2007/09/13(木)の日常

戦う気力を下さい。つーか先日会議で今期の売り上げ予測報告を聞いてから気力が…orz

仕事は地道にバグ取り。先日新規作成した高速処理ルーチンがまともに動かん…、バスの競合で変な事になってるようだ。また統合環境の解析機能が貧弱なんで泣ける。

一部制限を付ければまともに動くようになったが、思ったより性能が出ないのでやっぱ高速処理ルーチンの徹底的なバグ取りと、アルゴリズムの根本的な見直しが必要かも知れない。うぅスケジュール的に厳しいかも。

某所で「マシン語を学ぶ事はプログラマにとって有意義か否か」というネタが盛り上がっているが、未だにアセンブラでプログラム書いてるうちの会社でも「マシン語」なんて言葉は使わんですよ、てか10年ぶり位に聞いたよ「マシン語」って。DMAとかメモリマップドI/Oとかはバリバリ現役なのだが、というか今日はDMAの同期処理で悩んでたし。

「有意義かどうか」ってのは、その人が担当するプログラムのレイヤ層にもよるだろう。基本的には知るべきなのだが、DBアプリ書いてる人はSQLとかに精通すべきであって、ODBCドライバの出来不出来なんかはその人が担当するモンでもないし。まぁ少なくともCのポインタ(javaも突き詰めれば似たようなもんだ)を理解する上では必要だと思う。ド・モルガンの法則とかは全言語で必須だろうし。

ついヤフオクで杉森建氏の「ワルキューレ冒険外伝」が安かったので買ってしまった、コミックス出てたんだなコレ、いや懐かしい。しかし表紙だけ富士宏という罠。しかし電波新聞社コミックスって一体、コレどこに連載してたんだっけ? 読んだ記憶はあるのだが掲載誌がサッパリ思い出せない。ちなみに杉森氏、クィンティの単行本を出さない割にはポケモン付属の小誌とかでマンガ描いているようで、クィンティの頃のクセのある絵柄が好きだったのだが…。

BSフジで放送しているグッドウッドフェス、今日は冠スポンサー&モータースポーツ活動50周年なトヨタ特集。トヨタ7ターボの解説に「トヨタ7は当時のレース界を席巻し」…ってアレそんなに強かったか? 記録を見ても小排気量クラスで健闘してただけで総合優勝とかはほど遠い世界だったような…。あとロッド・ミレンがパイクスピークのコースレコードホルダーって…いやまぁグッドウッド開催時はまだ今年のパイクスピーク開催前か(レコードタイムは今年モンスター田嶋が更新)。てな訳で色々トホホだった。

まぁ222D(グループS仕様MR2)とパイクスピーク・タコマの走行シーンが見れただけ良しとしとこう。しっかしタコマ、死ぬほどパワーの固まりって感じで見てて危ない(汗) デルタS4なんて目じゃないっつー位の「どこに飛んでいくか分かんないマシンっぷり」でちょっと痺れる。ロッド・ミレンももういい歳だぁね。

あとはMOONLIGHT MILEの二期が始まったのでとりあえず見る。OPがかなり先まで進行してるけど二期ではどこまでやるんだろう。OPでも出てるH2Aの話とかはじっくりやって欲しいもんだが。


### [モノ]PCデポ、直販14,700円の8型VGA液晶ディスプレイ
(AV watch)

鯖用のモニタとしてちょっと欲しいなー、安いし。

コンボジット付いてるから出先で汎用モニタに使うのも面白そう。なにより12Vシガーアダプタが付いてくるのは偉い。


### [技術]ドコモがPCのデータ定額──月額1万500円でHSDPAを使い放題
(+D Mobile)

おぉついに…HSDPAはやっぱりそれなりの値段だが(それでもバカ高くはない)、64kbpsのプランが結構安くていいかも。WILLCOMより安定すればかなり魅力的。

とか思ったら某所でこんな話が。

> ドコモの法人担当者を締め上げ(誇張)て聞いてみた、OK=定額対象、NG=定額対象外=従量課金にされる
> メールOK,添付OK(何メガか知らん)、WebページOK、HTTP転送系のファイル転送はOK
> FLASHはHTTPダウンロードであれば動画でもWebページ埋め込みでもOKらしい
> おなじFLASHでもニコ動やようつべのストリーミングはNG、SkypeなどのVoIPもNG、FTPやP2Pのファイル転送&交換はNGっぽい
> 珍しいところだとオンラインゲームもNGらしい(セカンドライフがNGといってた)

むー、FTPダメなのは痛いな。P2P制限は判るけど、FTP位は業務で使う事も多いので解放して欲しい所。

しかしYouTubeやニコ動のFLVはポート80なので普通に考えれば制限かけられない、どうやるんだろう。専用の接続ツール使うんだろうか。

とりあえずKDDIとSBもやってくるだろうから(法人向けには既にあるんだよな)、ちょっと期待。