2007/04/06(金)の日常

んーちょっとは眠れたか。気合いを入れて出社。

朝から仕事全開モード、昼休みも弁当喰いながらコンパイルしたり。残業覚悟でテストデータ組んで試験やってドキュメント書いて、全部終わったー! とか思ったらちょうど定時でした。我ながらちょっと感動。ただ出張はもう「あるもの」と思った方が良さげな気もする。せめて土日はゆっくり休んでおくか。

そいや仕事柄ペイントツールのお世話になることが多いのだが、最近はPaint.netをよく利用してる。なかなか良く出来てるしコレ、レイヤー一覧に透明度とかの情報が出ないのがちょっと辛いが。これとPictBear Ver.2βの組み合わせで十分なんでチマチマやっております。PictBear Ver.2βは確実に落ちる致命的なバグがあるけど、再現性はあるのでオペレーションで回避可能。Sleipnirだけでなくてこっちも開発再開しないもんか、シェアウェアでもいいから。

そんな訳でちょいと気持ちがユルみつつ、久々に帰りにヨドバシに寄ったりしたら同じく会社帰りの兄貴と遭遇する罠。AuのW51CA、4月に入ったら値下げすると踏んでたら案の定今日から大幅値下げ、って事でかなり手を出しやすい価格になってた。ただ機種変更の時間とかもったいないので、来週の会社帰りにでも購入する予定。手続きが終わったら預けて貰って、翌日の帰りにまた寄って持って帰ると。

それはそうと「MEDIA SKIN」、あそこまで「デザインだけ重視」な携帯もどうかと。フリップを開けた時のキーの小ささに軽く絶望感を覚えるのって一体。そいやPC経由でモデムとして使ったらパケ代100万超えたっつーのはいろんな意味で凄いな…。うかつにPCからのメール確認も出来ない罠。メールに関してはgmailにPOP取得させて、携帯から見るのがよっぽどマシそう。

兄貴はカメラを物色してたようだが、それ以前に写真撮れよと(汗) 個人的にはHDVカムが欲しいんだけど、3CCD方式だとまだ高いなやっぱ。動画を撮りたい時もたまにあるので欲しいと言えば欲しいのだが、それほど持ち出し頻度が高くなさげだし。あっという間に性能が陳腐化しそうだし。

帰宅後はかなり弛緩しつつ溜めてたDVD焼きとかファイル整理をのんびりと。仕事からのストレスから解放されて実に気分が楽。「仕事のストレスは仕事で発散するのが正しい」って言うけど本当だよなー。そういう発散が出来るだけでも今の職場は気に入ってるんだが。


### [時事ネタ]「ダラダラ長いからCD売れない」――丸山茂雄“47秒・着うた専用曲”の必要性を語る
(ITmedia News)

いや正確には「レベルの低いダラダラ長い楽曲が多い」だろ。確かに昔のヒット曲に比べて全般的に長い傾向にあるのは認めるが、「長い」という事だけを理由にはとても出来ないレベルの差を感じる。

確か「演奏時間が長い最初のヒット曲」ってQUEENの「Bohemian Rhapsody」である。そうあの妙にサビまでの曲調がロマンチックなので日本じゃたまにラブシーンなんかで使われてるが、実はAメロの歌い出しの歌詞が「Mama, Just killed a man,」で始まるあの曲。こいつは3分以内が普通だった当時にあってフルコーラスが6分弱、しかもイントロからエンディングまで通して聴かないと意味がないのでリクエストは殺到するが流したくない…と当時のラジオ局がずいぶん難色を示したっつー話も残っている。

一般的なヒット曲とは言えないが、KRAFTWERKの最高傑作と言われてる(オレもそう思う)「Autobahn」なんてオリジナル版は23分弱あるし(リミックス版で9分半)。これなんてまさに「ラジオで流れないからCD買うしかない」世界だろう。これがまた「この長さで無いと表現出来ない世界」だし。

日本人は制限を付けるとその中で妙に良い物を作る傾向があるから、試みとしては面白いけどね>47秒。