2012年08月13日(月)の日常

何故か7時過ぎに朝メシっつー事で叩き起こされる。昨夜寝たの3時過ぎなんだがー。

朝メシを見ながらオリンピック閉会式を見てたら「The Who」が出てきて驚愕。ビート・タウンゼントはちゃんとウィンドミル奏法やるし、アンプ壊さなかったけど。セトリは下記の通り。

[Olympics closing ceremony: playlist – Telegraph](http://www.telegraph.co.uk/sport/olympics/london-2012/9470803/Olympics-closing-ceremony-playlist.html “Olympics closing ceremony: playlist – Telegraph”)

オリンピックで「ボヘミアン・ラプソディ」流してどうするw 歌詞の頭から「manma, just killed man」だぞおい。エリック・アイドルは「Always Look on the Bright Side of Life」歌ったのね、これもフォークランド紛争で兵隊によく歌われたって話あるよね。しかしオリンピックの選手年齢層を考えたらコールドプレイ呼ぶべきじゃね?

朝メシ食ってしばらく経ったら予想通り眠くなったので寝てしまう。…気づいたら5時間位寝てるし、寝過ぎ。

昼飯を食って、昨日コンビニで買っておいたコーヒーゼリーを食べる。タンブラー型の容器にサイコロ状のコーヒーゼリーが入ってる奴がお気に入り、ちょっと高いけども。

暇なのでちょいと気張って廃棄予定の棚の中をほぼ空にする。というか単にピンポン式で移動させただけども。それでも大分見た目がスッキリしたので良し。んでやっぱりベッドは買い換えないとダメっぽいね。盆明けたら真面目に考えないと。

あとは書籍自炊が本棚一段分位。これが終わったら「棚買う」→「前からあった棚を廃棄」→「新しい棚を組み立てて荷物をそこに入れる」のピンポン大会が始まる。なんとか冬には間に合いそうで良かった。それなりの出費にはなるけど、そこはまぁ仕方がない。下手な安物買って失敗するのが一番こわい。

その一方でヤフオクで業者が大量の基板出品をやって嫌になったり、あとRTとQTについての議論とか、閉会式にエリック・アイドルが出たことでモンティ・パイソン議論とか出来てちょっと嬉しかった。こういう平和な議論なら幾らでも歓迎。

にしても湿度が高いんで、ちょっと動いたらすんげー汗出てツライ。なんか脱水症状になりそうなのでコンビニにアクエリアス買い出しー。以前に体調崩した時の反省から「ちょっと具合悪いと思ったら積極的に水分取る」ようにしております。水だとあんまし量飲めないので(特に疲労時)、スポーツドリンクの類も有効と。本気で具合悪い時はスポーツドリンクは薄めないとダメみたいだけども。

晩飯は家族揃って回転寿司、という約束だったので車を出す。親が「そんなに早めに行っても仕方がない」というので30分遅らせたらまさかの一時間半待ちで悶絶。んでも外はいい風吹いて涼しいし、ちゃんと座る所もあるし。家族の一人が仕事だったので最寄りの駅まで迎えに行ったりしてダラダラと待つ。あと30分早く出てれば…どうなったんだろ。

んで結局一時間15分位でようやく呼び出される。寿司だ寿司だ。北海道の回転寿司は普通に回ってるのを取ってもいいけど、大抵は備え付けの注文用紙に書いて板前さんに渡して直接貰うというのが一般的である。この時にサビの有り無しも選べるしね。

んで寿司無双。北海道の回転寿司は良い所はマジで美味いです、ウニは生だし、今の季節だと生イワシも出る。冬になると代わりに生サンマが出る。逆に回らない所で美味い寿司屋って本当に少ない…。

結局5人で行って46皿。割と躊躇無く一番高い皿も結構取ってたと思ったのだが、結局一番安い皿が一番多いので会計はほぼ10k。つまり一人頭2k、安いなおい(汗) 寿司屋のくせにデザートが全部洋菓子だったのが残念、みつ豆とかぜんざいとか出せば売れると思うんだが…。

腹いっぱいになって帰宅。なんかすげぇ眠いので今日は書籍自炊無し。代わりにWOWOWで録画したデヴィッド・サンボーンのライブ(1984モントルー)を見る。おぉ最近のサンボーンと違ってちゃんと吹きまくってるぞw これも結構いいライブでした。

なんかすげぇ眠いので早めに就寝。

本日のネタ。シングルクラッチ・12速ATの需要もあるよ。というお話。というかツインクラッチってそんなにいいか?という疑問はある、重いし。

[クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : 本体5年/75万マイル、クラッチ2年/20万マイル保証の12速ATに萌える](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52289057.html “クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : 本体5年/75万マイル、クラッチ2年/20万マイル保証の12速ATに萌える”)

ハントとラウダのF1映画「Rush」の公式サイトが出来た模様。日本語版出ませんか。

[ハントとラウダのF1映画 "Rush" 公式サイト開設 : F1通信](http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51849158.html “ハントとラウダのF1映画 "Rush" 公式サイト開設 : F1通信”)

甲子園で「ルールブックの盲点の1点」が再現されたという事でちょっと面白い。「ラストイニング」でもやってたよねコレ。

[【甲子園】済々黌vs鳴門でドカベンの『ルールブックの盲点の1点』が再現される : なんJ(まとめては)いかんのか?](http://blog.livedoor.jp/livejupiter2/archives/5826981.html “【甲子園】済々黌vs鳴門でドカベンの『ルールブックの盲点の1点』が再現される : なんJ(まとめては)いかんのか?”)

食べログのある人のレビューがなんか凄い。もう本にして売ってもいいんじゃないのかと、ちょっとだけ思った。

[生きてるものはいないのか。 : 山ろく本店 やまろくほんてん[食べログ]](http://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36000269/dtlrvwlst/3804549/ “生きてるものはいないのか。 : 山ろく本店 やまろくほんてん[食べログ]”)

メモ、YMOの出たワーハピ2012WOWOW放送は9/9との事。