2007/09/18(火)の日常

さて仕事ですよと。半袖シャツで出社したけど流石にちと寒い、もういい加減夏物は止めといた方が無難か。

仕事は延々とコーディング…終わらねえ(汗) 途中こちらのボカで客先に誤解を招いてしまった事も判明しテンション低し、定時でもう身体ともにボロボロだったのでとっとと退社。

帰宅後は暇なので、先日購入した本を一気に読んでみたり。

プレステ3はなぜ失敗したのか? (晋遊舎ブラック新書 (002)) (晋遊舎ブラック新書 (002))
多根 清史
晋遊舎 (2007/09/10)
売り上げランキング: 106
おすすめ度の平均: 4.5

4 訴える相手は日本が誇る企業
5 ビジネス書の秀作
4 内容がタイトルに負けている

いやたまたま本屋で平積みされてて、一緒にいた兄貴が半分出すっつーもんでついつい。

文字でかくて読みやすいんだけど薄いのでちょっと割高感もあり。内容はまぁ無難かなと、細かい部分で結構ツッコミを入れたい部分もあるのだが、読みやすいから許そう。

「何故失敗したのか?」というよりは「ソニーの任天堂との確執と過去10年の問題」がメインでそこが一番面白い。クタたんが2インチFDDの担当者で「任天堂がクイックディスクを採用」した事をきっかけに任天堂にアプローチした下りは(真偽の程は知らんけど)素直に面白い。しかしクイックディスク以上にマイナー規格と違うか2インチFDD。松下も絡んでた2インチFDD。

ただ「PS3が本質的に抱えてる問題」がすでに思いっきり筋違いになってる辺りが一番の問題かも、この本。リアルタイムグリッドコンピューティングなんて夢物語も良い所だろうと。まぁネタとしてはそこそこ楽しめたので良し。

夜は眠いんで早めに就寝…。