[時事ネタ]「Winnyの欠陥直させないのが問題」と毎日新聞が社説

(Slashdot.japan)

クオリティタカス>毎日。いやこういう切り口も新鮮で必要だとは思いますがね。

でも「ファイルを消せないのは技術的欠陥」では無くて「仕様」だよ、もう少し突っ込むと「自然の論理」に近い。

技術的に対策するって言ってもせいぜい放流した(された)全く同一のファイルを再放流不可にするのとキャッシュから削除するのが精一杯で、キャッシュから変換されたファイルがnyの管理下以外のところに置かれたら当たり前だがリモートで削除なんかほぼ不可能だ。出来たらそれはウィルスに極めて近い代物になる。

そして放流されたファイルが偽造されたら(それこそ1バイトでも違えばハッシュ値変わるんだし)もう別のファイル扱いになって手が出せない。

というか、それ以前に「出してしまったメールを相手が読む前に消す」事の方がよっぽど需要あると思うよ、えぇ心当たりありすぎます(ぉぃ

そういえばここ最近の民主党はクオリティがあまりに高すぎますな、道新でもフォローしきれない位。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です