2007/04/29(日)の日常

昨晩は早く寝たわけでもないのに6時前に目が覚める。流石にここで起きても朝飯まで時間があるので二度寝して9時前に起床。あぁグレンが元に戻ってる、つーか色んな意味で性的過ぎます。

あとは貯めてた作業を色々片付けたり、まぁ連休中とはいえ「日曜」だから普段の日曜同様ゴロゴロと。今のところ急かされてるのは「逆転裁判4」だけなので、こっちをメインに進める。これが終わったら後は自分の好きなようにスケジュール組めるし。やるネタは一杯有るしね。

そいや今年から「みどりの日改め昭和の日」になったんだよなー。でも「みどりの日」自体が植物学者でもあった昭和天皇にちなんでいるんだから、別に変えなくても良いのに。てかむしろ5/4を別の名称で新しい祝日にすべきだろうと。なんつーか未来永劫「昭和」の文字が残る事にはなんか裏で色々あるみたいな感じがして抵抗が有るわけですよ、仕事でも元号使う機会随分減ったし。

で、食事時に家族で昔の話をしてたら、うちの爺さん(戦争中に南方で死去)の形見が残ってるってな話に。何かと思いきや「下駄」であった。しかしこの下駄が二枚歯なんだが桐の一枚作りである、つまり板から足まで全部一枚の桐から削りだしてて一切継ぎ目無し、当然桐そのものも国産樹だろうし、今買うとかなり高そう。

鼻緒も当時のまんまで非常に良い状態で残ってる。どうも話を聞く限りでは70年くらい前の代物らしく、ちょっと貴重かも。試しに履いてみたら鼻緒がちょっとキツイけど、凄く軽くていい音がして実に粋。近場に出る時に使う予定、というか是非使ってやってくれと頼まれたり。

兄貴がXBOX360のTDUにドハマリしております。アレはハマる人には非常に危険な代物だな…。


### [ゲーム]【PS2】ギャラクシーフォースII~スペシャルエクステンデッドエディション~

密かに16:9ワイドスクイーズ対応が嬉しい。MD版&MS版が入ってるのもナイス。

しかし結局「I」の基板は見つからなかったのか…、いや収録されて欲しいとか言われると微妙なんだが。安いんで買う予定。お約束でサントラも出すのかなぁ、新規録音だったらちょっと欲しい。

[時事ネタ]トヨタF1のネタ

冨田務トヨタF1チーム代表、退任

(F1通信)

こっちのネタはよく取り上げられてるのに

フェラーリ元従業員、トヨタ産業スパイ事件で有罪判決

(F1通信)

こっちのネタがあんまし取り上げられないのは何故? 昔の話だから? ソースに曖昧な点があるとか?

まぁ実際の「TF103とF2002の類似性」については未だに不明のまんまな訳だが(しかしこの画像良くできてるなぁ)、少なくともトヨタが「既に解雇済み」であるから、有罪判決があっても一切無関係で済ませる。って話にも行かんと思うのだが。

WRCで史上最低のレギュレーション違反(二位は堂々とリエゾン区間でタービン交換してたランチアか?)を行った過去があるだけに、そこん所ははっきりさせておきたい訳ですよ。今年の日本GP直前に今更ペナルティが決定してトヨタだけ出場停止とか色んな意味で盛り上がるじゃないですか!(マテ