2011年10月15日(土)の日常

10時過ぎに起床。昨日はヨドバシのせいで散々だったしなー。体調もなんかダルいし。

午前中をダラダラと過ごしてたら一日が終わりそうだったので、急遽スーツを着込んで近くのスーパーへ。単に履歴書に貼り付ける証明写真を撮りに来ただけですがね、いわゆるスピード写真機の類は絶対失敗するのが分かってるので、高くてもちゃんとしたカメラデポで、すぐ近くにあって助かるけど消滅しそうだなココ。

サクっと証明写真を撮って10分ほど待って受け取り、ついでに追加料金でデジタルデータをCD-Rで貰った。これで焼き増しとかサイズ変更もラクなはず。

ついでにSBショップでiPhone4Sのホットモックを触る。サクサク感が流石、感覚的には「iPhoneサイズになったiPad2」って感じ。両方共ほぼスペックは同一、クロックは公表されてないけど、ベンチマークによるとiPad2は1GHzでiPhone4Sは800MHzらしい。納得。

ついでに本屋に寄って待望の「ドリフターズ」二巻を購入して帰宅。

ドリフターズ 2巻 (ヤングキングコミックス)
ドリフターズ 2巻 (ヤングキングコミックス) 平野 耕太

少年画報社 2011-10-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

んで帰宅して我慢できずに読んでしまう。ちくしょう面白すぎるぜコレ。そして今見ると伏線がだいぶん前から貼られている事に気づくのね、大師匠の真名とかな。そしてカバー裏で爆笑、さらに帯の裏にルークとヤンが居て悶絶。シリアスな部分とギャグの落差がデカすぎて「平野耕太作品」を知らない人には面食らうかも知れないけど、歴史物に興味があれば文句なしにオススメ。

んで真冬になる前にドライブに行こうかとも思ったのだが、正直体調が良くない。色々熟考した末に今日は家でのんびりすることにする。というか体調悪いので寝る。

…気づいたら晩飯までガッツリ寝ておりました。なんか土曜が既に終わった感が(汗) 部屋の掃除とか全然やってねえよ。ちなみにヨドバシでのPS VITA予約は18時ちょい前にメールが来てて、「ちゃんと確保してあるから心配すんな、注文の案内は月末までに順番にメール出すよ」って事で決着。ちなみにリアル店舗での予約は余裕だったらしい、そりゃそうか。

「iKaossilator」をようやく購入。PCのiTunesで購入→wi-fi同期でインストール出来ちゃう。便利。

[KORG iKaossilator for iPhone|KORG INC.](http://www.korg.co.jp/Product/Dance/iKaossilator/ “KORG iKaossilator for iPhone|KORG INC.”)

オリジナルのカオシレーターとは結構違う。色々と操作性に疑問を感じる部分もあるけど、やっぱりカオシレーターは面白い。不満点は色々あるけど、一番デカイのはゲート・アルペジエーターが無いことかな…、アレがあってのカオシレーターって気もしてるし。iPad2の画面サイズだとラクなんで出来ればユニバーサルアプリにして欲しいなー。

んでもこの手の音楽アプリとしてはお手軽な割には結構作り込めるのでオススメしとく。高い? いや他のアプリが安すぎるんだよ(汗

後はForza4をチマチマと進める。Uコン面白いなー、ただ確実に難易度上がるなコレ(汗) 本日はドライバーズレベル11まで。CPUカーが割と早い&レベル自動調整&最初のグリッドが8番手とかなのでツライ。一位まで上がれば割と楽勝なんだが…(汗

あとFF車に強化デフを入れて実験。ホイールスピン時の左右回転差がちゃんとLSDでロックかかって均等に温度上がるようになったw 当然デフ入れたんで回頭性は落ちるけどアクセルはガシガシ踏めるようになってラク。いや面白い。疲れるけど。あとKinectのヘッドトラッキングは地道に効く。認識失敗した時のメッセージOFFに出来ないかなコレ。

明日こそは部屋の掃除とか整理とかしたい…。

本日のネタ、戦前のニチゴ(日本娯楽機製作所)というメーカーのアーケードマシンカタログが凄い。

(PDFなので注意)

よく「戦前はみんな着物」とか「民主主義なんて無かった」とか変な事を吹聴してる人がいるけど、これを見るととてもそうは思えないよなー、時代的に考えるとモデルさんがみんな洋服なのも興味深い。

先日世田谷で出たラジウム騒ぎ、「ラジウム226はα線しか出さない、α線は紙一枚で止まるからおかしい」と主張してる奴が居て、そりゃα崩壊してるからだろうだろと思って調べたらちゃんとまとめがあった。

[ラジウム226からなぜガンマ線がでるか – Togetter](http://togetter.com/li/200546 “ラジウム226からなぜガンマ線がでるか – Togetter”)

なるほどねー、というか本当にラジウム226からα線しか出なかったらガラスに密閉されてる時点で放射線漏れないんだが、これで「こんなごまかしでwww」とか言ってる人が居るのが凄いよなー(棒

しかしこのラジウム瓶から2mの所に居たおばあちゃんが90歳まで長生きしたとか、もう放射線が人体に与える影響とかもう訳分からん…。