2011年10月13日(木)の日常

目覚ましで起床、昨日は早く寝ておこうと思ったのになかなか寝付けなくて正直寝不足気味、こういうのが一番辛い。

出社途中でTLを流し見したら、iOS5のアップデートで悲喜こもごもな様子。まぁそれはそれで楽しそうである。無事インストールできた人のレポートだとかなり良さそうだし。

仕事は相変わらずの状態、なんかちょっと欝入ってるかも知れん。とか思ったらデニス・リッチー氏の訃報が、C言語のリファレンスたるK&R本のRの人ね。

[訃報: C 言語の開発者、デニス・リッチー氏が死去 | スラッシュドット・ジャパン デベロッパー](http://developers.slashdot.jp/story/11/10/13/0224245/%E8%A8%83%E5%A0%B1%3A-C-%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%81%AE%E9%96%8B%E7%99%BA%E8%80%85%E3%80%81%E3%83%87%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BC%E6%B0%8F%E3%81%8C%E6%AD%BB%E5%8E%BB “訃報: C 言語の開発者、デニス・リッチー氏が死去 | スラッシュドット・ジャパン デベロッパー”)

「ジョブズの居ない世界」はまだ想像つくけど、「ゲイツの居ない世界」はもうちょっと想像つかない、そして「C言語の無い世界」なんて…まったく想像もつかない。コンピュータの発展に対する貢献度で言えば極めて高い位置にあるのではなかろうか。黙祷。

風邪も治りきってないみたいでフラフラとしつつ定時で退社。

帰宅したら遥かアメリカはバージニア州から荷物がようやく届いたので、重い腰を上げて動作確認。結果見事に動作、いや届くまでに二週間以上かかっただけに嬉しさもひとしおである。コントローラが一部断線しかけててぐぬぬではあるが。筐体箱に基板も入れたので、あとは部屋の整理が終わるまで放置しておっけー。

本日が発売日のForza4はAmazonなんで明日届く予定、その前に「ワイヤレススピードホイール」が届いてしまったり。せっかくなので箱から出してイメージトレーニングだけするw Forza4はチマチマと遊ぶ…と言いたいが、部屋の整理の方が優先だな。

基板の動作確認と平行してiOS5をまず「初期化されてもあんまし痛くない」iPad2からインストール。…なぜかバックアップの最後で「エラー:-1303」が出るのだが、ググっても他に該当者が居ない。なんだろうコレ(汗)

思い切って強制的に更新をかけたら、ちゃんとアプリも全部復元して見事アップデート完了。ついにiPadにマルチタッチジェスチャが標準装備!フリック日本語入力も付いた!という訳で強まっております。細かい部分はこれから弄ってみる。

そしてiPhone4もアップデートしようと思ったらまた同じ「エラーコード:-1303」が、iTunesのファイルを一部シンボリックリンクで他ドライブに飛ばしてるのが原因なのかねコレ。なんかハマるとヤバイのでiPhoneのアップデートは明日。

…とか思ってたが結局iPhone側もアップデートしてしまう。色々とハマるがなんとか普通に使える程度には復旧、iTunesの同期はもう「iPhoneに入れる音楽だけiTunesに登録」でいいかなー。どうせiTunesでろくに音楽聴かないし。

そんな訳で夜更かししてしまったことを後悔しつつ就寝。

本日のネタ。何時かは出ると思った「カオシレーター for iPhone」がついに登場!

[KORG iKaossilator for iPhone|KORG INC.](http://www.korg.co.jp/Product/Dance/iKaossilator/ “KORG iKaossilator for iPhone|KORG INC.”)

iOS5更新絡みでまだ買ってないけど、明日にでも買うよー。シーケンサの仕様がハード版と違うのは面白い。

数日前から噂にはなってたが、本当にPSN/XBLAで「デイトナUSA」が来た。

[『デイトナUSA』がHDになって復活。PSNとXBLで10月リリース(動画あり) : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2011/10/dl_daytonausa.html “『デイトナUSA』がHDになって復活。PSNとXBLで10月リリース(動画あり) : Kotaku JAPAN”)

いかん動画見てたら涙出てきた。例によってNAIJ(日本での販売無し)の可能性大だが、それはそれで北米アカウント経由で買うよー。見た感じ「ワイドになっただけ」というのも凄い、本気で嬉しい。

一方ナムコはお蔵入りになった「STAR BLADE OPERATION BLUE PLANET」の動画を公開したのであった。

[UGSFシリーズ 公式サイト | SPECIAL #001](http://ugsf-series.com/special/001/ “UGSFシリーズ 公式サイト | SPECIAL #001”)

思ったよりスターブレードまんまなのね。あの筐体で遊びたいと思う反面、このままでは正直インカムとか厳しいだろうなーとは思った。この筐体は後に「戦場の絆」シリーズで使われるのだが、そろそろソフト入れ替えればいいのにねぇ、もったいない。

ゴッホが「弱度の色盲では無いのか?」という説を知る。

[asada’s memorandum (ゴッホの本当のすごさを知った日)](http://asada0.tumblr.com/post/11323024757 “asada’s memorandum (ゴッホの本当のすごさを知った日)”)

…本当かどうかは分からないけど、補正されたゴッホの絵は正直凄すぎる。芸術というのはこのような世界もありなのか。