目覚ましで起床。うぅ眠い…。
出社後はバグレポートが上がってくるのでそれの対応とか。バグレポートと言っても、オレの前任者が仕込んだバグなんですけどもね…。
しかし試験用のターゲットマシンごと持って行かれたので微妙に仕事にエアポケット感が、仕事の予定はあるのだが「他の人の作業待ち」とか「作業開始指示待ち」が多くてなんだかアレ、時間が勿体無い。
…とか思ってたら一気にターゲットマシン返却&大量のバグレポートが。そしてバグが全部「元からあった奴」で泣ける。これでソースが読み易いならまだいいんだけど、超絶読みづらいと来たもんだ。泣きそう。
グッタリしつつもいくつかバグを潰して、一部は元々の仕様から手を入れなきゃならないのでその辺りを上司と色々ディスカッションしたり。一応めどは付いたので退社。まぁGWの連休前には多分全部終わると思う。…終わればいいなぁ(汗
帰る前に歯科に寄る。また妙な所に虫歯があるって事でまた削って詰め物。放っておくと歯周病になる場所だったので正解なんだろう。にしても時間かかるなー、
帰宅後は一通りの家事を済ませてから、ようやく手に入れた基板のチェックとか(別エントリ参照)、いやー色々とあったが、無事動いてよかった。思ったより安かったし。てな訳で超適当な英語でお礼の返事とかしたり。こ
にしても本当ナニも出来てないなー、せめてまほよ位はとっとと終わらせたいんですが。
そいや会社帰りにチマチマと読んでいた本がようやく読了。
遠藤雅伸のゲームデザイン講義実況中継 | |
株式会社モバイル&ゲームスタジオ
ソフトバンククリエイティブ 2012-03-30 |
ビデオゲームのみならず、ボードゲームやカードゲーム、ソーシャルゲームまで色々と範囲が広くて面白かったー。実際にゲームを作ってる人からすれば「今更」な代物かもしれないけど、ゲームバランスを何処らへんで取るかとか、そういった部分が個人的に新鮮で面白かった。
あと例題に出してくるゲームがいちいちマニアック過ぎる。3D視点レースの元祖としてナムコの「F-1」やATARIの「NIGHT DRIVER」を出してきたり、「囲むゲーム」で「Quantum」が出てきたり。いやココに出てくるゲームを全部ちゃんと遊んだ人ってほとんど居ないじゃないかなコレ。
昨日発表されたSCEの「nasne」がさっそく予約開始してるのでポチった。PT3は同じくらいの時期かなー。
nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J) | |
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2012-07-19 売り上げランキング : 3 by G-Tools |
あとWikipediaに使ってるシステムは「MediaWiki」って奴で無償配布してるとの事。XREAサーバにインストールも可能らしいので、これ入れちゃって「All About 光速船」をWiki型式にしたいなー。正直そうしないと更新する気力がないのよ。
睡眠不足気味なのでとっとと就寝。
本日のネタ。昔の人の日記が中々に興味深い、後でちゃんと読もう。
[昭和11年の日記出て來たから一日づつ載っける:ハムスター速報](http://hamusoku.com/archives/6971788.html “昭和11年の日記出て來たから一日づつ載っける:ハムスター速報”)
「「なんの役に立つんですか?」の暴力性」について、こちらもちゃんと読んでおきたい。
[2010-04-14 – 最果タヒ ノ 森山森子](http://d.hatena.ne.jp/m0612/20100414 “2010-04-14 – 最果タヒ ノ 森山森子”)
「ソースコードは財産にあたらず」って…ええマジで? 色々絶望的な気分なんだが。
[「コードは財産にあたらず」:ゴールドマンサックス問題で米連邦裁が見解 « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム](http://wired.jp/2012/04/17/code-not-physical-property/ “「コードは財産にあたらず」:ゴールドマンサックス問題で米連邦裁が見解 « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム”)