2011年10月05日(水)の日常

目覚ましの一時間くらい前に目が覚める。昨日早めに寝たからなー。

んで枕元のiPhoneで寝ている間のTLを確認。やっぱり予想通りiPhone4Sのみの発表でズコープラモ状態であった。と言っても中身は正常進化だし価格も下がってるので悪くは無いと思うんよ。そもそも事前に噂されてた「iPhone5はディスプレイサイズが3.5インチから4インチに拡大!」とか個人的にかなり疑問視してたり、操作感全然変わるぞ。

個人的にAuに乗り換えは…まぁ無いとは思う。札幌にいる限りはSBMで不満は無いので。iPhone5はNFC(要はおさいふケータイ系の近距離通信)を積んでくると思ってるのでそれ待ち。もっともNFC積んでもナニに対応するかも謎だが、多分iPhone5が出る頃(来年夏?)にはなんとかなってる事を期待。

んでTLを軽く眺めた後は寝直して目覚ましで起床して普段通り出社。昨日までの冷え込みが嘘のように暖かい、外気温17度とかだが十分。

出社後は昨日コーティングした奴の続きとデバッグ。なんとか一通り動いて一安心。やっぱり仕事あるとなんか安心する…というのは問題なのだろうなー。要改善。

帰宅後にメールチェックしたら…。うわ「面接します」と来たもんだ、てっきりダメだと思ってた(汗) よーく考えて、家族とも相談して「とりあえず面接は受ける」という事にして返信。送ったあとで「証明写真撮らないとダメなのか…」とか「履歴書と職務経歴書書かないと…」とめんどくさいと思ってしまったが、そもそも面接すら受けられない人が多数居ることを考えたら贅沢だと思うので頑張る。二週間以上先の話だし。

その後は北海道で放送が始まったFate/Zeroを見る。ちなみに原作は全部読んでる(同人版) どうなることかと思ったが、思ったより分かりやすい作りになってて感心。そして一話ラストのサーヴァント召喚がまた盛り上がる! いいよいいよー。んでも原作知らない人がどう思うかまではなんとも。あとあっさりFate本編のネタバレしてるのは…まぁ原作通りだから仕方ないか。

しかしコレ2クールだと思ったけどクオリティ的に大丈夫なんだろうか。刀語みたいに月一で一時間枠とかの方が向いてそうな気もするんだけど、色々難しいんだろうなー。

あとは何時ものようにForza3をチマチマ進める。現在R2クラスなのだが、流石にそろそろ「ABSはONにしていいよね?」とか「トラクションコントロールはONにしていいよね?」とちょっと心折れそうになる。まぁ行けるところまで行くか。今日でレベル42、Forza4発売までにレベル50は結構ギリな気がしてきた。

本日のネタ。例の「ジュークR」の写真が出てきた。

[Car Watch 欧州日産、GT-Rエンジンを搭載するSUV「ジュークR」](http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111005_481717.html “Car Watch 欧州日産、GT-Rエンジンを搭載するSUV「ジュークR」”)

…これラダーフレームにマウントしてないか>エンジン(汗、まぁそうでもしないとダメなんだろうなー。オリジナルのホワイトボディが結構残ってるだけパイクスピーク車とかよりマシか。

基板実装部品が訳の分からないレベルにまで昇華していた。

[CEATEC 2011:さらさらと流れる砂粒それは…、ロームが0.3mm×0.15mmのチップ抵抗器を開発 – EE Times Japan](http://eetimes.jp/ee/articles/1110/05/news021.html “CEATEC 2011:さらさらと流れる砂粒それは…、ロームが0.3mm×0.15mmのチップ抵抗器を開発 – EE Times Japan”)

「実装方法はこれから考える」の世界。素晴らしい。

ローランドDGから安価な3Dクラフトツールが出るって事でTLが賑わってる模様。デモ動画も出てきた。

[ローランドdg、3Dクラフトツール iModela 発表。7万8750円 — Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2011/10/05/imodela/ “ローランドdg、3Dクラフトツール iModela 発表。7万8750円 — Engadget Japanese”)

「何に使うんだ?」という疑問はあるが、造形やってる人からすれば魅力的なんだろうなー。こういう製品がガシガシ出てくるのは胸踊るなー。

例の甲状腺検査結果について、個人的に一回甲状腺絡みの病気をした身にとってはアレ?と思うこともあったりして、だって甲状腺の病気って判りづらくて、本人気づいてないけど実は病気を発症してるなんてのがよくあるし。と思って探してみたらまとめがあった。

[福島のこどもの甲状腺検査結果の報道をめぐって – Togetter](http://togetter.com/li/196659 “福島のこどもの甲状腺検査結果の報道をめぐって – Togetter”)

まぁ経過を注意深く、外部・内部被曝を可能な限り避ける事は重要。だからこそ正確なデータを出さなきゃならんのだがな…。