2009年07月04日(土)の日常

まだ眠かったが11時過ぎくらいに起床、正直空腹に負けた。

「あー今日はヤフオクで落札された商品の梱包と発送しなくちゃなーでもメンドイなー」とか思ってたら、そのタイミングを見計らったようにヤフオクの取引連絡で「発送がいつ頃になるか連絡下さい」と言われて正直焦る。真面目にやらんといかんか。

てな訳で一通り手持ちのエアーキャップを使いきって商品を一個梱包した後にダンボール箱探しの旅に出る。と言っても単にちょっと遠い所にあるホームセンターに行くだけだが、このホームセンター(ジョイフルAK屯田店)、店内床面積が普通のホムセンの三倍以上ある上に加工室のオッサンの技量が半端無いので(木材カットの誤差は5mm位見ておいてね、とか言いつつも1mmも出ない…)困った時にはとりあえず行くことにしている。

到着した後は梱包資材コーナーに直行。正直言ってここでもダンボール箱の品揃えは普通のホムセンと大差ないだろ、と思ってたのだが…すいません正直ナメてました。各種サイズ、ダンボールの種類を合わせて実に50種類近いバリエーションが(汗) なにせダンボール箱価格表が置いてある位だし。

という訳で無事500x500x310mm(ダンボールのサイズは内寸ね)という中々レアなサイズを見つけて購入。ちなみに500x500x100mmなんつー妙なサイズもあったんだが何に使うんだろう…大皿入れるとかか? 一番でかい奴だと750x500x625mmで普通の宅急便で送れる170サイズ余裕越え。ここまで来ると軽い物を入れないと箱が自壊するんだよな…経験あるから判る(汗

しっかし「巻ダンボール」は当然あるとしても「ダンボール板」があるのにはちょっと驚いた。1800x900mmだからフツーの木材と同じサイズなのね…。一枚板と二重板の二種類あるし。他にもエアーキャップがやたら安い上にサイズ豊富だったりして結構ウハウハ状態で帰宅。今度からダンボール箱に困った時にはここ直行だな、ダンボール箱サイズ・価格表もゲットしたのでかなり気が楽。

帰宅してコンビニで買ってきた昼飯を喰う。のは良いのだがゴミ分類がめんどくさくて正直悩む。割り箸は燃えるゴミ、弁当類の容器は洗ってリサイクル出し、フランクフルトの包み紙はリサイクル可能な紙なので雑紙、その他は燃えるゴミ…あぁもう訳判らん。これからコンビニで販売する奴もどんどん「ゴミの分類が楽なパッケージ」になるのかなー。

食事した後は大きいサイズの茶封筒を買い忘れてたのに気付いてすぐ近くの百円ショップに買いに行ったり。そして梱包再開。例の500x500x310mmはいいけど、キーボードの梱包が毎回めんどくさすぎる…。なにせ幅1,000mm(61鍵の場合)x奥行き300mmx高さ150mm、というのが大体の基準だけどそんなサイズのダンボールは流石に売ってません。という訳で別に買って来たダンボールをバラして箱を作る。部屋も暑くてもの凄い汗だく。

なんとか全て終わった時には既に夕飯前。そのままとりあえず入金が確認されてる分だけ郵便局の24時間窓口に行って発送をお願いする。んで帰ってきたらヤフオクの落札者宛に「発送しましたー」&評価付け。正直疲れた…、Yahooプレミアム会員費はまだ納得するけど(特に今は月10回まで出品が無料だし)、落札手数料は手間暇かかる割には正直高すぎるよなぁ…。かと言ってeBayみたいに「Handling」と言って梱包手数料を上乗せするのもアレだしねぇ…。

疲れたので夜は撮り溜めたビデオとかボーッと見ながら消化してたり。本当は積んでるゲームを消化しようかと思ってたのだが気力が出ません。そんな訳で夜中までダラダラと。最近は寝る前にベースの練習するのが日常化してきた。「寝る前だから5分位」とか言って30分とか一時間経過してたりしてちょっと怖い。

あと「偽物語(下)」を読了、面白かった。というか主人公ハーレム過ぎるだろうコレ。回りの女性群も一筋縄ではいかない人だらけだから全然羨ましくないが(汗) これでこのシリーズも終わりか…GWの羽川事件とか書いてないネタあるのになーとか思ったら後書きを見て小躍りしたオレ。ひょっとして完璧にデレたガハラさんも出てくるのかコレは。