2012年04月17日(火)の日常

目覚ましで起床。今日はそこそこ暖かいっぽいー、でも念のため昨日よりちょっぴり厚着で出社。

出社後は淡々とバグ取りとか。コレで一応数ヶ月前からのんびりやってたプロジェクトの全実装・動作確認完了と。もっとも現地にインストールするのがまた数ヶ月後なんだけどもねコレ。その間は現場を知ってる上司が色々とテストする模様。

で、ちょっとおかしな所があれば検証してこっちでソースを見て…の繰り返しな訳だが、問題は「元々あるバグが多すぎる」辺り(汗、いやバグがあるならまだしも「ソースを書いても何をやろうとしているのか皆目検討が付かない」とか「コメントに『多分』とか『恐らく』が多用されている」という恐ろしさ。

…なんというか、これ動くのかなー泥沼にならなきゃいいけどなー(汗

帰宅後はヤフオクで落札した奴を見て唸ったり、別エントリ参照。

明日辺り届くと思われる基板向けにちょっぴりハーネスを改造したり。コンパネ作ってないので遊べないけど、テストモードで入力が確認出来る程度にはしておかないとダメだよなやっぱり。ついでにちょっと接触不良気味な所を修理したり。

ハンダ作業のついでに例のデジアン(まだ使ってるよー)の電池ボックス用からの線、途中でぶった切って中間スイッチつけたのはいいけど、線が短すぎて使い勝手悪いのでハンダやり直して長くしたりも。

そんな事やってたらいい時間。ちょっとだけまほよを進めて、ビデオ消化して就寝。

本日のネタ。SCEの「nasne」がかなり良い感じ。

[SCE、PS3やVitaと連携する新デジタルレコーダ「nasne」 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120417_526992.html “SCE、PS3やVitaと連携する新デジタルレコーダ「nasne」 -AV Watch”)

現在録画環境はPT2に完全に依存してて、PT2が万が一コケた場合に備えて重要度の高い番組だけRD-S601で録画してる状態だけども、ここ半年位PT2がコケないのでRD-S601の存在意義がほぼ無い。そんな訳でこっちに買い換えた方が良いかも。しかしVITAへの書き出しが「年内予定」って、そこはもっと頑張れよ(汗

昔のカラー写真はいいなぁ。

[この場所どこか分かる?1960年代の写真だけど:哲学ニュースnwk](http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4170747.html “この場所どこか分かる?1960年代の写真だけど:哲学ニュースnwk”)

「プリンス・オブ・ペルシャ」のApple][版ソースコードが発見されたというニュースが以前あったが、ついにWebで公開されるに至った。ただ全部アセンブラでサイズも小さいから、コメントくらいしか恩恵がないという説も…いやこういうモノが公開されたという事実が重要なのだな、きっと。

[jmechner/Prince-of-Persia-Apple-II · GitHub](https://github.com/jmechner/Prince-of-Persia-Apple-II “jmechner/Prince-of-Persia-Apple-II · GitHub”)

[光速船/Vectrex]販促パンフレット入手!

先日ヤフオクで落札したブツが届いたので拝見、なんとも貴重なバンダイ光速船の販促パンフレットである。

存在自体はだいぶん前に一回eBayに出てたから知ってたんだけど(その時は競り負けた)、まさか今頃手に入るとは、しかも昔競り負けた時の金額よりずっと安いし、いや紙切れとしてはやっぱり高い部類に入るとは思うんだが、今となっては凄い貴重なブツだしなー。

コレがまた読んでみたら知らない情報ばっかしで凄い。発売予定ソフトに海外でも出てないタイトルとかあるし、周辺機器も色々と…。ファミコンが出てなかったらどうなってたのか、いや「Videogame Crash of 1983」がある以上歴史は変わらんか。

で、夜中に「CLASSIC VIDEOGAME STATION ODYSSEY 2001」の管理人である寺町電人さんにTwitterで色々伺ったら(当然の如くこの人も持ってるんだコレが)さらに面白い情報が山ほど出てくる始末。

[CLASSIC VIDEOGAME STATION ODYSSEY 2001/クラシックビデオゲームステーション オデッセィ 2001](http://www.ne.jp/asahi/cvs/odyssey/ “CLASSIC VIDEOGAME STATION ODYSSEY 2001/クラシックビデオゲームステーション オデッセィ 2001”)

という訳で大量にネタがストックされてしまった。いい加減「ストックしてるけど出してないネタ」が溜まってるのでサイトをリニューアルしたいです…、atwiki型式とかにする方がいいかもなぁ。

あとは「ZEKTOR ZVG」のUSB版プロジェクトが動きそうという事で某MLが騒がしい、オリジナル版ZVGの権利を持ってるZonn氏がまだコメントしてないけど、出るのかなー。Winで動かせるSDKとか込みだったらもうすぐ買っちゃうよー。夢のベクタープログラミング!(パラレルポート版ZVGは開発環境揃えるのがめんどくさいので…