2007/09/12(水)の日常

やる気が出ません。

そろそろ仕事の回転を上げないとマズいのだが全然上がらず。夕方辺りになってようやく回り出すが謎のバグが…。残業モードに入ったが、目がショボショボしてきたのでさっさと退社(汗

帰りにヤボ用でヨドバシに寄る。新型iPod Classicとnano発見、Touchはモックすらないけど予約は受付中。Classicの80GBはnanoに慣れた身にはちょっとでかくて重いけど、80GBという容量を考えると十分軽いし薄いのでかなり良さげ。160GBは…妙に重く感じる。仕様では80GBが140g、80GBが162gと大して変わらないんだが、厚さ(3mm違う)が効いてるんだろうか。

nanoは第一印象「太い」、nanoのあのデザインは「手のひらにすっぽり入ってしまう」辺りがキモだった訳で、横幅広げちゃうといきなり印象が変わっちゃうのが面白い。なんかウェハースチョコみたいだコレ。ただ中身は良し、軽いし薄いし動作はサクサクだし液晶は明るくて綺麗だし。これを考えるとちょうど4倍、4インチでVGAの液晶モニタが乗れば十分コミックビューアになるかなと。なんでやっぱりTouchの液晶が大きさの割に解像度低いのが残念。

例のジャケット写真をパラパラめくる「Cover Flow」はかなり面白い。なんつーかレコード屋でレコードを選んでる気分になれる。音楽のリッピング以外に積極的にジャケットを取り込むようになる、というのも頷ける出来映え。ただやっぱしHDDモデルだと動作がちょっとひっかかる、我慢出来ない事はないけど。

個人的には思ったよりnanoが良かったので、あれで16GBモデルが三万切れば…という感じ。Touchは操作感もさることながらユーザーアプリが走るかどうかが気になる、公式だとPSPみたいに制限付けるみたいだけど、やらない方が絶対面白くなるのになぁ。

夜はゆるゆると、買ってきたスケッチブック(4) (小箱とたん)を読んだり、相変わらずの作風で和むが、この手の文化部系コミックスにありがちな「どんどん部活動の描写が少なくなる」という罠にはまりつつあるな(汗) オマケのしおり(買ってからオマケが付いてくる事に気づいた)は何故か二つ付いてきて空と涼風コンビ。空閑先輩のが欲しかったのだが存在してないのな…。

同時発売のスコアブック~小箱とたん作品集~ も買ったが目が辛いのでこっちは明日にしとく。ちなみにこっちのしおりは鳥ちゃん。

しかし安倍ちゃんも微妙なタイミングで辞意を表明するもんだな…、どうせマスゴミは参院選直後に辞めてても叩いただろうし、今マスゴミが何を言おうが意味無いのだが。まぁ何にしろ「良い方向」に向かえばそれでいいですオレは。マスゴミは小沢をはやし立ててるけど、どう見てもオレには焦ってるようにしか見えんな…、この期に及んで未だに「政権交代」しか言わないし。しかしテレ東が特番組んだだけでネットの一部がデフコン1級のパニックにw


### [XBOX360]末年始までに Xbox 360用ゲーム 250 タイトルを発売

パッケージソフトよりもXbox LIVE アーケードに「斑鳩」やら「Rez HD」の方に興味津々、こっち方面で盛り上がるのは嬉しいなー。

特に「Rez」はHD+サラウンド向けなんで期待。トランスバイブレータ(まだ持ってる)使えたら最高なんだが。

[モノ]ソニー、MPEG-4 AVC録画対応の新BDレコーダ4モデル

(AV watch)

ようやっとソニーからまともなBDレコが出た。何がまともかって2層ディスクへの記録がやっと可能になった辺り。

AVCトランスコード対応でかつハイエンドのX90なら再生もフルスペック(フルハイビジョン24fps対応なモニタで映画見たい…)、パナのBW200しか選べなかったBDレコにようやっと別のまともな選択肢が。でもAVCトランスコード時に音声がAC-3再エンコード入っちゃうのは何故だ? 意地でもオリジナルデータは残さなせないという大人の事情か? AACでも十分小さいし音いいのに。

でもやはりHDD容量500GBは少ないなぁと、リアルタイムでAVCトランスコード出来ると言っても画質落ちるだろうし(当然W録の片側でAVC録画、もう片側でDR(TS)録画可能だよな?)、コピーワンスの回数が増えない限りはAVCトランスコードのレートを決めるのは一回しかチャンスが無いという微妙な仕様。

今amazonでRD-S600が安いし、BD録画要らないなら個人的にはコレを買い足す方がマシな気もしてくるから困る…。インターレス番組をきっちりインターレス保持で残すにはやっぱしレコの方が気楽な訳で。X90が10万なら即買いなんだけど(ぉぃ

TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-S600
東芝 (2007/02/28)
売り上げランキング: 92
おすすめ度の平均: 4.0

5 編集機能はピカイチ!
3 使い勝手はまだまだってゆう感じ。。。
4 番組の検索機能が充実しています。