2012年04月27日(金)の日常

目覚ましで起床。なんか暖かいを通り越して暑い。いい天気過ぎてツライけどお仕事しますよ。

出社後は頑張って、なんとか昼前に全機能の実装を完了、仮マスター提出である。長かった…いやここからが長い可能性もあるんだけども。

そして漫画家の土田世紀氏の訃報を聞いて愕然とする。しかもまだ若いのねこの人。「俺節」を描いた頃で22歳か…。漫画力で見せる本格派の人だっただけに非常に残念である、合掌。

午後は予想通り試験をやってくれてる上司からバグ報告とか「ココらへんもうちょい仕様追加しようよ」と色々提案が、あぁ分かってるんだ。もうちょい頑張りますよ。

そして夕方頃に上司からOKが出てマスター提出完了。ここ数ヶ月やってたネタだからすんげー疲れた。結局半分位書きなおしたような感じ、おかげで当初の予定よりずっとイイ感じではある。あとは現地で無事動くことを期待。現地出張はあるのかなコレ。

そして清々しい気分で退社。明日からGWだぜ、まずはちょいと大通りまで出てとらで色々とコミックスとか買い出し。買う予定をオーバーして見事に当初の予算の倍額買ってるし。まぁGWの後半は引きこもり予定だから、その時にでもじっくり読むか。

後はヨドバシに行ってキルミーサントラを買って購入。EXPOのCDが普通にヨドバシで買えるこの凄さ。帰宅した後は車のガソリンが無いことを思い出した&明日の朝は忙しいので今のうちにガソリンスタンドで満タン。一時期よりちょっと値段下がったとは言え、やっぱガソリン高いよ…。ハイオク50L入って8kですよ。こういう時は素直にリッター15km/lとか普通に出る車が羨ましい。

帰宅後はなんかビデオ見ながら脱力してたり。なんか浄水器の切り替えコックが壊れてて萎える、このタイミングで壊れますか。修理は無理っぽいので買い換えるんだけど、下手するとGW明けまで部品が来ない予感も。せっかくの引きこもりなGWなのに。

あと久々に札幌の某イタフラ屋のサイトを見たら「サンクターボII」とか売っててちょっと心動く。…いや無理だけどさ。たまーにこういう車に乗りたい気分ではある。今の所、オレが車を所有している意味ってかなりの部分で趣味だしね。

ちょっと元気が出てきたので、今日届いた「XRGB-mini」こと「FRAME MEISTER」を試してみる。ちなみにこちらからの希望でファームウェアは最新β版を入れてもらってる。

電波新聞社 FRAMEMEISTER DP3913515
電波新聞社 FRAMEMEISTER DP3913515
電波新聞社
売り上げランキング : 15442

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そうしたらコレが凄い。筐体はコンパクトだし(でもリモコンはXRGB-3と同じで無骨)、何より基板のRGB出力を食わせてもXRGB-3より低遅延&ガッツリ安定。XRGB-3だと画面上部が歪む基板ってのが結構あるんだけど、そういうのも全部自動調整で問題なし。何これ凄い。遅延が少ない液晶と組み合わせればかなり快適。

何よりXRGB-3では縦が全部入らなかった(多分24pixel位入らない)「Xマルチプライ」が一発で全部入ったのが嬉しい。あーた基板持ってるのにちゃんと映らないとか結構生殺しですよ?

問題は入力端子が少ないことだけど、その辺りは別にセレクタを用意したりすればいいかと。出力がHDMIなので分配がしやすいというメリットも。もっとも安いHDMI分配器は地雷が多いという話もあるので気になる。720pでHDCPなしのが分配出来ればいいから、割と条件は楽だと思うんだけどなー。分配した後はSC-500Nに突っ込んでキャプチャと。

ただ問題は麻雀基板とかがRGBの出力電圧がデカすぎて白飛びすること。XRGB-3では終端抵抗の設定があって一応暗くできたんだけど、XRGB-miniには無いとの事。コレはXRGB-3でも綺麗に調整しきれなかったので、VRを使った減衰器でも噛ませるのがいいのだろうなぁ。

とりあえず満足度は非常に高い。XRGB-3は手放しちゃうかも。あとはD-SUB15ピンから21ピン変換のケーブルを作ればX68kとかも映るらしいので、その辺りはとっとと実験したい。

夜はダラダラとUSTとか見て就寝。明日の午前中は病院めぐりで忙しいけど、それが終わればあとはノンビリ出来そう。

本日のネタ。昨日ネタにしたApple製品のバッテリー問題の裏付けが来た。やっぱりこの対応はどうかと。

[Apple製品で、製品保証が切れた後にバッテリーが膨張した場合、有償交換になる - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)](http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=16425 “Apple製品で、製品保証が切れた後にバッテリーが膨張した場合、有償交換になる - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)”)

なんか日本で「借金を踏み倒す」例が増えてるという嫌気な話。特に給食費を振込にしたら未払いが増えたとかもうね。

[Business Media 誠:窪田順生の時事日想:借金大国日本で“踏み倒す人”が急増している理由 (1/3)](http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1204/10/news013.html “Business Media 誠:窪田順生の時事日想:借金大国日本で“踏み倒す人”が急増している理由 (1/3)”)

今日もTLから新入社員の悲鳴が聞こえてきます。一方退職する方もトンデモなトラブルがあるようで…、マジで会社が訴えたとか驚愕。こわいこわい。

[やめさせてくれない ~急増する退職トラブル~ – NHK クローズアップ現代](http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3191_1.html “やめさせてくれない ~急増する退職トラブル~ – NHK クローズアップ現代”)

任天堂がソフトのDL販売にシフトしてきたようでちょっと嬉しい。個人的に携帯機って「ソフト自体がDS辺りからすげえ小さくて無くしそう」「入れ替えが面倒くさい」のがネックになってる気がするので、本体内蔵で遊べるのは本当ありがたい。

[任天堂、8月の3DS「Newマリ2」からDL併売を開始。小売店もデジタル販売に積極活用 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/04/26/8-new-2-dl/ “任天堂、8月の3DS「Newマリ2」からDL併売を開始。小売店もデジタル販売に積極活用 – Engadget Japanese”)

なんかWindowsの文字アンチエイリアス化ソフトとかあるのね。試してみたいけど大丈夫なのかしらんコレ。

[窓の杜 – 【REVIEW】Windows上のあらゆるフォント表示を劇的に美しくする「MacType」](http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20120427_529485.html “窓の杜 – 【REVIEW】Windows上のあらゆるフォント表示を劇的に美しくする「MacType」”)

8bit風なiPhoneのバンパー、ちょっと欲しいなコレ。

[Big Big Pixel](http://bigbigpixel.com/ “Big Big Pixel”)

メロトロンのテープ張替え実況とかまた凄い事を…。一回音出して見たい気はするな。

[メロトロン テープの張り替えを実況しました。 – Togetter](http://togetter.com/li/291291 “メロトロン テープの張り替えを実況しました。 – Togetter”)

トヨタのiQスーパーチャージャー仕様がすげぇバカでイイ。これってトヨタのマスター・テストドライバーだった故成瀬氏が手がけてた奴かな、確か生前に「iQベースの奴やってる」って言ってたし。高そうだけど、こういうのを売っちゃうのは嫌いじゃない。

[トヨタGRMN iQ スーパーチャージャー(FF/6MT)【短評】](http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000026296.html “トヨタGRMN iQ スーパーチャージャー(FF/6MT)【短評】”)

シリコンバレーで仕事した後に日本に帰ってきた人の話が興味深いなー。

[シリコンバレーで一年半仕事したあと、日本… | Facebook](https://www.facebook.com/shu/posts/2540001859165 “シリコンバレーで一年半仕事したあと、日本… | Facebook”)