2009年07月02日(木)の日常

いつも通り起床。ここん所微妙に気温の変化が激しくてちょっとツライ。

出社してメールチェック…おぉ今度はちゃんと来てる!仕事の予感!とか思いつつ試験してみたらほとんど問題が無かった罠。つーかなんだかんだで一日一時間位は電話してるような気もするんだけど、それならメールにちゃんと書いて下さい。

そんな訳でたまにメール来る→チェック→よく判らんので電話して詳細を聞いて即時回答する、の繰り返し。まぁ現場は大変なんでしょうがね。今日も定時で退社。

帰宅後は相変わらず雑誌を読み潰したり。21時過ぎに我慢出来ない位に猛烈に眠くなったのでベッドに横になったらそのままAM1:30近くまで寝てしまったり。最近はオークションに出品すると何故かその終了時間に寝てること多し、つり上げなんてしませんから(ぉぃ。それはそれとして「自分が出品してるオークション終了間際に寝ちゃう」というのはある意味精神的に良い事じゃないかと思った、なにせ起きてたら1分に一回はつい見に行っちゃうしねぇ。

現在入札待ちのがあと一個…。これが落札されなかったら、ここまま流すか値段を下げるかでちょっと悩むかも。あんまし売りたくないんだよ本音では。でも全然使わないし(半年に一回位音出しして遊ぶ程度)邪魔だし。とりあえず自動再出品はかけてないので考えとく、しかし本当に商品の解説を見ないで質問する人って居るモンだな…。

で、放っておいたら「けいおん!」の最終回(12話)が始まったので見る(そーだよ北海道は二週遅れなんだよ!)。なんだかんだ言われたこの作品だが、個人的には面白かったですよ、もの凄く面白いってな訳じゃないけど好きみたいな感じ。最後にムギがリフを弾いてアンコールを促す→どんどん音数が増える辺りなんか音楽好きにはグッと来る演出では無かろうか。

コレが「練習バリバリでメンバー間の音楽性がどうのこうの…」って作品だったら逆に息詰まるような作品で、それはそれで別に見たいけど「音楽やって楽しい!人と演奏して楽しい!」って言う面だけを押し出すのは色々と危険性もあるけど(最初に合わせたら死ぬほどボロボロで悲しくなるとかなw)、やっぱり楽器を演奏するのって楽しいんですよ。特に「音の振動が自分に伝わる系」の生楽器は。

そういった意味でシンセはちょっとつまんない部分もあったりするのだが、本物のアナログシンセ(特にモノフォニック物でキーボード制御がマイコンじゃなくてCVの奴)は何故かそれをひっくり返せる魅力がある…謎。

そんな訳で「ついうっかり楽器を買ってしまった」人も演奏の楽しさに気付いて欲しいなと、音ゲーを否定する訳じゃないけど、やっぱ演奏する方がずっと楽しいよ。うん。

で、残りは番外編(13話)なんだけどBD/DVDは7巻で一巻二話構成なんだよね。という事は「最近流行のDVDのみ収録TV未放送話」があるのかなーと。京アニはそんなことしないと思ってたら先日発売された余生で見事に「DVDのみ収録話」が出て来たので可能性は高い…と思う。そうじゃないと最終巻は値段下げるか映像特典付けないとみんな文句言うぞコレ。

眠気も覚めないのでベース弾いてみたり、エレキは深夜でも練習出来るのがいいやね。後はクスリ飲んで就寝。