2012年08月09日(木)の日常

目覚ましで起床。湿布貼ってるのに首と肩が治らん、マジで整体行った方がいいのかなぁ…。

朝の通勤列車でkoboにて読書。朝の列車で座ると猛烈な直射日光が来る訳だが、こういう時にe-Inkは最高だなーと思うな。解像度以外は紙と変わらない。かと言って「kobo touchいいですよ!」とか積極的に薦めたいとは思わんけど。ただ「手に持って読書する」のであれば、これがサイズ的にギリギリだと思う。iPad miniが出ても多分300g超えだからちと重いぞ、あと落としたらガラス割れそうだし。その点koboは安いから扱いが楽でいいw

そして沢村慎太郎FMO(自動車評論家の有料ML)の雑談コーナーにて「女性ベーシスト」の話になったのだが、ここで「秋山澪」の名前が出てきて噴いた。なんでまた、いや「けいおん!」が想像以上に一般に浸透してるというべきか? あ、沢村慎太郎FMOはコレで一ヶ月1,050円なら安いとは思った。ただ氏のドラポジとオレのドラポジが明らかに違うことが判明したりして、まぁそういった事も含めて「全内容を肯定してる訳じゃないけど楽しく読んでる」スタンス。サンプルは無料なんで気に入ったら是非。

福野礼一郎もそうだけど、こういった「機械学的に車を見る」という話は面白い。応用効くしね。にしてもハイテン鋼の物性の話にはちょっと驚いた…。

仕事はチマチマと細かい修正をしつつ、テスト用機材の到着を待つ。…って来ないし。午後を過ぎても来ない。そのうちにお客さんが来たので軽くミーティング、ここには書けないような面白い話がてんこ盛りで良かった。営業マンとしては正直疑問なんだけど、あの人柄で相当人脈は深いっぽい。こういう仕事の仕方もあるのね。

結局テスト用機材が届かないまま(当初の予定だと昨日着)定時が来たので諦めて退社。納期は休み明けからやっても余裕あるので別にいいかー。

そいや仕事中に「会社を止むを得ない事情で休んだら色々言われた」系の話について「日本の会社全体がそういう風に言うのは止めようぜ」と言われて全くそのとおりだと反省した。そもそも「組織で行動」している限り、たいていは休んでもある程度は仕事は回るはずなんだよね、回らなかったらそれは組織として欠陥があるって事だ(コレはそのまま「フリーランスはサラリーマンに比べてリクス高いよ」って話にもなるんだけども)、休む権利は堂々と主張しましょう。

…えー、今でこそ「定時で退社」とか毎日毎日書いてて「こいつ仕事してんのか?」とか思われてるフシもあるけど、一時期は本当ヒドかったですよ。9時出社終電まで仕事して土日は車で出勤とか当たり前だったし。そうやって一時期病んで会社を辞める羽目になって、その反省が今に繋がってる訳です。今同じような作業量押し付けられたら「無理」って言うし、「無理してでも頑張れ」って言われたら「辞めます」って言うからねオレ。

ちなみに前の職場については、後日取引先の人と偶然会った時に色々聞いたら、オレの所属していたソフト部門そのものがオレの退社後に退職が相次いで消滅したという事も言っておく(汗

帰宅後は色々と調べ物。夏休みに暇なので調べたけど、やっぱこの季節は移動費も宿泊費も高いわー、引きこもるわー。

あと「ベッドをずらしてもあと5cm足りない」件に関しては、ちょうど良いサイズのベッドを見つけてしまい思案中、つまりベッドを買い換えれば問題の5cmは余裕で確保出来ると。今使ってるベッドもかなりガタが来てて、買い替えにはいいタイミングかも知れん。押し入れがあれば布団でいいんだけど、クローゼットも奥行き浅いタイプだしなぁ。

モーニングで楽しみにしてた「デラシネマ」が終わってしまい悲しい。なんか打ち切りっぽい終わり方なんだよなー。面白い素材だっただけにもっとちゃんと続けて欲しかった。未完よりはマシかもだが。

そして我が家のnasne(故障確認済み)はクロネコヤマトが引き取って行った。SCEがちゃんとしてれば8/31にちゃんと動く奴が届くはず。期待。

久々にカシオペアの「PERFECT LIVE」を聴きながら書籍自炊の続き。この頃のメイン音源はTX816(DX7が8台分のマルチティンバー音源)を上下キーボードに1台ずつ使った当時としては豪華なセッティング。レイヤードされたFM音源が今聴くと新鮮ね、演奏者のタッチが音色変化に出やすいFM音源は今の時代、もっと評価されてもいい気がする。実は打ち込みより生演奏向きという音源。

裁断済みの書籍を全部スキャンして、なんか首肩の疲れかダルいので早めに就寝。明日もまだ首肩がツライようだったら土曜日の整形外科で相談して、それでもダメなら整体に行ったほうがいいのかも。

本日のネタ。320度のスクリーンで3D!すげぇいい!これでギャラクシアン^3のリメイクが見たい…w

[研究用にしとくにゃモッタイナイ! 72のスクリーン、36のコンピューター、20のスピーカーを搭載した超巨大3D液晶ディスプレイ(動画あり) : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2012/08/amazing_virtual_reality_system.html “研究用にしとくにゃモッタイナイ! 72のスクリーン、36のコンピューター、20のスピーカーを搭載した超巨大3D液晶ディスプレイ(動画あり) : Kotaku JAPAN”)

内地で9月に放送する「タモリ倶楽部」で松武秀樹氏と冨田勲氏がモーグ・モジュラー・シンセ(いわゆる「箪笥」)ネタをやるという事で今から期待。永久保存版かね。