2007/09/03(月)の日常

朝から仕事する意欲はあるのに、とにかく眠くて辛い。

プログラムはなんか怖い位順調に動いてる…、手直ししなきゃダメだった部分もあるけど、それすらも想像よりずっと少ない。なんか怖いなー。時間はあるので十分デバッグする予定。

とあるチップの挙動がおかしいって事でハード担当の人がここ数日四苦八苦してたのだが、なんか特定の基板のチップ故障くさい事が判明。このチップってBGAパッケージなんですけど…基板丸ごと廃棄しろと?(汗

帰宅後はサボってたAccess Virus Indigoの初期化。ファクトリープリセットがROMに載ってないので(今時のシンセはOSもSysExでアップデート出来るためOSはFlashRomになってる)、Cubase LEからSysExをタレ流し。最近はIndigoIIがちょっと値落ちしてて、初代Indigoを買った身としてはちょっと悲しい。まぁ値落ちしてても初代Indigoの方が安いんだけど、やっぱアフタータッチは欲しいなぁ。モジュレーションが面白いシンセだし。

あとは例の基板。動かすのは怖いが流石に一晩経過したら十分頭も冷えてどうでも良くなったので(ぉぃ、電源を入れてみる。おぉなんか正常に動いてるっぽいぞ! ヒューズも飛ばないし。

ここで思い切って本システムに組み込んでみると…動いたー! ただなんかアナログ的に信号がもの凄く安定してないのだが、なんとなく心当たりはあるので後日の宿題としておこう。若干調整もする必要があるし。

ここら辺で気が抜けたのか、もの凄く眠くなったので就寝。寝ようとするのと同時にDNSが死んだのは単なる偶然だろうか。