2007/04/19(木)の日常

ようやく朝晩も暖かくなってきたので、コートを春用のジャケットに入れ替え。秋口になったらもうちょい暖かい奴買おう。現状春モノと冬モノの差がありすぎ。

勤務開始してほどなくメール到着。なんか昨日客先と打ち合わせをやった議事録で、オレが説明書を作らねばいかんらしい。はいはい作りますよ、って期限今日の午前中やん! 死にそうな位フル活動して11時57分に完成、メール発送。疲れた…、つーか無茶なことする方もアレだが、きっちりそれに答えてしまうオレもどうかと思った。

おかげで午後はあんまし仕事に身が入らず、定時で退社。どうも現在かかわってるソフトは来週一杯くらいが検証の山なので、それまではフォローの可能性がありそう。かなり頑張って作った代物なのできちんと認証されればいいんだが…。

帰宅後はのんびりと、どうも逆転裁判4が遅々として進まず。やっぱ携帯機ってあんまし好きじゃないなぁオレ。

[モノ]アースソフト PCIハイビジョンキャプチャボード PV3 販売終了

突然で驚いた。…というか製品の性格を考えればいつ販売終了になってもおかしくはないのだが(汗

まぁ実際の所、販売終了になった理由っていうのは判らんのだが(せめて表記すべきだろ)、販売再開は無さそう。これでヤフオク価格が高騰するなぁ…、いや買えるうちに買っておいて良かった。本当はもう一枚欲しかったんだけど、今現在大変役に立ってるので、壊れたらマジで悲しい。

PV4があるかどうかは社長しか知らない、という訳で。出るとしても「早くて年末」みたいな話が出てるが。

代わりにHDMIキャプチャボードのBMD Intensityにアナログコンポーネント入力がついたPROが出るらしいので一応代替品としては使える。

ただHDMI版だとYUV422なんで、アナログ入力も同じ仕様で無圧縮だと下手すると100MB/secクラスのストリームを吐き出してくれて死ねそうな予感(PV3は独自フォーマットでエンコードしてから転送してる)、実際HDMI版使ってる人はハードRAID必須みたいな話だし。

改めてPV3って敷居低かったんだなぁ…光入力ついててACCですらなんとかなっちゃうしさ。業務用のコンポーネントキャプチャカードでPV3より画質悪いのがある位だし。

とりあえずPV4が出たら買う心の準備だけはしとく。