2012年04月06日(金)の日常

目覚ましで起床。相変わらず雪が止まない…。眠くは無いが朝からお腹が下ってちょっとツライ。

出社後は昨日同様のペースでガシガシとコーディング、フルコンパイルの合間にTLを見るという感じで。フェルディナント・ポルシェ氏が亡くなったかー、叶わぬ夢だとは思うけど、ポルシェ911は一回長期所有してみたい車ではある。フェラーリとかランボは一回乗れば多分満足する。ポルシェはしばらく自分の足に使ってみたい。そんな感じ。

そんな合間に「ROBOT魂」シリーズでビルバインが出ることに気づく。そーかビルバインかー、格好いいんだけど立体物に恵まれないというイメージが強いんだよな…って何コレ超カッコイイ。

ROBOT魂 [SIDE AB] ビルバイン
ROBOT魂 [SIDE AB] ビルバイン
バンダイ 2012-07-31
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る by G-Tools

とか思ってたら既にAmazon他で予約が終わっててショボンと。なんか聞いたら予約開始初日で終了したみたいね。「フィギュア系はもう増やさない!」と誓ったつもりだがコレは…正直欲しいな。あと巨神ゴーグも出して下さい、アレも立体物に恵まれないイメージ。

んで、かなりのプログラマーズ・ハイ状態になりつつも一応全機能の実装&とりあえずの動作確認が完了、おぉ当初の予定よりずっと早いぜ、しかも妙にバグが少ないというか怪しい位見つからない。コレは後でじっくり試験しないとダメだなー、多分絶対バグ残ってると思うんだけども。

ちなみに某社では「ソースコードの分量がコレだけなら、バグはこんだけ出るはずなので、品質管理部門がその数の分だけバグを見つけないと品質保証出来ません」という変な縛りがあった。んでオレの場合、その規定数を満たすために毎回水増ししてましたね(汗) もっともソレで「完璧にバグの無いプログラム」じゃない辺りがなんとも。

そんな訳で割とスッキリして退社。明日も仕事だし。帰りに歯科に寄ってチマチマと治療、また奥歯が染みて来たのでまだもうちょっとだけ治療が続く。まぁコレで歯が長持ちすると思えば…。

帰宅後はチマチマとビデオ消化したりと色々。ファミリー劇場で「宇宙戦艦ヤマト2199」の第一話先行放送があったので見てみる。昨日はルパンの新作を見て、今日はヤマトの新作だ。一体何時代だ?

で、ヤマトに関しては正直あんまし詳しくないので「すごく良く出来てるけどそんなにノレない」というのが正直な所、好きな人には申し訳ないけども、宇宙空間で「面舵一杯!」とか言われてどうしようか対処に困るぞ。んでも「バカめと言ってやれ」が聞けたので満足。

その後は淡々と昨日の続きで書籍の解体とか。とかく製本方式が出版社によって結構違うのがツライ。「背表紙の糊を剥がすのは楽だけど、ノドに思いっきり糊が流れこむ場合が多々ある」とか色々。やっぱ電子書籍にしようよー。既存の本を電子書籍にするにはコストがかかるけど、最初から電子書籍ありきでやればそれなりに押さえられると思うんだよなー。

値段が紙と電子書籍で同じになっちゃうのは仕方が無い、電子書籍でもサーバ運用とかでコストはかかるから。ただ10円でも紙より安いと気分的に買いやすい気はする。あるいは同じ値段でも「価格の1%は寄付されます」とか、そういうので値段的な障壁はそれなりに落ちるんじゃないかな、甘いか。

んでも少しづつ本棚が空いていくのはちょっといい気分。作業に没頭することで割とリフレッシュ効果もあるし(こればっかしやってると流石にツライが)、なんとかこれからも定期的に時間作って自炊しないとなー。

そんな事をやってるうちに本気でいい時間なので就寝。明日も仕事なんだが、大丈夫かオレ。