2006/01/06(金)の日常

朝から気合入れて仕事しまくり。キリのいい所で定時なのでサクっと退社。8時間と言えどもフルに活動すると疲れるなやっぱ。

明日は休みなのだが、いまやってる奴が来週土曜納期で、かつ来週土曜が出勤日なので休日出勤しようかと。んで来週土曜前に終わったら来週土曜を代休にする予定。とりあえず明日の朝起きてから考える事にする(ぉぃ

ちょっと雑誌積み気味、来週月曜辺りに消化出来ればいいんだが。

そいやちょっと前の新聞で「札幌市電、札幌駅前への延長を検討」とか書いてあったけど、昔に戻してどうする(汗) 渋滞酷くなるだけだし、札幌・大通り間の地下道の話もあるんだから止めとけと。気になってうちの母親に聞いたら苗穂まで走ってた時代の話とか出てきたり。

[XBOX360]FightNight Round:3

「HD DVD外付けドライブ騒動」で色々言われてるけど、「理論的にはBD外付けドライブも出せる」と考えるといい感じです(ぉぃ。

HDMI端子をどこから出すかが問題なのだが、本体のAV端子のピン余ってるんじゃないかなぁ、あんだけ巨大なんだし。あそこからHDMIケーブル出せればドライブから生データを取り出して本体でデコードすりゃいい訳で、USB2.0でも帯域は足りそうな予感。BSデジタルで大体最大20Mbps位らしいし>ストリームデータのビットレート。

それはさておき、北米で「FightNight Round:3」のデモ配布が始まったというので早速DL、CESでゲイツとパルマーが対戦したっつーアレである。

…凄いよコレ。画像の類はイメージ検索すれば出てくるが、あれが本当にそのまま動いてる。ボクサーに比べて背景がちょっと手抜きくさいが、ボクサーのモデリングとか動きは本当に驚愕の世界。てか「プリレンダムービーかと思ったらゲームだった」という世界である。プリレンダムービーでもここまでリアルなのはそうそう無いぞ。

しかし日本じゃ発売予定すら無し。つくづくMSKKは宣伝が本気で下手だと思う。リッジなんかより遥かにインパクトのある画像だし。とりあえずPGR3まで一週間を切ったのでワクテカしながら待ってる。

[Vectrex]カナダからの手紙

いや正確にはeMailなんだけど、見事にオレサイトのメアドと例の100本限定ゲームオーナーズリスト(発送予定遅れてるぞゴルァ)から推測してカナダの方から色々質問が来た。本名バレバレですがな。

この手のメールはたまに来てて大抵スルーしちゃうのだが(大体内容が「トレードしない?」だけだし)、今回は「日本のゲーム界は~というのは本当ですか?」みたいな好感の持てる内容だったので一生懸命翻訳ソフトを駆使して回答してみた。いやトレード話も出てきたけどさ。

そいや長年更新が止まってた「Vectrex FAQ」がVer.5.2からついにVer.6.0へ更新。内容はまだ読んでないけど、そのうち頑張って読んでみる。