2007/09/08(土)の日常

本日は月イチの土曜出勤日、これさえ無ければなぁ…。急遽来週頭までにやらねばならない仕事があるので、どっちみち今日は出勤してたと思うけど、元から休みなら代休取れる。でも出勤日だとそういう訳にもいかず。

そんな訳で急ぎの仕事で丸一日が潰れる。なんか平日よりよっぽどマジメに仕事してたような気すら(汗) おかげで来週以降のスケジュールが大分楽にはなった。しかしシステムバスクロックとCPUの速度差が開くと(いわゆるCPUクロックがFSB何倍とか)、今までのプログラミングの常識が通用しなくなってくるのな。実体験してみるとやっぱ「キャッシュはでかければでかいほど幸せ」で正解だと思う。プログラムがそれ前提である事が条件だがね。

帰宅後はヘロヘロ。小腹が減ってたので晩飯前にパンの詰め合わせセット(近くのパン屋で安売りしてる、中身は毎回違う)にチョココロネがあったのでつい食してします。何年ぶりだ? しかしこればっかし喰うのって絶対栄養偏るって、あと頭がどっちかはともかく太い方から喰わないと大変な事になると思う。

その後はビデオとか消化。うぉF1イタリアGP FP3のライコネンのクラッシュがすげぇ。というか乗ってて死ぬほど怖いだろうなアレは、とりあえずマーシャルも含めて無事で何より。それにしても顎のジンクス強すぎw

そのまま予選を生観賞。モンツァのオンボードは楽しいなぁ、超高速サーキット。自分で走れって言われたら絶対嫌だが(汗) 決勝はそこそこ楽しめそう…なのか? 最近F1もmotoGPも眠いレースばっかしだからどうにか。今度のF1がスパ→富士と雨降りそうな二連戦なんでちょっと楽しみではあるのだが。

そいや2009年から日本GPの鈴鹿と富士が交互開催決定だそうで…よっぽどチケット売れてないのか? 場合によってはそのまま富士がフェードアウトする可能性すらありそうだなコレ。つまりまた二年間だけの富士GP…。

夜は例の基板の修理、新品で手に入った部品を可能な限り交換。例の実基板と回路図と部品一覧表で全部抵抗値が違う奴だが、まず部品一覧表は誤字を見つけたので信用出来ないものと判断。で実基板は一応動いてはいるのでコイツに可能な限り合わせる事にする。ちょっと手間取ったけど一時間ちょいで交換完了。動作チェックは明日導通チェックをやってからの予定。それにしても抵抗値が普通に手に入らないのが多くて困る。

XBOX360でお馴染みPGRシリーズの最新作、PGR4の詳細が出てきた。散々「今時720pで30fpsはねえだろ」とか言われてるけど、PGRシリーズは気軽にプレイできるのが好きだから買うよー。PGR3が正直物足りなかったので、PGR2並にスルメゲーになるといいなぁ。しかし四輪ではカウンタックLP400にキャパロT1、二輪ではMVアグスタとかまたラインナップが渋い。特にカウンタックは収録されても大抵ゴテゴテしたQVだったりするので「素のLP400」が入ったのは本当に嬉しい。個人的には正直コレだけで買う理由になるくらい。


### [ゲーム]FlashRom Cart for VirtualBoy
(Planet Virtual Boy)

光速船/Vectrex用のVecFlashでお馴染み(そして何故かうちのサイトのBBSをチェックしている)Richard H.氏がVirtualBoy用のUSB接続なFlashRomをリリースした模様。

既に自作プログラムが動いており、これから(極一部で)VBでの自作ゲーム開発が盛り上がりそうな予感。

しかしこの情報が「rec.games.vectrex」にpostされてた辺り、やっぱVectrexとVBってセットで好きな人が多いのかなー、と想像。