2007/04/28(土)の日常

さてGW開始、昨日早めに寝たのが効いたのか朝8時に起床。

本日は皮膚科→ガソリン補給→心療内科→タイヤ交換→治療院のコンポ。タイヤ交換まで意外に早く終わったので、一旦帰宅して昼食を取りつつ日記とか書いたり。

心療内科では先月採取した血液の分析結果が出てたので見せてもらう。意外にも基準値をオーバーしてるのは中性脂肪だけであった。もうちょい体がボロボロな気はしてたんだが。ある意味この体格でこの値に収まってるのも凄い気もする。痩せないといけないのは判ってるんで努力したい所存。

治療院の時間が来たのでクルマで移動。10分前に到着して余裕かと思ったら、駐車場が全部埋まってる罠。近場の有料駐車場も数が少ない上に全部埋まってて泣きそう。結局何回かグルグル回ってるうちに空いたのでなんとか駐車、結局10分オーバー。あの斜め駐車で二台分スペースを取ってた現行レンジのドライバーの顔が見たいわ(怒

治療院では非常に良い感じ。なんつーか以前に気になった歯の違和感さえ解消されたような気がするし。聞いてみたら駐車場が埋まる事はまず無いはず、と言ってたので連休のせいかなぁ。どう考えても「用は無いけど勝手に駐車」っぽいクルマが多いし。

連休が始まったせいか珍しいクルマを見かける。ドンカープート・セブンとロータス・エスプリ。特にエスプリは007に出てくる頃の初期のソリッドな奴だったので嬉しい、今見ても格好いいなぁ。あとやたらBNR32(ルックじゃなくて本物)をみかけるのは何故だろう。

治療院の帰りにヨドバシに寄る。イーモバイル端末のモックがあるので何かと思ったら札幌圏でも夏にサービス開始なんだな、端末はキーボードの配列がもうちょいマシで、普通のWinが載ってたら是非欲しいと思うサイズ。VAIO UXのゼロスピンドルとか「欲しい」とは思うけど、通信手段が無いから使わないだろうなぁ、と思うと買えない罠。やっぱ携帯キャリアのPC接続定額サービスが欲しい。

さらに模型屋にも寄る。待望のhpiの1/43 Lancia037Rallyが出てて良い出来なのだが、悩んだ末に「やっぱ後ろバンパー無しのエボモデル欲しい」と思って結局スルー。帰宅してから調べたら来月にもうエボモデル出るのね、85年サンレモのトイボネン車、ライトポッド付き。これは買うしかあるまいて。次のデルタS4も期待して待ってる。しかしここまでエンジンとか作り込むなら、多少すき間が出来るの覚悟でカウル開閉式にしちゃってもいいと思うがなぁ。

帰宅後は暇なので貯まってた雑誌の消化とか、それに平行して手持ちのVAIO SRX3に今更XPのSP2を当てたり(ぉぃ。いやしばらく使ってないからいい加減良いだろうと、WMP10な環境が欲しかったし(謎) しかし起動したらCMOSメモリが飛んでてプゲる罠、再起動したら大丈夫だったけど、CMOSバッテリーって一次電池か? 交換面倒だなぁ。考えてみればもう5年前のマシンなんだよなコレも。

その合間になんとなく北米amazonを見てあちらのBD・HD DVDのソフトのラインナップを見たり。うわあちらじゃ両フォーマットともBBCから「プラネットアース」が出るのかー!(注:NHKとBBCの共同制作)、日本でもNHKから出せばいいのにコレ、はっきり言って一部の人にはキラータイトルモノなんだが。

その他も日本で出てないタイトルが一杯。日本じゃほとんど公開されなかった(出来もイマイチだったようだが)「暗闇のスキャナー」とか出るし。しかし日本でも「狼男アメリカン」が出てたのには笑った。画質最低らしいが(汗

ついでに言うと売り上げランキングで見たらHD DVDの方が元気が良いみたい。これは再生機がHD DVDの方が安いせいかなぁ。北米じゃPS3は廉価版の20GBモデルが発売中止になってるし、そもそもPS3そのものが売れてない。日本でもPS2に負けてる始末だし、週間販売台数が10,000台割れも目前(先週はメディアクリエイト発表で11,000台、なんでこんなキリ番が出るのかは謎)、正直「売れないだろうなぁ」とは思ったが、ここまでとは思ってなかった(汗

あとはひたすら逆転裁判4をプレイしたり。脚本は良い出来だとは思うけど、ゲームシステムが根本的に進化してないのはどうかと思う。正直「ゲームをプレイしてる」感より「ゲームシステムに振り回されてる」感が強いなぁ、とりあえず現在第三章の第一回法廷。GW中には終わらせておきたい所。


### [時事ネタ]mixiの書き込みでガイナ取締役 赤井氏辞任

Yahooニュースで見た時の見出しが「mixiの書き込みで取締役辞任」だったのでスルーしてたのだが、ガイナの赤井氏だったのねー。氏ときっかけになった社員が叩かれてるのは前から知ってたので納得だ。しかし「この騒動をまとめたwiki」で

ここのリンクがYahooニュースに貼られるとは(汗) まぁこのwikiにもある通り実質は何も変わらない。

個人的には多数の方も書いてるが「まぁガイナだしなー」てな印象。ゼネプロ時代からそーゆー所だってのは知ってる人はみんな知ってるやん。やっぱり色んな意味で煽り耐性というかそういうのが年々低下してる気はするな。

グレンの四話は前にもちょっと書いたが「あの絵の崩し方はアリ、でも通常作画そのもののレベルが低い、カット割りも動画のコマ割も脚本もすべて前三話に比べると著しくレベル低い」ので「作画崩壊」じゃないけど、「作画崩壊以前のレベル」だとも思う。あれが10話に1話位なら普通なんだけど、それ以上の確率で回ってきたらヤバイねぇ。

[GDBF]夏タイヤ交換

タイヤ交換はタイヤを専門店に預けてる都合上、その専門店に頼む事に。ワイパーは自分で夏用に交換、前後U字フックだから楽でいいなぁ、アルファ155の時はアームごと交換してたからな。今思うと我ながら実に面倒くさい事やってたもんだと思うが。デルタはデルタで逆U字フック(U字がフロント方向に巻いてる)だったので妙なアタッチメント付けてなんとかやりくりしてたし。

店で「40分ほどお待ち願います」とか言われたので持ち込んだNDSで逆転裁判4を遊んでたら15分で終わった、早(汗) 流石に金取るだけあって100km走行後のナット増し締め+空気圧チェックまで無料らしい。

久々に味わう夏タイヤは「見た目凶悪!」「ハンドル重!」、しかしダイレクト感やグリップ感はそれこそスタッドレスの数倍くらいあるので楽しいと言えば楽しい。乗り心地は思ったより悪化しなかった。というか足回りの慣らしが進んでるってことなんかなー。スタッドレスはちょっと飛ばすとケツがブレークしまくりの(やろうと思えばドライ路面での交差点発進からの左折・右折でもうケツ流せる)、ABS効きまくりだったので安全になったと言えば安全。ちょっとハンドル取られるので疲れるけど、最大の敵は手アンダーかも知れん。

改めて気づいたけど、DCCDをフリーにすると駆動系からのノイズが明らかに減るなコレ…、当たり前と言えば当たり前か。轍にもハンドルを取られにくくなるので街乗りだったらウェットでも無い限りフリーが良いかも知れない。というかフリー独特の挙動が面白いんで最近はもっぱらフリー。色んな楽しみ方が出来て本当にお得なクルマだと思う。

担当者が来月から東京に戻る、という事でダメ元でディーラーに寄ってみたが、案の定既に転勤休暇に入ってて会えず、しかし後任が決まるのが6月って一体(汗) ちなみに展示車のインプがGDBから普通の1.5になってたので、GDA/GDB系は本当に在庫のみらしい。駆け込み需要で売れてるって話も聞くし、やっぱセダンのが好きな人も多いんだろうなー。

ちなみにランエボXの写真も雑誌で見たけど、なんつーか今までのインプとかランエボって「普通のクルマに明らかに普通じゃないパーツが付いてる」って感じじゃない? これがランエボXだとでっかいエアスクープとかも含めて完璧にデザインされてるんで、なんつーか「特撮に使っても全く違和感のないクルマ」みたいな感じがしてちょっと乗るの恥ずかしいかも(汗) 昔のクルマで言えばAZ-1っぽい感じ。載ったらそりゃ速いんだろうけどねぇ…。改めて未だにエボIIIが人気ある理由が判った気が。

しかしガソリンが5月から一気にリッター10円値上げって一体。せめてGW終わってからにしないか?(汗) 逆に言えばGW中は高速SAのスタンドが混雑するんだろうか。個人的にはあんまし走らない人なんで、そんなに痛くないけど。

そいやアメリカでのハイブリッド車販売。一時期は大人気だったらしいが、原油価格が落ち着いた今ではすっかり落ち着いて「常時在庫あり(アメリカの自動車販売は日本と違って在庫売りが普通)、値引きあり」な状態らしい。流石CO2排出量ぶっちぎりで世界一の国は違うなー。てか少しは自重しろお前ら。