2007/09/16(日)の日常

今度はいつもより早い時間に目が覚めてしまう。謎。

とりあえず昨晩深夜に録画したmotoGPポルトガルGPの予選観賞、ヘイデンがポール?玉やんが四位?これは一体…。その後は電王とグレンラガンを生で。

> コハナ:オーナー、これは一体どういう事なんですか?
> オーナー:俳優の都合により現場が振り回される、特撮番組ではよくある事です。

…うーむ、まぁちゃんと戻ってきてくれればいいんだが、本当特撮だとよくある話だしなぁ。

その後朝飯を喰って家族でインプに乗り外出、姉の家族と合流してからで父親の墓参りへ。盆に行かなかったのは単に「混んでるから」、来週は彼岸なんで混むと思われるので、今日がダメだったら来週はナシという予定であった。すいませんこういう家風なんですよウチは。

ちなみに宗教上の理由で(詳しくは聞くな)父親の墓にはうちの家族は入れません。というか実は入れる墓を持ってないのだな…(汗) みんな「散骨で墓無しでいーよ」とか言ってるし、今から合法的な散骨について調べるべきなのか(汗) あ、オレ個人も墓無し散骨希望。

その後は風呂にでも入るか、という事で元「石狩番屋の湯」である「魞(えり)の湯」に言ってみる事にする。って行ってみたら「番屋の湯」時代は結構混んでた駐車場がガラガラ。よくよく見たら料金がバカ高い、いや高くなったのは知ってたけど、「番屋の湯」時代に比べて最低二倍って一体。貸しタオルが付いてるけど要らないっつーの。そりゃ誰も来ないわけだ…。

嫌気が刺したので別の所に行く事にする。姉貴の薦めで東苗穂の「たまゆら」。まぁいわゆるスーパー銭湯の類なんだけど、ここが綺麗な上に空いてて実に良かった、久々に温泉満喫。自宅の近くにも「極楽湯」があったりするが、土曜の夜とかだとマジで湯船で足伸ばせないくらい混むので嫌になってしまった。久々に温泉巡り復活するかなぁ。

昼飯も食うよー、という事で何故か千歳鶴 酒ミュージアムの向いの「すみれ」に、ここは駐車場が共通なのね。有名店なのでちょっと警戒していたが、普通に旨かったですよ>味噌ラーメン。ライスも頼んだのだが、これが堅めに炊いてあって実にラーメンに合う事。セットをお奨めしとく。味噌がダメな人は「醤油」より「昔風」の方が万人向けかも知れない。

その後千歳鶴 酒ミュージアムも覗いてみる。使ってる水を試飲してみたがもの凄い軟水、この位でないと日本酒には使えんのだろうなぁ。正直普段の飲用水にするにはいろんな意味で辛いかも、ミネラル分とか皆無だろうから量飲めないぞ多分。酒粕ソフトクリームを買った人が居たので一口食べさせて貰った、旨いけど甘酒の味がする…。クルマを運転する人は避けた方がいいかも、普通は酔わないだろうけど検問で酒気帯び認定される可能性がありそう(汗

地道にヒットだったのが歴代総理大臣の「国酒」認定色紙。多分一枚描いてコピーを蔵に配ってるものだと思うが(とんでもない数っぽいし、でも落款は本物?)、筆跡は多分本人のモノらしく実に趣深かった。15枚分の展示スペースがあって、現在大平正芳から安倍晋三まで展示中。

実に味のある書の大平、小さくまとまってるけどバランスのいい竹下、なんつーか文字は小さいわバランスは悪いわの小渕、一見うまいけど「単なるお手本」にしか見えない海部と森、誠実だけど繊細にすぎる安倍、そして豪快の一言に尽きる小泉…。いやマジで家族一同で見入ってましたわ。惜しむらくはもうちょっと古い人も見たかった事、残ってないのかな? あと一枚あれば福田赳夫入ったのにねぇ。

ここで解散して帰宅。帰宅後はマクレーの訃報を知りかなりショック。とりあえず日記に書いて、疲れてたので寝ちゃう。思えば今スバル車を二台乗り継いでるのってマクレーの影響がもの凄くでかいんだよな…。

夜はF1ベルギーGP決勝を生観戦。上位はアレだが下位グループのバトルがそこそこ面白かった。悔しいけどスーティルGJだ、S1タイム四位だしなー。燃料積載量の違いとか色々あるにしろ、本家をオーバーテイクしちゃった琢磨もGJ。「ニック・フライによる妨害工作」説なんて怪しい噂が出たあとだけに死ぬほど笑える。次戦富士は一体どうなるのか、正直レースより観客の方が気になる(汗

で、F1が終わった後はそのままChを買えてmotoGPポルトガルGP決勝を生観戦。グリッド紹介でロッシがマクレーへの追悼文を掲げててちょっとセンチに、というか「COLIN」とだけ書いたのはわざとか?(汗) スタジオの方で「マクレー」の方だと全然気づかず、ロッシのチームメイトの「Colin Edwards」と勘違いしてるし(大汗)

しかしレースは熱かった。ここん所ずっとBSタイヤのターンだったのがついにMIタイヤのターンに。おかげでロッシvsペドロサの熱いバトルが! つーか今シーズンが始まる前はこうなるもんだとみんな思ってたんだよなー。途中でペースを落としてペドロサを先行させるロッシ、一回ペドロサがミスってトップに立つが、その後ロッシがミスってまたペドロサがトップに。ってお前らそれわざとだろ(汗) トップを譲り合うなんてF1じゃ考えられん話だな。

で、予想はしてたが、だがしかし予想以上の接戦でロッシがペドロサを交わし勝利。やっぱし「ブレーキングの神様」だわロッシ、ストレートでスリップに付くのがやっとのマシンでもブレーキングで勝っちゃう。久々に震えが来る位面白かったー。次戦もてぎはパワーサーキットだから多分ドカ有利だと思うけど。

[訃報]コリン・マクレー氏 事故死か?

…orz ここ最近で一番凹んだ訃報。まだ本人確認は取れていないらしいが、どうも家族と亡くられたのはほぼ間違いない状況。つーか本人が無事なら今頃コメントが出てきてるだろうし。

※追記:本人確定したとの事。息子さん並びに友人方一同の御冥福を改めて祈ります。

いや本当に残念で仕方がない。スバルがインプレッサでブレイクする前にあの「伝説の92年1000湖ラリーでステージが進む度に変形するレガシィ」を見て以来のファンだったのだが…(当時はまとまったTV放送はCGTV位しか無かったのでビデオでまとめて見るしか無かった時代)

とにかく後先考えない豪快なドライビング、サインツとのチームオーダーぶっちぎり事件、初めてワールドチャンプを取った時のコメント「やっとラリーの走らせ方が判った気がする」などと、とかく思い出は尽きない。自動車で死ねなかったのは彼にとって幸福だったのか?

まだ39歳で、実はWRCから正式に引退もしてないんだぜ? ご冥福を祈ります…。

しかしスバルはポッサム・ボーン、リチャード・バーンズ、久世隆一郎(初代STI社長)、そしてコリン・マクレーと本当関係者が最近死にすぎだ。辛い。