2012年08月04日(土)の日常

10時過ぎに起床。8時間以上寝てるはずなのにまだ眠い&ダルい。あんまし暑くないんだけどなー。

とりあえずは朝メシを食って、整形外科に行ってから考える事にする。整形外科では久々にメインのリハビリ担当に当って気分が宜しい。終わった後に色々と現在の経過とか聞いたり。順調だけどやっぱり時間がかかってるみたい。

その後はどうにも体力的に余裕が無いので悩む。とりあえずディーラーから「24ヶ月点検受けてくださいねー」という電話攻撃がしっこいので電話してみる。あー夕方から入れますかそうですか。という訳でその場で予約して帰路に。昼飯を買ってから帰宅。

帰宅後は流石にちと暑くなってきたので窓を開けて、ディーラーの予約時間までダラダラとビデオ消化したりWeb巡回したり。買ってきた昼飯の「焼きそば弁当 はま塩」ってのを食べてみたけど、これが意外に美味かった。要するにシーフード塩焼きそばなんだけど、普通のソース焼きそばよか好きかもコレ。問題は出回りがすげぇ悪い&多分もう生産してなさそうな辺り。

時間が来たのでスバルディーラーに移動して車を預ける。ガラス張りの工場ブースの前に座ってしばし読書してたら、オレの車がガラスの目の前に来たので真正面に移動。メカマンもオレがオーナーだと気づいてるだろうか、やりづらいだろうなぁ(汗

しかしリフトアップすると分かるけど、やっぱしリアストロークが足りてない。GDB以前のストラット式の方がストロークが稼げてはいたんだが、アレはアレで色々問題あるしなー。隣にサンバーがリフトアップされてるが、こっちのが色々と本気度が高い気がする。色々と。

途中で展示車を見る。沢村慎太郎FMOで「レガシィはシート中央とハンドルセンターがオフセットしている」という指摘があったけど、単に見た目で言うと先代・現行インプもエクシーガも全部同じ位オフセットしてるような気がする(大体2cmくらいシート中央が外に出てる)、オフセットしていない方が有利だとは思うけど、今時は普通にオフセットしてる方が多いんじゃないのかなー。オフセットしてない車を一回じっくり乗ってみたい。

読書進めながらチラチラと整備過程を見る。オイルとか天井から吊るしたラインから引っ張ってるんだねコレ。途中で隣のサンバーがBRZに入れ替え。うちのGRBに比べたら小さくて低いなー、やっぱし。

そんな事やってるうちに整備完了。久々に水洗いしてもらったのだが、すんげぇキレイになってて笑った。この車、自分じゃコイン洗車(しかも拭き上げ無し)しかしたことないんだぜ。やっぱり手でワックスかけるとか今時の塗料の前じゃ前世代の所業だな。手でやったら絶対スクラッチ傷(スワール)が付くし、純粋なロウ式ワックスなんて塗料がラッカーだった頃の名残だし。水垢の事を考えると定期的に業者に軽く磨いて貰うのがベストなのかなー。とにかく塗膜には変な事はしないと。

帰り道にトヨタ86が対向車線を走って、そこそこ加速しつつレーンチェンジしながらすれ違っていった。その時に初めてあの車を格好良いと思えた。コーナー時の姿勢がすげぇキレイなんだよなー、これにも限らず「止まってるとパッとしないけど、走ると格好いい車」ってのはあるし、難しいもんだなー。

帰宅後は変わらずダラダラと、てか体調が良くならん…。来週は仕事がガッツリ入ってるし、こりゃ日曜は休養にあてた方が良さそう。

kobo用に購入したトランセンドのclass4 microSDHC 32GBなカードが来たのでさっそく作業開始。細かい事は適当にググって下さい。ここでは解説しない。

Transcend microSDHCカード 32GB Class4 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS32GUSDHC4E
Transcend microSDHCカード 32GB Class4 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS32GUSDHC4E
トランセンド・ジャパン
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る by G-Tools

kobo本体の蓋がアッサリと開いてちょっと驚き、本当にシリアルポート用のパターンが基板にバッサリと載ってる…。ちなみにCPUはi.MX507のハズレであった。確か楽天側は「i.MX507搭載」として発表してるから、逆に「i.MX508」搭載モデルが当たりなのか。

多分開けたかどうか判断付かないんじゃないのかコレ。んで手順通りにオリジナルのmicroSDHCをバックアップして、ってDD for WindowsでmicroSDHCカードを認識しねえ。悩んで調べたら「DDを管理者権限で起動しないとダメ」らしい。やってみたらアッサリといけた。後はなんの問題も無しにコピー完了。32GBのmicroSDHCを本体に指して無事起動。PCに繋いだらドライバの更新に失敗したけど、やり直したらうまく行ったので問題なし。

で、肝心の動作だけども、確かに本体にコピーしたcbzやPDFに関しては確実に動作が速くなった。ページめくりは倍とは言わんけど、1.5倍以上は確実に早くなった印象。タッチの反応も良くなったのでソレ込みだと体感で2倍近いかも。これはいいわー。

つう訳で保証が無くなることを折込み済みなら交換オススメかも。あとはカスタマイズファーム導入やフォントの追加とかネタがあるけど、これは後でやっとく。

後は書籍自炊を淡々と。相変わらず見積りが甘くて、予定した量が全然終わらねえ…。しかも「じょしらく」延長してるし(関係なし)、体調悪いし眠いし、途中で切り上げてとっとと就寝。

本日のネタ。海外からの見た日本観が面白かったので。いやTLに居るんですよ、「日本はもう終わりだからとっとと滅べ」とか言ってる電波な人が、国外逃亡を考えてるらしいけど、多分あの人はどこに行ってもうまく行かないような気がするんだが…。

[個別性なんかどうでもいい、引き受け、ただ叫べ! – ろば日誌 アラビア語とエジプトとニュース](http://egypt99.blog46.fc2.com/blog-entry-273.html “個別性なんかどうでもいい、引き受け、ただ叫べ! – ろば日誌 アラビア語とエジプトとニュース”)