2006/01/19(木)の日常

朝からJRが遅れててゲンナリ。出発は四分遅れで済んだが、到着が20分遅れになって流石にちょっと遅刻。まぁ「大雪=多少の遅刻は気にしない」状態だから別に問題無いけど。しかし散々遅れたくせに到着地が快晴だとなんか腹立つ。

仕事は突然暇になってしまったので、以前やりかけて棚上げになってたネタをそれなりに。この苦労は無駄にはならんだろう多分。しかしチップメーカーが提供してるデータシートと2000/XP用ドライバのソースを元に解析してるんだけど、肝心のデバイスドライバ絡みの資料が日本語じゃあまりネットに転がっていない罠。ドライバ開発まで個人でやって、さらにネットでソース公開してる人なんてほとんど居ないな、そりゃ。

定時で退社、帰りのJRは全く遅れてなくて拍子抜け。帰りに本屋で正面向いて積んである本の一番奥を取ったら、家に帰って違う本を買ってしまった事に気づきがっくし、何故かレシートも見つからなかったし。自宅の近くなのでダメ元で交換を申し出たら快く引き受けてくれた。疲れてるのかもオレ。

Vistaが年内に出る、という状況の中でWinXPを買おうかどうか悩んでるオレが居ますよ(ぉぃ、当然例のステップアップグレード版な、いや「Win2000非対応」なソフトも多くなってきて辛いし、ClearType使いたいし。Vistaは一年くらいして安定した頃に64Bit環境と一緒に導入しようかな、とか。

そいやニコンのフィルムカメラ撤退はともかく、コニカミノルタのカメラ事業完全撤退はマジで驚いた。オーディオのように見た目だけのスペックだけを追い求めていくと、やっぱその業界って衰退するもんなのね…。

今日もなんか疲労度激しいので早めに就寝。

最近の株価とか

ここ数日で手持ちの投資信託の金額変動が激しい。なんというか自分の貯蓄が勝手に増えたり減ったりするのは結構面白い、いや他人事じゃないんだけど。こういう急激な下げ場面でもインデックスファンド系はそれなりに強いなー。まぁ東証とマネックス証券に関しては反省の余地あり、特に前者は世界中から叩かれてるし。

しかし「オレだったら昨日の時点でソフトバンクに買い入れるな、買わないけど」とか思ったら案の定今日はストップ高がついて笑った。しかしライブドアに関係ない所で被害被った人はともかく、ライブドアに投資して「損した」と言ってる人の心情が良く判らん。ライブドアの経営実態なんざ調べればすぐ判ると思うんだが…。大体昨日一昨日だって全部の株が下がった訳じゃないし、IT系でも楽天が上げてたりするし。

投資ブームはいいけど、投資先の内容も見ずに損得勘定だけで決めてリスクを被ったって文句は言えまい。ハイリスク・ハイリターンで当たり前なんだし、世の中そんなに旨い話は無い訳で。

そいや先日「思い切って上場初日に買っておけば良かった…」と思わせる値段がついたプロダクションIGの株価もかなり落ちたようで、いやそれでもまだ100万越えだから凄いと思うが。海外の評価が高いのが影響してるんですかねアレ。

[モノ]au、日立製のワンセグ対応携帯電話を発表

(AV Watch)

デザインはちょっとアレだが、WIN端末+ワンセグ対応+PCサイトビューア対応って事でちょっと気になる。しかし携帯でタイムシフト視聴出来るってのは凄いな…、確かに便利そうではある。

札幌でも6月から地上デジタルに合わせてワンセグ放送始まるし(発信局は同じ手稲?)、今使っているA5302CAもGWには三年目突入なので検討中。ま、ワンセグ対応携帯は黙っててもどんどん出てくるだろうけど。