2012年04月18日(水)の日常

目覚ましで起床。うぅ眠い…。

出社後はバグレポートが上がってくるのでそれの対応とか。バグレポートと言っても、オレの前任者が仕込んだバグなんですけどもね…。

しかし試験用のターゲットマシンごと持って行かれたので微妙に仕事にエアポケット感が、仕事の予定はあるのだが「他の人の作業待ち」とか「作業開始指示待ち」が多くてなんだかアレ、時間が勿体無い。

…とか思ってたら一気にターゲットマシン返却&大量のバグレポートが。そしてバグが全部「元からあった奴」で泣ける。これでソースが読み易いならまだいいんだけど、超絶読みづらいと来たもんだ。泣きそう。

グッタリしつつもいくつかバグを潰して、一部は元々の仕様から手を入れなきゃならないのでその辺りを上司と色々ディスカッションしたり。一応めどは付いたので退社。まぁGWの連休前には多分全部終わると思う。…終わればいいなぁ(汗

帰る前に歯科に寄る。また妙な所に虫歯があるって事でまた削って詰め物。放っておくと歯周病になる場所だったので正解なんだろう。にしても時間かかるなー、

帰宅後は一通りの家事を済ませてから、ようやく手に入れた基板のチェックとか(別エントリ参照)、いやー色々とあったが、無事動いてよかった。思ったより安かったし。てな訳で超適当な英語でお礼の返事とかしたり。こ

にしても本当ナニも出来てないなー、せめてまほよ位はとっとと終わらせたいんですが。

そいや会社帰りにチマチマと読んでいた本がようやく読了。

遠藤雅伸のゲームデザイン講義実況中継
遠藤雅伸のゲームデザイン講義実況中継 株式会社モバイル&ゲームスタジオ

ソフトバンククリエイティブ 2012-03-30
売り上げランキング : 2839

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ビデオゲームのみならず、ボードゲームやカードゲーム、ソーシャルゲームまで色々と範囲が広くて面白かったー。実際にゲームを作ってる人からすれば「今更」な代物かもしれないけど、ゲームバランスを何処らへんで取るかとか、そういった部分が個人的に新鮮で面白かった。

あと例題に出してくるゲームがいちいちマニアック過ぎる。3D視点レースの元祖としてナムコの「F-1」やATARIの「NIGHT DRIVER」を出してきたり、「囲むゲーム」で「Quantum」が出てきたり。いやココに出てくるゲームを全部ちゃんと遊んだ人ってほとんど居ないじゃないかなコレ。

昨日発表されたSCEの「nasne」がさっそく予約開始してるのでポチった。PT3は同じくらいの時期かなー。

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)
nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2012-07-19
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとWikipediaに使ってるシステムは「MediaWiki」って奴で無償配布してるとの事。XREAサーバにインストールも可能らしいので、これ入れちゃって「All About 光速船」をWiki型式にしたいなー。正直そうしないと更新する気力がないのよ。

睡眠不足気味なのでとっとと就寝。

本日のネタ。昔の人の日記が中々に興味深い、後でちゃんと読もう。

[昭和11年の日記出て來たから一日づつ載っける:ハムスター速報](http://hamusoku.com/archives/6971788.html “昭和11年の日記出て來たから一日づつ載っける:ハムスター速報”)

「「なんの役に立つんですか?」の暴力性」について、こちらもちゃんと読んでおきたい。

[2010-04-14 – 最果タヒ ノ 森山森子](http://d.hatena.ne.jp/m0612/20100414 “2010-04-14 – 最果タヒ ノ 森山森子”)

「ソースコードは財産にあたらず」って…ええマジで? 色々絶望的な気分なんだが。

[「コードは財産にあたらず」:ゴールドマンサックス問題で米連邦裁が見解 « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム](http://wired.jp/2012/04/17/code-not-physical-property/ “「コードは財産にあたらず」:ゴールドマンサックス問題で米連邦裁が見解 « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム”)

[ベクタースキャン]ATARI BLACK WIDOW

去年辺りからずーっと探していた基板が買えた。

eBayにも出ない始末なので、購入先はまさかの海外のフォーラムでの個人売買。基板の写真すら無しで「100% Working」の文字だけを信用して買うとかどんだけリスク勝負なんだ、その分eBayよりは安くなってる気はするのだが(そもそも出物が無いので相場が分からない

で、基板はそこそこ綺麗だし(修理跡はあるけど、大抵のベクター基板はまず修理されてるのでソコを気にしてたら何も買えない)、一発で綺麗に動作したので満足。交換してあるのはY方向のDAC、ベクターマシーン用のアドレスデコーダに使ってる74LS244、ハイスコアセーブ用のNVRAM回り。まぁいいんじゃないでしょうか。ただ基板修理に使ったフラックスがなんかベタベタすんよコレ。

さて「BLACK WIDOW」、基板そのものは「GRAVITAR」と全く同じである。ROM載せ替えればそれだけで動いちゃう。「BLACK WIDOW」が正直そこまでして欲しいかと言われたら微妙なんだが(まだきちんと遊んだことないしw)、ただ「GRAVITAR」の基板は予備が欲しい位だったので、「GRAVITAR」の予備基板としての意味を含めて購入ですね。これでちょっと安心。

ちなみに大きめのROM載せ替えて一番上のアドレスビットにトグルスイッチを付けてしまえば「GRAVITAR」「BLACK WIDOW」切替えも比較的簡単に出来るのだが、ハイスコアセーブの問題がねー。やっぱり当時すでにバッテリー不要のハイスコアバックアップの仕組みを付けたのは凄い。某氏の所では違う基板だけど、20年以上前のスコアが残ってたって話だしw

と言う訳でATARIのカラーベクター基板はコレで事実上残り一枚である、「ESB」が「STARWARS/ESB切替えキット」じゃねーかという指摘もあるのだが、あんなでかい基板は切替え式で十分です。そもそも「ESB」自体が年に一回遊べば十分かと(汗

しかし残り一枚がまた超レア基板で本来なら諦める所なんだが…実はリーチがかかってたりして。おかげでeBayとかのウォッチはしなくて済むけど、ただ動かすまでがすんげー大変です。大丈夫なのかオレ。部屋の整理もあるし、年内は無理だろうなー。