再来週は丸々夏休みだし。

「kobo買うくらいなら中華Pad買ったほうがマシ」という話があって、それは一理あるんだけどe-Ink端末が欲しい&楽天ストアに期待しないなら別にkoboでもいいんじゃね?とは思った。というか個人的にAndroidがどうやっても肌に合わない。自分のTLでもプログラマやってる人ほどAndroidの評価が低い傾向にある。

んで世間的には「ガラケーで十分」という人も多くて、ぶっちゃけ「物理キーがあってショートメールと電話が出来て、頑丈でバッテリーが長持ちすればイイ」という人もまだまだ多い。オレはスマホの恩恵をかなり受けてる人だと思うけど(特にGPS地図)、だからといってスマホを万人に薦めようとは微塵も思わない。

にも関わらず日本三台キャリアはスマホ推し。パケット定額の契約のためじゃね? という説も結構説得力あるよなぁ。そしてスマホ機種乱立でまたガラケーの二の舞になりつつあるし。もう「機種を1/2とか1/3に絞って開発リソースの配分変えろ!」ってのは随分前から思ってるけど、変わらないんだよな。そりゃiPhoneが一人勝ちするわ。

グダグダになりつつ定時で退社。具合悪いけど買い物があるため大通りまで出てサクッと買い物を済ませて戻る。イーモバ回線は地下に弱いのが難点だな。とりあえずkonozamaった本の在庫を見つけたので、その場でAmazonの注文分をキャンセルしてお買い上げとか。

帰宅後は部屋が寒いので驚く。窓開けっぱなしにしてたら気温23度まで落ちたし。本当今は盆前なのか。体調がまたアレな状況に。

晩飯後は「人類は衰退しました」とか見たり、今期イチオシ。BD欲しい位なんだけど、一枚二話収録の全6巻なんで自重。一枚三話収録だと全4巻で済んで大分楽なんだけどなー。

そいや「坂道のアポロン」はBD買い始めました。改めて一話から見ると最初っから伏線貼りまくりな事に今更気づいたり、演奏シーンのメイキングが面白かったりして宜しい。これも一枚三話収録でパッケージもコンパクトなんで、こんくらいなら集めやすいんだけども。

あとはヤフオク用の荷物を梱包して汗だくになったり(生協から貰ってきた段ボール二箱で一箱でっち上げ)、今日買ってきた書籍をさっそくバラしてスキャンしたりと色々。やっぱり調子悪いので週末は寝込みそう。ぐぅ。

本日のネタ。ついにカウボーイ・ビバップがBD-BOXに!

[「COWBOY BEBOP」が12月21日にBlu-ray BOX化 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120803_551224.html?ref=rss “「COWBOY BEBOP」が12月21日にBlu-ray BOX化 -AV Watch”)

って、コレってCGアニメの初期だから24/30fps混在なんだよね(CGパートが30fps)、どうするのかなーと思ったらやっぱり1080i(インターレス)フォーマットであった。つまりはBDプレイヤー+テレビが24fps固定モードに出来ない訳で結構性能を試される予感。元データは2008年に35mmテレシネリマスターした奴でセル部分はキレイだけど、CG部分はSD解像度レンダリングだからアプコンになるので逆にそこが画質悪くなるという妙な状況になる予感。

買うとしたら通常版ですかね…。発売前に画質レポートが来るだろうから、それ見てから悩むか。

COWBOY BEBOP Blu-ray BOX (通常版)
COWBOY BEBOP Blu-ray BOX (通常版)
バンダイビジュアル 2012-12-21
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る by G-Tools

LEDディスプレイ付きスマートTシャツが面白い。こういうのが普通に売ってる未来はまだか。

[動画:LEDディスプレイつきスマートTシャツ tshirtOS – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/08/03/led-t-tshirtos/ “動画:LEDディスプレイつきスマートTシャツ tshirtOS – Engadget Japanese”)

オリジナルハンコで面白いモノを作ってる所を発見。シャチハタ印相当なんで認め印には使えるはず。欲しい、特にパンダまじギレ5秒前は佐川急便の認め印とかに使いたいw

[パンダまじギレ5秒前 認め印 – 邪悪なハンコ屋 しにものぐるい オリジナルハンコ、認め印通販](http://www.ito51.com/?pid=30675463 “パンダまじギレ5秒前 認め印 – 邪悪なハンコ屋 しにものぐるい オリジナルハンコ、認め印通販”)

「新條まゆ先生と印刷屋さんのやりとり」がちと面白かった。「どちらの言い分も分かって胃が痛い」という人もTLにチラホラ。お互いがお互いの仕事リスペクトしないと最終的にいいものは出来ないのだろうなぁ、と綺麗事で逃げておく。

[新條まゆ先生と印刷屋さん、締め切りを巡るやりとり – Togetter](http://togetter.com/li/348985 “新條まゆ先生と印刷屋さん、締め切りを巡るやりとり – Togetter”)

「koboストアの品揃えを見守るページ」なんてのが出来てた。青空文庫とか抜きで日本語コンテンツが一万点超えててちょっと驚き。まぁ本音で言うと一桁足りないんだけど、一応頑張っては居るんだよね。とっととkoboデスクトップアプリで読めるようにしろよ。

[koboストアの品揃えを見守るページ](http://wakufactory.jp/kobo/store.html “koboストアの品揃えを見守るページ”)

1988~2000年にかけて国内で作られた電解コンデンサがヤバイ、という話はだいぶん前に某所から聞いたのだが、いつの間にか堂々と話せる時代になってるのね。基板で言うとナムコNA-1とかがもろこの世代で軒並みやられてるのはコレが原因。まだ直そうと思えば直せるのが救いだが…。

[Wired, Weird:80年代末期の“亡霊”に注意、現代の修理業務でも遭遇率高し (1/2) – EDN Japan](http://ednjapan.com/edn/articles/1208/01/news006.html “Wired, Weird:80年代末期の“亡霊”に注意、現代の修理業務でも遭遇率高し (1/2) – EDN Japan”)