2007/04/23(月)の日常

一度6時前に目が覚めてしまう。ちと早すぎるので寝直したらあっという間に目覚ましの時間。…うぅ見事に起きるタイミングがズレたっぽい、すげぇ眠い。

なんとか出社はするが、コーヒー飲んでも午前中は眠すぎてサッパリ仕事にならず。午後からようやく復調してまともに頭が回るように。ただ現在試作基板が余ってないので何も出来ない…(汗

定時10分前に例によって本社からメールが、おまけに「今メール出したんですが…」と電話までしてきやがるし。いっそ定時過ぎであれば「もう今日の仕事は終わったから」で済むんだがなぁ。んで10分で返事を書いて、念のため上司に説明してからとっとと退社。

なんつうか、無理して当日に仕事を片付けるより、ちょっぴり仕事を残すくらいの方が緊張感あっていいかもなー。次の日はまずやる仕事が決まってる訳だから朝イチから緊張感持って始められるし。

帰宅後は貯まってた本とか色々と消費。しかし洞爺ウィンザーホテルで国際サミット開催ですか…確かにあそこは山奥だから都合いいかもなぁ(勘違いしてる人が居るようだが、あそこは温泉街とは全然違う場所でかなり遠い)。しかし活火山のすぐ側でサミットなんて前代未聞じゃね?(汗) ひょっとすると開催期間中は沖縄から千歳にF-22来るかもなー。多分洋上も非公式に凄い事になりそう。

出品中のオークションは「新規は連絡してから入札しやがれ」と書いてるのに無条件で入札してくる奴が居て困る、おかげですでに新規の入札取り消しが三回。ついでにダメ元でオークションマスターに「バカのせいで悪評ついたのでバカのID共々悪評を消してくれ」ってのと「イタズラ入札を防止するための案」というのを出しておいた。評価についてはちゃんと修正してくれることもあるらしい。まぁ期待はしてないけど、何もしない事には何も変わらんからねぇ。

そいや兄貴がXBOX360買いました、ちゃんと初期不良も無しに動いた。これで我が家の据え置きゲーム機シェアはXBOX360:二台、Wii:一台(ほとんど稼働しておらず)、PS3:無しという圧倒的な差に(ぉぃ。ちなみに携帯機だと初代NDS:一台、NDS Lite:二台(もう一台増えそう)、PSP:二台。古い奴を含めると一番所有台数が多いのはVectrex:四台(ぉぃ

昨日書き忘れてたネタ。札幌ドーム内でワンセグ受信可能、生で見ている試合の生中継を手元で見るってのは妙な感覚で面白かった、数秒遅れるからまた変で。

まだ眠いので今日は早めに就寝ー。

[時事ネタ]Vista Ultimateのサポート期間、5年間の短縮が確実に

(IT Pro)
> このままではWindows XP Home Editionよりも、Ultimateを含むVistaの一般消費者向け製品の方がサポート期間が短いという不自然な状態になってしまう

ワラタ。まぁSP出たら延長入るんだろうけど、本気で要らない子扱いだなぁVista。まさに第二のMeと化してる気すら。

あとBDとかHD DVDはPCで再生しようとする以上、絶対プロテクトを破られる運命にあるんだから(暗号鍵やBD+javaのVer.upしても古い奴が保護されるようになる訳でも無いし)、ほとんど普及してない今のうちに規格を潰して「次の規格ではPCでの再生は絶対やんない、PC向け作るとしても物理層から変える」とかした方が良いと思った。今のところほぼ最強のプロテクトを誇るSACDを見習え、HDMIキャプチャで暗号化されたデータまでなら吸い出せるような気もするけど。

いや本当に屠るなら全然普及してない今のうちかと思う(ぉぃ