2009年07月17日(金)の日常

結局昨晩はほとんど眠れず。こういう時に限って出社直前に急に眠くなる罠、頑張って出社。

そいや書き忘れてたのだが、最近ジンマシンが酷い。全身に出るわけでもないのがまた微妙で。主に首回りが酷くて、ダメな時は腫れが首周りの動作に支障をきたす始末だ。これに何らかのクリームを塗ると染みてすんげー痛い、かゆいよりマシなのでなんとか我慢する。ストレス貯まってるのかなぁ。

出社してサーバをチェック、昨日しかけた「重複ファイルチェッカ」は終了していたのだが、プログラムがタコ過ぎてリストからファイルを選択しようとすると応答が返ってこなくなる罠。あーコレ多分VBで作ってるのね…という訳で放棄。別のを調べたらマシそうな奴があったのでこっちで再度チェックをかけてみる。どうせ明日も出勤だから一日寝かせておこう。

朝からトレンドマイクロのサポートとチャットでバトルしたり(別エントリ参照)、なんつーか午前中から疲れる。細かい仕事は相変わらず沢山あるし。どれも検証するよりメール書く方が時間かかる罠。

そんな訳で疲労困憊になりつつ帰宅。近くの本屋で「大人の科学マガジン:ロケットと宇宙開発」が売ってなくて困る、「4ビットマイコン」でさえ入荷してるのに。隣のCD屋も閉店するって事で、ここが閉店したらかなり困るのでここで買える本は出来るだけココで買うようにしてるのだが…。なんで書店の入荷とか予約ってあんなにメンドクサイんですかね。あそこをどうにかしないと本屋に明日は無いと思う。

晩飯を喰ったら緊張感が抜けたのか極端に眠くなる、昨日ロクに寝てないしなー、という訳で仮眠。22時過ぎに「風呂に入れ」と起こされたので半分寝ぼけながら風呂に入ってサッパリ。

その後はぼーっとTV見たり。絶望先生は相変わらず「原作通り」ではあるんだが面白いなぁ、でも背景の時事ネタが新しすぎて進行スケジュールがマジで心配になる(汗)

その後は眠れないのでベース引っ張り出して弾いたり。全ての楽器に言える事だが奥が深い、これに比べたら鍵盤シンセの奥ってそんなに深くないよなぁ、とか思ったりもして。だから鍵盤シンセは他の楽器より劣るなんて主張はしませんが。

鍵盤式アナログシンセ、とくにGATE式鍵盤のレイテンシの少なさ&気持ちよさは触ってみないと分からない。一種の「音階が付く打楽器」みたいなんだよアレは、コレがマイコンを介すと(つまりモノフォニックシンセ限定)一気に印象が変わるから人間ってある意味凄いなーとか思ったり。

結局眠れなくて一時間半くらいベースの練習をした後に「かなめも」とか見てしまったり(汗) いい加減に寝るー。

[ネタ]トレンドマイクロサポートとのチャットバトル

ふと職場にて自分のPCを見るとウィルスバスターが「起源切れ直前です」と警告を出している。あと二週間。ライセンス購入の稟議を通すのメンドクサイし(購入予算があっさり降りるとも思えん)、どうしようか悩んでたら余ってるマシンにたっぷり期限が余ってるライセンスを発見したのでシリアルNo.を変更してみるテスト。実際「シリアルNo.変更」ってメニューがあるから大丈夫だろ。

…と思ったら、シリアルNo.を入力した後に「お客様番号」「生年月日」を入れないと先に進めず、しかも元の状態に戻せないという事が判明、つまりウィルスバスター起動状態にすら戻せない。「お客様番号」は分かるんだけど、「生年月日」は登録したのが前職場の本社担当者で既に退職済みで連絡も付かない。ヤバイ。

仕方ないのでサポートを探すとオンラインチャットが用意されている事に気づく。電話だと繋がらなかったりやたら時間かかって通話料が凄い事になったりログが残せなかったりして不便だけどこれはいいやね。という訳でサポート開始の9:30から突撃。

…なんか繋がるのにえらい待たされるし…。繋がって「どのようなご用件ですか」と聞かれたので答えたら担当者をたらい回しにされたり、なんか役所っぽい。

で、ようやく本題に入ったので色々こちらの事情を話して聞いてみる。本人確認が出来れば登録した「生年月日」を教えてくれるらしいのだが、この「本人確認」で四苦八苦。なにせ本社の元担当者がどうやって管理してたか今となっては誰も知らないのだ。会社が倒産した時にはこういった事もきちんとしておこうね!ちい(not地井武雄)覚えた!

すったもんだの挙げ句(本社の所在地が県の都合で昨年住所明記が変わったのもトラップだった)なんとか本人確認に成功。ここまで一時間ちょい、疲れた…。電話だったらキレてるかもなー。必要な情報はあとでメールで送るという事でしばし待つ。

…ってメール来ないし(汗)大抵はルータとゲートウェイで弾くから心配ないとは言え、やっぱアンチウィルスソフト無しという状態は気持ちいいもんではないな。結局定時まで来なかったので明日の朝イチで再びゴルァするしかないか。

と、思いつつ帰宅してたらメールが届いていた罠。そして登録情報をみて愕然、そりゃ分かんない訳だ。明日も出勤日なので朝イチに登録しておこう。

ちなみにトレンドマイクロの担当者は名字から察するに日本人では無い模様、但し下手な日本人よりよっぽど丁寧な日本語だったことは書いておく。サポートとしてはまぁまぁいいんじゃないかなー。