2012年04月15日(日)の日常

11時頃起床、疲れてるのかなー。

ダラダラと朝食を決めてビデオ消化。「題名のない音楽会」がデーモン小暮閣下ゲストで「ディープ・パープル特集」だ、フルオケで(エレキギター居るけど)聴く、ちゃんとロックした「Smoke on the water」とか妙に格好いいぞ。この番組はたまにこういう事するから好きだなー。

あとは難波アビオンに「スナップジャック」に続いて「サイクルマー坊」入荷とか、GWどうしよう。

ちょっと頼まれて外に買い物。長袖シャツに薄手のコートだけで「ちょっと肌寒いかな?」程度、春だねー。まだ桜が咲くまで2週間以上はかかるけど。バイクや自転車もみかけるようになった。ちなみに車のタイヤ交換は今週末の予定。

で、パンを買いに行ったのだが、セイコーマートってパンの品揃えが弱い気がする。逆に言えばそういう客層なんだな。仕方ないので生協に行って色々と買い出し。

昼食を取った後は、なんか暇なので書籍自炊を淡々と。毎回の事だが書籍をバラしすぎて、スキャンが終わる頃には既に夜中とかもうね。今回抑えたつもりだが、それでも時間かかってるなー。もっと効率いい方法は無いものか。「IDEA」も二冊目が届いたので心置きなくバラしてザクザクとスキャン。

特にScanSnapS1500で「半ツヤな紙で黒背景だとスキャン光が反射しまくって黒背景が反射しまくり&ゴミがちょっとでも付着すると線ゴミ出る」のが本当にどうにかしたい、表面テカテカな紙だとさらに最低。最初から諦めてフラットベッドスキャナでやってしまった方が楽ではある。

あとコミックスのスキャンでゴミが付着してたので、拡大して調べると印刷で出る網点グラデがScanSnapS1500の300DPIで完全に拾えて無いことに気づく。本気でスキャンしようと思うと600DPI必要か。肉眼で見たら300DPIで飽和する感じなんだけども。ちなみにS1500の600DPIモードはイマイチ使えないので事実上300DPIが最高解像度と思ったほうがいい。次機種ではネイティブ600DPIになるのかな。

S1500でツライ奴はフラットベッドスキャナでサクっとやってしまう。テカテカの紙だろうが一発で綺麗な黒が出るCCDでA3なフラットベッド機ステキ。後の画像加工が大変なんだけど。S1500の原稿サイズ自動認識はすごく良く出来てるよね。

あとはアクセル・ワールドと未来日記の最終回を見たり。未来日記の最終回、何故ああいう事にしたのか。原作通りにやればいいのに…。本当最後まできっちりやれば満足だったんだがなー。

気づいたらまほよも遊べてないし、やろうと思ってたハーネスの改造も出来てない。なんかグダグダだが眠いのでとっとと就寝。

そいやヤフオクでちょっとした資料を落札した。いいお値段だが貴重と言えば貴重なので、まぁ良しとしとこう。落札しなかったら何か言われそうだったし(汗