[ベクタースキャン]ATARI BLACK WIDOW

去年辺りからずーっと探していた基板が買えた。

eBayにも出ない始末なので、購入先はまさかの海外のフォーラムでの個人売買。基板の写真すら無しで「100% Working」の文字だけを信用して買うとかどんだけリスク勝負なんだ、その分eBayよりは安くなってる気はするのだが(そもそも出物が無いので相場が分からない

で、基板はそこそこ綺麗だし(修理跡はあるけど、大抵のベクター基板はまず修理されてるのでソコを気にしてたら何も買えない)、一発で綺麗に動作したので満足。交換してあるのはY方向のDAC、ベクターマシーン用のアドレスデコーダに使ってる74LS244、ハイスコアセーブ用のNVRAM回り。まぁいいんじゃないでしょうか。ただ基板修理に使ったフラックスがなんかベタベタすんよコレ。

さて「BLACK WIDOW」、基板そのものは「GRAVITAR」と全く同じである。ROM載せ替えればそれだけで動いちゃう。「BLACK WIDOW」が正直そこまでして欲しいかと言われたら微妙なんだが(まだきちんと遊んだことないしw)、ただ「GRAVITAR」の基板は予備が欲しい位だったので、「GRAVITAR」の予備基板としての意味を含めて購入ですね。これでちょっと安心。

ちなみに大きめのROM載せ替えて一番上のアドレスビットにトグルスイッチを付けてしまえば「GRAVITAR」「BLACK WIDOW」切替えも比較的簡単に出来るのだが、ハイスコアセーブの問題がねー。やっぱり当時すでにバッテリー不要のハイスコアバックアップの仕組みを付けたのは凄い。某氏の所では違う基板だけど、20年以上前のスコアが残ってたって話だしw

と言う訳でATARIのカラーベクター基板はコレで事実上残り一枚である、「ESB」が「STARWARS/ESB切替えキット」じゃねーかという指摘もあるのだが、あんなでかい基板は切替え式で十分です。そもそも「ESB」自体が年に一回遊べば十分かと(汗

しかし残り一枚がまた超レア基板で本来なら諦める所なんだが…実はリーチがかかってたりして。おかげでeBayとかのウォッチはしなくて済むけど、ただ動かすまでがすんげー大変です。大丈夫なのかオレ。部屋の整理もあるし、年内は無理だろうなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です