2011年10月08日(土)の日常

8時半頃起床。なんか早い気もするが、ダラダラ寝続けるよりは健康的か。

とりあえずビデオとか消化。北海道では地デジ版が金曜深夜に放送していた「日常」がもう放送してない…なんつーか寂しい。かと言ってあれをBDで揃えるか?と言われるとあまりの量&金額がねぇ、要らない特典もあるし。そのうち5枚組位のBD-BOXになったらちょっと考える。

「面白いし対価を支払いたいけど、その手法がどれもアレ」ってのはもうちょい考えた方がいいんじゃないのかなー。

で、TLでたまたま「アタリショック」の話があったので、冗談混じりに色々話してたら存外に盛り上がる。そもそも「アタリショック」という和製英語は存在してても「ATARI SHOCK」って英語は存在しないのな。ちょっと検索すりゃ分かるよ。あっても大抵日本からの逆輸入だし。

米国での表記は「Video Game Crash of 1983」が正しい。要するにATARIだけの話ではない、もっと深い話。

[North American video game crash of 1983 – Wikipedia, the free encyclopedia](http://en.wikipedia.org/wiki/North_American_video_game_crash_of_1983 “North American video game crash of 1983 – Wikipedia, the free encyclopedia”)

「アタリショック」という言葉の初出典に関しては「オイルショック」「ニクソン・ショック」みたいな流れでコラムニストが付けたんじゃないのかとか色々と。1980年代は日本でも使ってなくて、90年代からようやく出てきた辺りがまた深い。まぁその辺りは某氏がまとめてくれる事を期待して放り投げる。

その後はせっかくの休みなんで軽くドライブ。ちょっと遠出したい気もあったが、行きたい蕎麦屋があったので滝野公園辺りでお手軽に、んでお目当ての蕎麦屋に到着。

[有精卵の販売・宅配 – 永光農園たまご屋さん・こだわり卵](http://nagamitsu.web.fc2.com/index.html “有精卵の販売・宅配 – 永光農園たまご屋さん・こだわり卵”)

ここの「農園の四季」っつー蕎麦屋が絶品なのですよ、有精卵がまたうまい。しかし想像以上に混んでて面食らった。幸い駐車場は広いので駐車には困らないけど、結構並んるし、あと行列で名前を書く必要があるのに気づかなかった始末、前は無かったと思うがなー。

10分ほど待たされた後に店内に案内、もりたま大盛り+卵焼きを頼む。店の人も忙しそうで、「前に比べてちょっと雰囲気変わったなー」と残念に思っていたが、肝心の蕎麦旨い!卵旨い! 特に卵焼きは絶品、ただ量が多すぎ(汗) これ量半分にしてくれないかなぁ。蕎麦と卵焼きですんげーお腹いっぱいになるのよ。

この店を教えてくれた友人はもう居ない。おら今年の新そばもすげぇ旨いぞ、お前の分も喰ってやったぞ…。

帰りはなんか混みそうな気もする気がしてきたので、素直に高速経由で帰宅。ちょっと混んでるけど、下道よりは流石に早い早い。せっかくなので札樽道まで使っちゃう、道央道よりずっと早いなコレ。行きは一時間半、帰りは30分、速度遵法するとカーナビの目標到達時間に絶対間に合わないんだが(汗

コンビニに寄ってサクっと帰宅。ちと眠いが、ここで寝たら無駄に晩飯まで寝てしまうのが目に見えているので、頑張ってストーブの前を空ける作業。現在自炊をサボっていた雑誌やらコミックス類が積み重なってるので、これを自炊してサクっと片付ける。冬になったらアイロンはブレーカー落ちて使えなくなるし。

そんな訳でひたすらパーツクリーナーで書籍分解。流石にページ単位まで分解すると死ねるので、20P位の束まで(製本によっては16ページで束になってたりするのでその単位)でガシガシと分解。この程度だとそれほど苦痛でも無い。

あとはカッターでガシガシと裁断、出来るだけノド部分を裁ち落としたくない場合はハンドカッターでギリギリまで詰める、刃はとにかくマメに変えること。ノド部分に余裕がある場合はカールのディスクカッターでザクザクと解体。ここが一番疲れる…。

その時に先日購入した「KONAMI SHOOTING COLLECTION」をBGMにしてたんだけど、これ凄くいいなぁ。特にパート数の少ないFCとかMSX(両方ともに(カートリッジ内に拡張音源あり)とか、その音源に合わせたアレンジが物凄く良い。この頃のコナミ音源は本当素晴らしい、バブルシステム音源とかも基本PSG+SSGだけなんだけど、本当いい音だよなぁ…。

結局土曜夜恒例のビデオ鑑賞マラソンしながらスキャン。PCがパワーアップしたので録画しながらスキャンとかフツーに出来て素晴らしいね。なんとかスキャンも終わってビデオも終わったので就寝。しかしまだまだ自炊する書籍が山積みやでぇ…、今月中にもう少し頑張っておきたい所。洋服を捨てるとかはもうちょい後でも出来るし。

本日のネタ。グロブダーで「自機がやられた後に復活するパターン」の動画がようやく撮影出来たとのこと。

どうも内部カウンターの値によって起こるバグらしい、なんとも不気味。